アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚した妻(30)がお茶の葉をすりつぶす事もなくそのままダイレクトに食べています。
話を聞くとお茶葉食べ歴8年程。最近は特に摂取しているようで一日大さじ5杯分くらいはいっており、時に食べ過ぎたと腹痛を催しています。

お茶の葉は健康に良いと聞きますが繊維質が多すぎて胃を痛めたりそのまま直接摂取するのでは農薬等の心配もあります。

これからこのペースで食べ続けて何か医学的に問題が出てくる事はあるのでしょうか?食べ過ぎを注意しても聞かないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食べすぎは良くありません。



煎茶の場合、100g当たり2.3gの
  カフェインが含まれていますので1日に13グラム位食べたところで
  1日の摂取量になってしまいます。
  お茶を食べることは悪いことではありません。最近は「お茶を食べる」
  ことがトレンドになっています。1日5グラム程度を目安として毎日
  お食べ下さい。緑茶のビタミンEや食物繊維を効率よく摂取すること
  ができます。
http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_kono.htm

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_kono.htm
    • good
    • 0

よくそういう人は居ます。


どこか・・・テレビなどでしょうが・・・・で、体によいと報道されると、それだけを大量に摂取・・・・危険分散のためにも、昔から多くの人で靭帯実験されてきた色々と体によいというものを、少しずつが常識的な答えと言う事だと思います。

私もお茶をすりつぶす機械を持っています・・・・あまりやらなくなりましたが。 

お茶を市販の飲み物だと(お茶葉でどの程度かは不明)、1リットルも飲むとかなりカフェィンが効いてくるという人が多いです。 
中毒もあるから気をつけて下さい。 既に精神的か、肉体的かの依存症状態かも知れません。 
これからも止めないで増え続けるなら、診療内科などで相談した方が良いかも知れません。

飲み始める人の中には、
飲まないと頭痛があり、飲むと治るからと、そのために飲む人もいますから、心身両面で検査が必要に将来なるかも知れません。

 
    • good
    • 0

皆様と同じで食べすぎは駄目です。


何故茶道の先生は長生きするかってお考えになったことがありますか。
叔母二人がどちらも教授、老母は準教授。
奥様にはほどほどにして貰いましょうね。
    • good
    • 3

この前テレビでお茶の葉を食べる場面を見ました。

お茶を飲ませるお店で、2番くらいまで飲ませて後はお茶の葉を出して食べさせていました。茶所では普通にやっているみたいなこと言ってました。でも、量は気をつけないといけないですよね。お茶の葉は農薬を使うと非常に価値が下がるから最近は余り使わないこともテレビで見ました。
    • good
    • 0

お茶の葉を食べる っていうのを聞いたことがあります。



日本食茶の会 っていうのがあるようです。

参考URL:http://www.shokucha.or.jp/info/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!