アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自宅で仕事をしている者です。
どうしても、仕事をしながら、コーヒーやお茶を
飲む習慣がついてしまいました。
(多分、一般の方の3倍位)
また、夕食後にビール等を飲むので、どう考えても
水分の取りすぎなのです。それに比べて尿の量が
少なく感じております。

知人に「ココアに利尿作用がある」と聞きましたが
本当でしょうか? また、他に良い食品等がありましたら
教えて下さい。薬等には、頼りたくないのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ココアには利尿効果はありませね!


フェノール等の成分が多いです。
これは抗酸化作用や糖分を分解しますがそれや胃を荒らすピロリ菌などを
なくするとか、興奮している神経作用を抑えたり、体を温めたりしますから良く飲まれます。
体には良い食料ですから飲料として飲む事はいいと思いますが水物を多く飲むけれど尿としてあまり出ないからと心配されていますが汗などをかく職業でしたら心配等ないと思いますが・・・今の医学では心臓や腎臓等が悪くない人ですと一日に2リットルぐらいの水分を飲んで体液とか血液の流れには良いとされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ココアの利尿効果はよく解らなくなってきました。(^^;
でも、水(水分)なんですね。
色々と、参考にさせていただきます

お礼日時:2007/03/26 13:51

たんぽぽコーヒーとはぶ茶にも利尿作用があります。


http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tan …
http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
色々と、参考にさせていただきます

お礼日時:2007/03/26 13:49

ココアにも利尿作用あります.


 http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/271/

利尿作用ある食品です.
 http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyo …

 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/fo …
 http://www.i-shokuiku.net/kounou-rinyo.html

体には1日2L位の水分がいいといわれます.食事から500mL位ありますから,残りをいろんな水分で補給します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
色々と、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/26 13:48

ココアには利尿作用があります。



ココアにはテオブロミンという成分が含まれていて、この成分の作用によります。コーヒーやお茶に含まれているカフェインにも同じような作用がありますが、利尿作用はテオブロミンの方が強いようです。テオブロミンはチョコレートなどにも含まれています。アルコールにも利尿作用があります。でも、飲みすぎには注意してください。

尿の量ですが、本当に少ないのでしょうか?食品等に頼るのもいいのかもしれませんが、運動をして汗を流してみてはどうでしょうか?自宅で仕事をしているということですので、運動不足になりやすい気もしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
1日2杯位を目安に考えてみます。

>尿の量ですが、本当に少ないのでしょうか?
自分なりの単なる感覚なので、はっきりした事は解りません。
1月程前からですが、運動にも気をつけております。
今後とも、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/16 15:15

おしっこを出したいという話であれば、水を飲めばいいです。


体のことを考えると、水が一番です。
水が尿となって、体の不浄物を流してくれます。
ただし、水道水などの酸化した水は避けてください。
体には良くないです。

水の中に鉄などを入れると錆びてしまうイメージがありますが、酸化していない水の中に鉄を入れても錆びないんです。
体を錆びさせない水を飲んでくださいね。

ココアに利尿作用があるか知りませんが、あったとしてもココアで水分を取るのはダメです。
というか、コーヒー、お茶、アルコールなども。
まったく飲まないのは精神的に問題があるので、少しにしましょうね。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
水ですか・・・水道水しかありません。(^^;

別の知人が尿道結石になった時、医師から水分を
十分にとる様に言われたそうです。その時は、
ポカリが良いと言う事でした。
ポカリでも良いのでしょうか?

補足日時:2007/03/16 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!