プロが教えるわが家の防犯対策術!

東証一部上場企業はどのくらいの確率で倒産または上場廃止になるのでしょうか。

長期的な資料などは無いでしょうか?

正直、倒産率が0、3%以上あるなら株にかね出すのは無駄な気がするのですが……

A 回答 (6件)

現物が手元にないのでお答えできませんが、


東京証券取引所が出している、
「統計年報」にもしかしたら載っているかもしれません。

東証に電話で聞くのが早いと思います。

統計年報は大きな図書館ならあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/11 20:10

一般向けには、そういった長期的な資料はないか、かなりそういったデータ関連の業務に携わっている人くらいしか、手にはいらないでしょうね。


投資の観点からすると、ほとんど意味のない数値でしょう。

一部には現時点で1687社あります。
0.3%ということは、年間5社倒産または廃止になれば達してしまうので、ご自身でこれからカウントしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

確立なんてものはだせません。

会社とは、確立という一定法則によって、倒産するものではありません。
数年前は1年中、整理ポストに1、2社はいってるときもありました。しかし、今年に関しては、管理ポストにはいるものはあっても、いわゆる倒産により整理ポストにはいる会社は、ほとんどありません。つまり、経済や景気の状況により、常に変わるものです。私は、無駄だとはおもいません。なぜならば、一部のしょぼい名ばかりの上場企業と優良企業はいつの時代も別物だと思ってます。それでも山一證券のようなとこが破綻することもあります。ただ、株本来がリスクがつきものです。もし無駄に思われるなら、銀行や郵便局の金利を確実に受け取ることをおすすめします。株に投資する人は、リスクを背負いながら、リターンをとっています。
なお、長期的な資料は未来にあてはまるものではありません。現にバブルは過去の資料では予測できませんでしたね。

既にでていますが、確立をいくら勉強しても、財務諸表や決算書を見なかったら、ただの、あてもんです。

どんな時期でもガスや電力会社はそう簡単に破綻しません。長崎屋は倒産しましたが、その一方で、

また本来つぶれてもおかしくないのに、救命措置みたいなもので、生きながらえたダイエーなど、会社により、大きく異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の資料がほしかっただけなのですが……

株をやっている人なら、上場廃止や倒産などの情報は当然もっているものと思っていました。

お礼日時:2005/09/11 20:14

よくマネー雑誌で倒産確率を載せた表が出てきます。


ただ、長期的な資料は私は分かりませんが、そこまで心配ならば決算書の勉強をする方が近道だと思いますよ。
B/S(貸借対照表)、P/L(損益計算書)、C/F(キャッシュフロー計算書)の3つの見方が分かれば、倒産の可能性をかなりの確率で事前に見破れるようになります。
できれば、MSCBの発行が決まった企業なら、倒産の可能性も考えて決算書を見てみましょう。
勿論、カネボウのように9期連続債務超過にも関わらず、粉飾決算をやっていては、外からでは分からないので、万能ではありません。
結局の所、東証一部上場企業はどのくらいの確率で倒産または上場廃止になるかを知ってもあまり意味はありません。
    • good
    • 1

倒産の確率を求めて投資の判断にされるのでしょうか?



いい会社であり続ける限り購入株を持ち続けるのが投資の基本です。

株式投資で利益を上げている人は多かれ少なかれそういうことを理解していますよ。

不況なら倒産率は上がります、所詮その程度の結果です。

この回答への補足

年間何件、倒産、その他の理由で上場廃止になっているのか知りたいでけです。

この数値を投資の判断に使おうとは思いません。

>不況なら倒産率は上がります
これは、東証一部上場企業にもあてはまるのですか?
ソースはあるのでしょうか。

補足日時:2005/09/07 22:18
    • good
    • 0

一部上場、実際に倒産や上場廃止になる企業は、あぶなくなってくるとニュースや、開示が求められている決算情報などでわかるので、勉強している投資家なら選ばないと思います。


倒産率はわかりませんが、そういった企業を選ぶ確立は限りなく低いと思います。

また、上場廃止とか突然の上場をやめる(最近のワコールの例など)になるとしても整理ポストにはいったり売買はしばらくできます。

株式投資はやってみないとわかりませんが、やめておいたほうがいいですよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!