都道府県穴埋めゲーム

最近選挙関連のニュースは見るようにテレビをつけているんですが、自民党はたいてい褒めちぎられています
逆に民主党はやけに攻撃されてたりしています。バカにされてたり
世論調査も計ったかのように全国紙のほぼ全て(全部は見れてないので)で自民党圧勝と書かれていました
選挙法には触れないんですか?というかこんなのってアリなんですか?

道行く人にアンケートと称して意見を聞いてましたけど、
「小泉さんのこれまでの構造改革に対する評価はどうですか?反対ばかりしている民主党はどう思いますか?」
こんな質問をしたら明らかに偏るようにも思えるんですが、なぜ選挙法に抵触しないのか不思議でなりません。
(ネットでは禁止してるし、一党が特別なことをするのも禁止されてる事が多いのに)

また森田実さんのHPの日誌と言うところに
「テレビ・ファシズムの危機性高まる。投票日の9月11日に向けてテレビと新聞による「小泉賛美・野党攻撃」の偏向報道の強化が「再び指示された」と、内部からの訴え。」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
というものがありました。これは事実かどうか分かりませんが、私がニュースを見て感じたことの事実としてみると非常に納得できる内容です

実際問題ないのでしょうか?また問題があっても小泉さんに反対はしたくないということなのでしょうか?(司法や色々なところ)
教えてください!

A 回答 (8件)

ANo.6です。

選挙前の報道が、国民の投票行動に大きな影響を及ぼす(アナウンス効果と呼ぶのかどうか、TVで出演者がしゃべっていましたが、忘れました)ことは、よくしられたことであり、報道機関も、政党も熟知していると主張しただけです。過去の日本の選挙結果では有利と報道された政党の得票率が、実際には下がったことから、今回も「自民党の得票率がさがり、民主党の得票率が予想よりはあがるであろうということを、今回の選挙結果予想は導いている」ということを、報道機関も、政党も承知していると主張したのです。もっとも影響をおよぼす、投票日の出口調査(だれに投票したかを直接投票者に投票所の出口で聞く調査)は、あまりにそれ以降の有権者の投票行動に影響しすぎるために日本では選挙法で禁止されているはずです(だから投票時間終了後にしか発表されない)。
しからば選挙結果予想を報道機関がすることをすべて法律で禁止することが望ましいのかどうかは自分は望ましくないと思います。諸外国のTV党首討論にたいし、視聴者がその場で、優劣を電話で決めるというのは確かにやりすぎですが、日本の報道はその結果が与える効果を含め「まあこれでいいんじゃない」と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

前の補足が批判的に取れちゃってたらすみません^^;

とりあえずは今のままでは抵触はしないって事ですね
ありがとうございました^^

下記は某掲示板で見かけたデーターです。

自民優勢と言う予測でありながら、開票時は青ざめていると言うケースが記憶に残っていますね。
今回がどうなるかわかりませんが、マスコミの予想が、あたるか外れるか?
意図的に外したのか?
それも意識してみたいですね。

> 《 2003 衆院選 》
2003年 08月  NHK世論調査  自民31%  民主06%(小泉内閣支持率53%)
2003年 09月  NHK世論調査  自民32%  民主09%(小泉内閣支持率61%)
2003年 10月  NHK世論調査  自民36%  民主10%(小泉内閣支持率62%)

2003年 11月  日本国衆院選  自民35%  民主37%
《 2004 参院選 》
2004年 04月  NHK世論調査  自民34%  民主11%(小泉内閣支持率53%)
2004年 05月  NHK世論調査  自民34%  民主10%(小泉内閣支持率53%)
2004年 06月  NHK世論調査  自民34%  民主12%(小泉内閣支持率54%)

2004年 07月  日本国参院選  自民30%  民主38%
《 2005 衆院選 》
2005年 06月  NHK世論調査  自民32%  民主11%(小泉内閣支持率49%)
2005年 07月  NHK世論調査  自民31%  民主14%(小泉内閣支持率46%)
2005年 08月  NHK世論調査  自民35%  民主14%(小泉内閣支持率47%)
↓   09月  NHK世論調査  自民34%  民主15%

2005年 09月  日本国衆院選  自民??%  民主??%
    • 0
この回答へのお礼

当たるかはずれるかは当日でないと分かりませんね
どっちに転んでもマスコミには傷一つ着かないでしょうし…

自民党にとって一番こたえるのは、世評が自民党圧勝とかかれることでしょう。

皆様がお答えのように、かかる報道が、投票行動に強く影響し、圧勝といわれた政党の得票率を下げ、逆に不利といわれた政党の得票率を押し上げることが過去の選挙結果から明確にあらわれているようです。小選挙区制のもとではこの事前選挙予想の逆方向への得票行動誘導効果は無視できないようです。
今回の新聞報道の各社の報道を詳細に読みとれば、上記現象を意識した各社の「のぞましい選挙結果」の違いがみえてきます。あきらかにある新聞はこの効果を利用し小泉自民党の圧勝を少しでも抑制する方向に動こうとしているようですね。勿論各社とも世論調査結果を操作することは出来ませんが、世論調査対象を意図的に選ぶことによる調査結果の操作はそれこそ自由自在ではないでしょうか(ご指摘のあった固定電話所有層対象などは初歩的な操作でしょう)。
自民党から、選挙前のこの種世論調査が国民の投票行動に及ぼす影響が大きすぎるので、規制すべきという声が以前出ていた記憶がありますね。
あるTV番組でも自民党の某実力者が、もっとも好ましくなく、注意すべき問題は選挙前の報道で、自民党圧勝ムードがひろまることと述べていました。選挙報道の得票行動への効果は政党も充分認識していることのようです。またこの効果を認識しているマスコミは、一回の報道では上記効果が著しいので、投票日直前まで継続世論調査をすることによって、その効き目をなくそうといった発言も見られました。

この回答への補足

みなさんの回答を見ていると、自民党に不利だという事のようですが、自民党支持だから不利になるとか思われるんですか?

