プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーのサーブでジャンプサーブ以外で強く速く打てるサーブは、ありませんか。
練習法とそのフォームやコツを教えてください。

A 回答 (4件)

サーブの打ち方は色々ありますがどのサーブでもやはりボールをミート(打つ)する位置で体重が乗り早く強い(重い)サーブが打てると思います。


ボールをミートする位置は体の重心より前(コート側)で打つと体重が乗りやすくて重いボールが打てて腕をしっかり振りぬく事で早いサーブが打てるので試してみてください。
    • good
    • 3

サーブに一番大切なのはトスです。

目隠しをしてサーブを打ってみましょう。そこで、一定の打ちやすいトスを身につけましょう。後は、サーブにもよりますがフローターなら当てるところを手の甲にしてみましょう。当てて押し出すと伸びるサーブ、当たってすぐに引くと落ちるサーブ、などいろんなサーブを打つ事ができます。
ボールのへそ(空気を入れるところ)を使って打ってみるといいかもしれませんよ!?
    • good
    • 0

ボールをかなり高く上げて、落ちてきた所をドライブ回転をかけて打つ。

タイミングは難しいを思いますが、ボールが落ちてくる力も加わるので強いサーブが打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも手のいいところに当たりません。
だからがんばって練習します。

お礼日時:2005/09/06 19:53

サーバーが弱く打っても強く見えるサーブならば.強い回転をかけてみてください。

受けるほうは強く感じます。

コツは.「常に5-8割の力で打つこと」。けして全力をだ゜して打つものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!