プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おデブな人って、どうしてあんなにコーラが好きなのでしょうか??

普段からコーラを飲むし、おまけに食事中の飲み物もコーラ…

だから太るのか、太ってるからコーラが欲しくなるのか?

どなたか、科学的もしくはそれ以外のアプローチでも結構ですので、分かる方おられませんでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

コーラおいしいよ~。

食事中もコーラ
私のこと?(笑)

小さいときからコーラ飲んでますけど
太ってません。
コーラが好きだからおいしいから!!
糖分がほしいからかな。
    • good
    • 0

私も太っていますがコーラは好きではありません。


甘いものもそれほど好きではありませんし。
元々コーラって万人が好きなものといえばそうですしね。
    • good
    • 1

まあ、「思い込み」という回答も多いでしょうが、強いて因果関係を探すと。



「運動不足の人はコーラのような甘くて刺激の強い飲料を欲するようになる」
というメカニズムはある、と思います。

「空腹は最良のソース」という表現もありますが、運動してお腹が減ったり、あるいは糖分を身体が欲しがるときには、
薄味の食事、あるいはスポーツドリンク程度の刺激でも、充分、甘くて美味しいと感じます。糖分に対する味覚も敏感になります。

これに対して運動不足で常にお腹いっぱい状態の人は、糖分にも鈍感になり、普通の味覚では満足できなくなります。
いきおい、甘くて刺激の強い炭酸飲料などを好んで飲むようになる、のではないでしょうか。

私自身、運動(トレーニング)する習慣が無かったころには、スポーツドリンクなど味が無くて飲めなかったのが、トレーニングするようになってから、とても甘さに敏感になった(→コーラなど甘すぎると感じた)経験があります。
    • good
    • 2

あんまり参考にならないとは思うんですけど・・・



現在米国在住でレストランで働いてます
アメリカって日本に比べて太ってる人は多いですよね

で、オーダーをオーダーを取る際に多くの人は
コーラ(ダイエットcokeとかじゃなくて普通のコーラ)を頼む人、本当に多いです

うちのお店にはダイエットcokeと普通のcokeを置いてあるので「どっち?」と聞くと、
90%以上の人が普通のcokeをオーダーします

ちなみにGreen teaに「砂糖」を入れる人もいます(爆

こうして考えると、太る太らないじゃなくて
甘い、甘くないが問題になっているみたいです

前に友達(アメリカ人)と買い物に行った際、
ice teaを買うのに、「砂糖が入ってない飲み物なんて信じられない!」という反応がありました

基本的に味があるないでおいしい、おいしくないを判別しているような気が・・・

なので、太っている人は味が濃いものが好きなのかな~~と最近思います

もちろんそれだけが判断材料じゃないんですけど。。。

さすがに味噌汁に砂糖を要求された時はびっくりしましたけどね(笑

中途半端な回答でごめんなさい・・・
    • good
    • 2

太っている人が実際コーラ好きかは別にして、


イメージとしてそういうものがあるのは納得できます。

というのは、外国人のイメージが強いのでは?
信じられない量のコーラが、実際に出ているんですよねぇ~。
コーラのCMでも、でっぷりした外国の人が出ているようなもの…
ありませんでしたっけ…?そりゃ、太るでしょうね。

まあ、実際、
普段からコーラで食事中もコーラ、加えて運動もしないような人なら


ちなみに、私の知人にはそもそもコーラ好きがほとんどおらず、
太った人はいますがコーラ含め甘い飲料は飲みません。
    • good
    • 0

コーラの成分であるカラメル、それと炭酸、更にカフェインがまたコーラを飲みたいという欲求を起こさせるものだと考えます。

つまり依存症に近い状態になるのです。
カフェインの入っているものはコーヒー・紅茶にしてもそうですが、無意識に何杯も飲む傾向にありますよね。
同じ甘い炭酸飲料でも、サイダーをがぶ飲みというのはあまり聞きませんから。

またコーラはカロリーが高いので、太っておかしくはないと思います。骨がもろくなるなど体にもマイナスです。減らすことを提案なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

多分気のせい?


私は痩せてますが大好きですよ。

コーラ→甘い→甘いものは太る=コーラ好き?

と言うあなたの思い込みと思います。
    • good
    • 0

太ってますが、好きではないです。


弟は太っていませんが、飲んでいます。
単に好みの問題だと思います。
    • good
    • 0

両方とも間違っているような気がします。


私は太っていますがコーラを含め炭酸飲料は
ほとんど飲みません。水かお茶かブラックのコーヒー
ぐらいです。
コーラが好きだから太っているというのはあるかも
しれませんが、好きな人でも痩せている人は多いです。
netsky191919さんにとって太っている人がコーラを
飲んでいるところが印象強いだけのような気がします。
    • good
    • 0

それは「質問者さんの思い込み」です。



デブな人の中でもコーラが嫌いな人はいるでしょうし、
やせていてもコーラ大好きな人も大勢いると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!