プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・)
今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、
この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか?

率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私だったらですが、

二万円を現金で1万円相当の物を送ります。
私は、世間相場も大事ですが、頂いたらそれ相当に、相手の方にもお返しをしたいと考えます。
結婚祝いに3万円頂いていて、相手の方は既に結婚されている。ということですから、私だったら出産祝いに現金で2万円。物で1万円程度、これはご友人の方に差し上げます。
1万円で、好みがわからないようでしたら、食べ物にするかもしれません。おかずっぽい物でも良いですし、デザートっぽいものでも。果物なんかも良いかも。
一般的には友人関係ですと、1万円かもしれませんが、会費制の二次会に三万円包んでくださったのでしたら、私ならそうすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。出産祝いに2万円、本人に1万円というのは良いアイデアかもしれません。相場なんか気にせず、頂いたものを返しましょう、と言われるのを待っていたような気がします。考えてみます。

私は「お金」でなく「品物」にした方が良いと思います。

他人からですごーく年の離れた方(年上・・・おばあちゃんと同じくらい)からは現金でいただきますが、そのほかの方は出産祝いはたいてい品物です。
 現金だと「そのまま」生々しくはっきりとわかってしまうじゃないですか。
 学生時代は友人だったのですから、何がいいか聞けない場合は、子どもの服で充分だと思いますよ。
 ブランド物の子供服ってけっこう高いものですから、2・3枚とか帽子などのセット物で2・3万いってしまう場合がありますから。
 いくつあっても困らないの代表は洋服ですから。
 そして、お返しが必要ないなら、送るときに「内祝いはいらないから子どもの写真でも送ってね」と一言メッセージカードに注釈程度につけておけばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物だとやっぱり子供服ですよね。おしゃれなお母さんなので、確かに喜んでくれると思います。高額なら物より現金のほうが喜ばれるかなとも思ったのですが、物がいいとおっしゃる方がいて安心しました。