私は自民、民主ともに支持してないので、なぜこんな偏った報道が許されるんだろうという疑問を持っています。
別にそう書かれたからどっちが有利になるとかには、本音で言うと興味がありません
ただ、バカにされた方も多少は支持を失うでしょうし、自民党に不利になると言っても民主党で不利になる人も出てくると思います

• 0

どのメディアも小泉首相を賛美しているとは思いませんけれど。

今回の新聞の世論調査ですが、あれは信頼性は低いでしょう。
ある一定の年齢層のアンケートはそれに近いでしょうが、それ以外の年齢層は、判断が分かれます。

今朝ほどのテレビ番見でも話をしていましたけれど、電話による世論調査ですが、固定電話から無作為に抽出された人のアンケートですので
固定電話を持たない世代の意見は、聴取されません。
ですから、電話アンケートと実際の投票行動には差異が生じます。

今まで、2回の総選挙では、アンケートと実際の投票行動では差異が生じています。
今回の「自民党圧勝」という調査が出たことに依る「アナウンス効果」が発生して、実際の投票行動に影響が出る可能性はあります。
(しらけムードによる投票の棄権や各陣営の締め付け等)

ですから、実際の投票行動とは違いがあるので一種の判断材料として冷静に行動するしかないでしょう。

ちなみに、公務員には一部の特別公務員(国会議員のこと)を除いて選挙活動は禁止されています。

この回答への補足

実際に違うと分かるのはテレビを見てそれを聞いた人だけですよね?
実際は世論はそうなのかぁって思う人も出そうだし、何より私がこの質問をしているのは
「あの行為は選挙法に抵触しないの?」ということです
私は違うというのは分かっていますし(ニュースを見たので)結果の事も聞きました
でも新聞だけだとそんなこと書いてないですし、見出しだけを見てる人にとっては
自民党が圧勝しそうなんだーって思う人も出てくるんじゃないかなぁと

• 0
この回答へのお礼

結構賛美してるのを見かけますよ~
自民党を褒めてたり小泉さんを褒めてたりと目に付きます

とりあえず今のところ法による問題はない訳ですね

マスコミの偏見報道には嫌気がさしていたのですが、全く別の印象を持っていました。

現在、自民党が有利とかき立てるのは、自民党にとっては非常に不利です。
選挙に積極的でない自民党支持層が投票に行かなくなりますから。
民主党が不利と報道があったあと、ここも民主党の支持者(労組の組合員?)の書き込みがひどく増えている印象を持ちます。

小泉政権がはじまって、マスコミからは叩かれ続けましたので、日本のマスコミが小泉さんを応援するということは信じられないのですが。
経済回復や不良債権処理など小泉政権を評価する記事は一本も見たことがありません。
逆に、ヒトラーだとか、公約は大したこと無いと言ったとか、レベルの低いことで、心証を悪くする報道が多いと思います。

マスコミは、単純なシステムで動いています。
売れるニュースを出す。ただそれだけです。
それに加えて、記者会見などマスコミを無視するやつは潰しますね。
この二点だけです。

民主党はそのへん下手ですね。
後手後手に少しずつ小出しにしていますから、ニュース価値がない形での発表の仕方です。
最近は公選法違反や、誹謗中傷広告など泥仕合が目立ちます。
それは、良識ある有権者を遠ざける結果になると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

今のは褒めてるように見せかけて足を引っ張ってるって形でしょうか
とりあえず法的には問題がない訳ですね?

世論調査で○○党圧勝とか有利とでるとその党に対する投票行動が抑制されることがあるそうです。

そのため気にくわない政党をヨイショして潰すするためにやっている可能性もあります。

また今日朝のテレビで言っていたのですが世論調査は電話で行われ、電話番号はコンピュータで自動的に生成されるそうです。その生成される電話番号は固定電話のみで、携帯電話のみで固定電話を持たない世代の意見が反映されていないということもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こないだの新聞各社は全て自民党を不利にするためって感じだったんでしょうか
とりあえず今のところ問題はないんですね

昨日の東スポに世論調査のいいかげんさがでてました。

かなり適当みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

東スポはこっちにないので見れてないですね^^;
やっぱりそんな適当っていうのは選挙法とかに引っかからないんですか?
それなら自由に嘘でも何でもねつ造して、扇動でも簡単にできそうだし…

テレビは視聴率が命ですから、

自民党を誉めたほうが数字を取れると思えば、
いくらでも誉めますよ。

民主党の岡田代表は、
くそ真面目で面白味が無い。
テレビ的にはイマイチなんでしょうね。

新聞も売上第一ですから、
売れるように書きますよ(^^;

• 0
この回答へのお礼

それは分かるんです!だから選挙の時以外なら分かります
でも選挙時には公平が求められると思うんですよね
なのに一つの党を支持したりしていいのかなぁと
特報道関係は影響が大きいですし…