プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の頭に父と札幌にいく予定があり、せっかくなので親孝行をかねて知床、釧路まで足を伸ばそうと思っています。インターネットで11月初旬の知床、釧路がどうか調べようとしているのですが情報があまり見つかりません。知床のネイチャーウォッチングボートは11月は運航していなかったり、釧路湿原のカヌーも10月で終わってしまうところが多いようなのですが、この時期知床、釧路は観光に向かないのでしょうか?北海道でこの時期おすすめの場所をご存知でしたら是非教えてください。ちなみに3泊4日の旅行でレンタカーを利用するつもりです。

A 回答 (4件)

参考に・・・



http://www.visit-hokkaido.jp/kihonjoho/advice.html

知床横断道路は、凍結の恐れがあり通行止め、解除の繰り返しのようです。

http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。
本当参考になりました!

お礼日時:2005/09/07 08:22

北海道は9月中旬がすぎると急速寒くなってくるので、その季節ですとたぶんセーターにジャンパーを着ないと北のほうはいられない環境になります(場所にもよりますが初雪がふる一歩手前ぐらいの環境なので水遊びはやめたほういいです)


北海道の11月は雪が降る前後の環境でよほど気温が高い日でないと寒いです
雪や流氷があるでもなく、夏の緑もなく、涼しさでもなく、紅葉も終わって一番中途半端な季節ですが秋は食事は美味しい季節なので道南もしくは札幌、函館近辺にして観光及び食事を楽しみながら近場の温泉などで宿泊されてはいかかでしょうか。ほかの質問者にも書き込みしましたが北海道はとても広く高速道路のある場所を除いてとても移動時間がかかるので2~3日ぐらいの旅行の場合、観光地をポイント的に選び観光しないと忙しない旅になるのでよくぎんみが必要です
    • good
    • 0

11月初旬でしたら、雪の心配をしないといけません。

運転の心配があります。ましてや、知床峠も、完全通行止めでなくても、10月半ばを過ぎると、当日の天候、路面状況で、通行止めにしばしばなります。

あと、知床観光船が運航されてなかったり、釧路カヌーもなかったり・・・

で、冬の風物詩、丹頂鶴も、鶴居村に集まるのは12月くらいから・・・・ですね。

という訳で、あまりおすすめできません。

ただ、食べ物に集中するとか、函館、小樽、札幌の街並みを楽しむとなれば、それなりに良い時期だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 dod1972さんやみなさんの情報をいただけてよかったです。 知床の宿が予約を受け付けていたので 通行止めなんか考えていませんでした… 

お礼日時:2005/09/07 08:33

その頃でしたら道南の方がいいかと思います。


鮭の遡上も八雲の遊楽部川で見られますし
http://homepage1.nifty.com/FOREST/2000sake11.htm

函館の隣町、上磯の茂辺地川では確か例年鮭祭りの日だったと思います。
http://www.hakoclip.com/movspot/hakodatewatch/22 …

また、北海道の紅葉は10月で終わって11月は一番寂しい状態なのですが、函館近辺は年によってはまだ見頃の時もありますので、そういう意味でも函館を中心として道南に行くのがベストかと思います。

函館ですと有名な夜景はもちろんのこと、伝統的建造物などの美しい街並みを楽しめますし、味覚でも海鮮ものをはじめとしていろいろと満喫できますし、また温泉も道南は各所に名湯がありますし、函館市内にも湯の川温泉がありますね。
温泉につかりながら津軽海峡に浮かぶ漁り火を眺める、というのも乙なものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。釧路からの帰りの航空券予約する一歩手前でした。北海道旅行 予定を組み直そうと思います。

お礼日時:2005/09/07 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!