アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と聞いたのですがなぜなのでしょうか?
苦味成分はカフェインやタンニン等だと思うのですが、
それらがなぜ、アイスのほうが苦く感じられるのか、知りたいです。

ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

アイスの場合は苦い豆や苦くなるローストにしないと、おいしくないからです。

ふつうのレギュラーコーヒーを冷やして飲めばすぐにわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/08/26 21:15

それはずばり熱いからではないでしょうか。

私個人としてはぬるいコーヒーが一番苦いかと。(私は猫舌なのもあっていつもぬるい状態かアイスで飲んでいます。)
熱いと口の中に滞在(?)する時間も短くなるでしょうし、熱いという信号の方が強くなってしまって苦いという信号が押されてしまう気がします。
コーヒーの成分はたぶん関係ないと思いますよ。熱でそれらの成分が壊れてしまうなら、ホットもアイスも関係ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました☆
おしるこがぬるいと甘ったるく感じるというのと同じ原理でしょうかね~。

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/08/26 21:23

栄養学的な事まではわかりませんが、使っている豆が違います。



ホットで飲むと美味しいと言われる豆をアイスコーヒーにしたからといって、美味く飲めるとは限りません。

アイスコーヒーにはアイスコーヒーに適した豆(苦みやコクが強い。やや深入り)を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆にも向き不向きがあるんですね。
ありがとうございました~。

お礼日時:2006/08/26 21:17

アイスコーヒーはホットに比べコーヒーの味が出にくいので豆を強く焙煎し苦みを出しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/08/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!