アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマのドラゴン桜では、東大に行く為の勉強必勝法が描かれていますが、ドラゴン桜の様な、中学生の為の高校受験必勝法(具体的な勉強の内容)はありませんか?
誰か、知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



一例として。

「公立小中高から東大に入る本 本当の学力が身につく勉強術」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31048617
著者:和田秀樹
出版社名:幻冬舎 (ISBN:4-344-00260-1)
発行年月:2002年11月
価格 :1,470円(税込)

著者の和田秀樹センセイは精神学者。
個人的には嫌いな人ですが。。。

彼の受験テクニック本を支持している人は多数いますので、大きな本屋さんで彼の受験テクニック本を手にとって見られては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、紹介して貰った本を購入してみようと思います。
回答ありがとございました。

お礼日時:2005/09/05 11:17

基本的にマンガとかドラマは、おもしろくするために「落ちこぼれが根性で見事合格(あるいは優勝)」というパターンが多いのですが、しょせんはマンガやドラマです。



↓の方々がおっしゃるように、「そんなうまい話はない」と言う方が本当でしょう。「効率的な勉強方法」「ツボを押さえた受験術」みたいなものはありますが、結局はコツコツ勉強することは大差ありません。ましてや現在のドラマは大抵10話くらい(つまり10週=2ヶ月半)で終わってしまうことが多く、それを鵜呑みにしたら大変ですよね。

元々、東大合格するような方々は、小学校時代からあんまり勉強しなくてもクラスで1番とれちゃうような方々が、さらに受験英才教育受けて望んでくるわけですから、一般市民はさらにその何倍も努力する必要があるのは当然で、そこには必勝法なんていうショートカットはないものだと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

agu1980さんの言う通りだと思います!
考え方が甘かった様です。
お恥ずかしい!(~_~;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:55

ドラゴン桜は、フィクションです。


ウソの話だからドラマになるのです。
あれをまともに受けとったら後悔します。
東大必勝法などありません。
だれでもその可能性がある、というのもウソです。
最初から素質が違います。
人はそれなりの所に治まるのです。
またそれでいいのです。
その枠の中で努力することに意義があります。

マンガを鵜呑みにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマを見ていると、つい高校受験必勝法の本や、ホームページを知らないだけで、もしかしたらあるのではないかと思ってしまいました。
やっぱり考え方が甘いですね!
お恥ずかしい!(~_~;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:46

そんな「必勝法」なんてある訳ないでしょう。

世の中そんなに甘くありません。勉強の内容だって人それぞれで、苦手科目を無くそうと躍起になる子もいれば、暗記科目だけに集中しようとする子もいます。
受験は本当に厳しい勝負です。自分で努力して、入学の権利を勝ち取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!