アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美人の基準は国や時代によった違うといわれています。
しかし西洋の美人は均整がとれていて、どの国の民族が見ても美しいと感じるのではないでしょうか。
古代のギリシア彫刻を美しいと感じるのも同じだと思います。

もしそうだとすると、どうしてそんなことが起こるのでしょうか?
民族と文化が別でも、共通の美の基準をもつということがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「世界共通の美人」は無いと思います。


ただ、世界共通の「美人の基準」はあるかもなあ~と思いました。

「健康であること」
「生殖能力がある(若い・女性ホルモンが多い)こと」
「より良い遺伝子を持っていること(シンメトリー)」
などでしょうか。
具体的には、
健康である。血色が良い。シミ、シワがない(色白である)。
適度に皮下脂肪がついている。ウエストや足首がくびれている。胸が大きい。瞳や唇などの粘膜が潤っている(瞳が大きい)。
歌がうまい。運動がうまい。見た目にシンメトリーである。
ナドナド・・・。

※遺伝子はミックスされる事によって強くなるので、No.5さんの「混血」説にはうなずきました。
    • good
    • 0

>西洋の美人



そもそも、この基準があいまいです。
たとえば、西洋の映画女優さんを見ていて、美人ではないと(私は)感じることがあります。
西洋の映画に出ている東洋美人は、日本人の「美人」の基準からはずれている事も多いですよね。

国や時代によって美人の基準は違いますが、そもそも個人個人の好みによって美人の基準は少しずつ違います。

美の基準というのは、文化や環境によって違ってきます。
世界共通の美人というのは難しいのではないでしょうか。

それでも、目口のバランスが逆正三角形だと美人に見える等という研究はされているようです。
    • good
    • 0

少しずれるかもしれませんが、言語と似たところがあると思います。

現在の日本人は西洋に劣等感をもっていますから、よく分からなくても英語やドイツ語やフランス語などは美しいと無理やり思おうとします。でも言葉がわからなかったらその言葉が美しいかどうかはわからないと思います。俳句の美しさを普通の外国人がわかるはずがないと思います。ミロのビーナスも古代ギリシャ語がわからないと本当のところはわからないかもしれないと思います。
    • good
    • 0

あくまでも私の見解ですが、


美術的見解から、美人と言われる要素と、私生活の面から美人と思う要素は違うと思います。
私生活の面では容姿の個性も魅力になりますが、美術にそれを繁栄させると失敗する事もあるかと思います。
好きなタイプと綺麗に思うは、別なのでは?

民族と文化が別でも、共通の美の基準をもつということがあるのでしょうか?

ある程度はあるかと思います。多少は諸外国などに合わせたり、作戦などもあるとは思いますが、ミスユニバースやスーパーモデルなどってどうですか?極端に変わりがある人って少ない気がしますが。

余談ですが、昔TVで世界一美人の多い国と紹介されていた国があります。昔の書物に書かれていたそうです。ヨーロッパ人とアジア人の行き来が多っかったらしいです。TVなので真相は分かりませんが道端に行交う人はみな綺麗でした。
その国のリンクを貼っておきますね。

質問とずれてるかも知れないので宜しければ御参考程度に。

参考URL:http://armenia.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

西洋人の美人と日本人の美人をくらべたら、日本人の美人のほうがずっと魅力的です。



しかし、もっとも美しいのは混血です。東洋人と西洋人の混血で肌の色が少し濃いくらいの人に一番の美人がいそうな気がします。
 
    • good
    • 0

私の結論から言うと、美人イコール美しい人ではないと言うことです。



美術品は、均整がとれていて、きれいだとは感じますが、美しいとは別物です。

美しいとは、体のなかから出てくる、心の美しさを言いますが、美人は見た目のきれいさだけです。

女性は、人生で何回かは絶対美しくなれます。

私の妻は、普通な顔立ちとして美人ではないが、一回だけ美しいと思った時があります。

それは 私の子供を妊娠した時です、私は始めは気が付かなかったのですが、息子を出産した瞬間に妻の周りと妻の顔ががらりと変わるました。

妊娠中は、妻の周りがものすごく明るかったのと、妻の顔立ちが穏やかで見ている周りの人をも、穏やかにしていました。(後で気が付きました)

恋をしている時と、愛する人の子供を妊娠している女性の隣に、貴方の言う美人を並べて立たせたとしても、絶対見劣りましません。美しさの次元が違います、妻の周りの空気の色が違うと言うか、妻の周りだけが一ランク明るいと表現すればいえば判りやすいですか、だから美の基準は、見た目を基準にするか内面からの美しさを見るかで、人によっても違いがあると思います。

今の妻は、ブスに近くなっていますが、あの時の美しさは決して忘れないでしょう。美人は三日たてば慣れます。
    • good
    • 1

世界共通になると、小さな部族や原住民なども含んだモノもあるので、判断は難しいですが、多数決でなら、大体の美人か美人では無いか、は、明らかになってきます。



また、貴方も少しは経験があると思いますが、幼い頃に「優しそうな先生」と小さな頃に思ったりした経験はおありでないですか?

大体、どこの民族でも、3歳から5歳に成長する頃に、女性を見比べて、「優しそう」「こっちの人の方が、キレイ。可愛い。好み。」などと言った具合に、美の追求や自然に美として無意識に受け止める感覚が芽生えてくるのです。
    • good
    • 0

アメリカの学者が色々条件を見つけていましたね。

例えば目の大きさと配
置、唇の大きさ、歯の大きさ・・・等々。
個人的には、絵やTVなどのすり込みの様な気がしますけどね。出島の
オランダ人を見た記述は凄いメタクソな書き方ですし、江戸時代末期でも
現代の美人は「奥目でゲジゲジ眉毛、鷲っ鼻で額が広くて口が大きい」と
いうことになってますし。それに、ニューギニアの方ですと、顔やスタイル
よりも、直毛がなにより美人の条件ですからね。
どうでしょうねぇ・・・
    • good
    • 0

左右対称の顔は美しいと言われていると聞いたことがあります。


人の顔って左右で微妙に違うらしくて、左右をわけ、右の顔を左につけた右だけの顔と、左の顔を右につけた左だけの顔と、本人の顔では全然変わってくるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!