アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ネット】 「なでしこで歓喜してる人たち、さすがだわー」「あのコらみんなブスじゃん」…映画監督・片岡氏、ツイッター炎上

・綿矢りさの小説を原作にした「インストール」の監督である片岡Kさん(ツイッターのアカウントは
 「kataoka_k」)。テレビの演出や舞台の脚本などもやっている。
 いま、片岡さんの「なでしこジャパン」に関するツイートが話題になっている。ていうか、批判の
 矢面に立たされている。

 以下、問題となっているツイートを新しい順にならべて、検証してみよう。
 「なでしこ!なでしこ!言って歓喜してる人たちマジすごいと思うわー。だってアレでしょ?
 前々からずっと女子サッカーに注目してて、当然このW杯も初戦から熱い視線を送ってて、
 少なくとも年に2、3回はなでしこリーグ観戦してたような人たちでしょ?さすがだわー。」

 「天災が起これば『自粛だ、不謹慎だ』。日本が勝てば『サッカーだ、なでしこだ』。
 そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、やっぱりボクは気持ち悪いと思う。」
 「言っちゃダメなんだろうなあ。今はゼッタイ言っちゃダメなんだろうなあ、『あのコらみんなブスじゃん』とか。」

 この一文は、何の落ち度もない「なでしこジャパン」の選手たちという特定の人物・団体を揶揄している点で
 悪質である。さらに、「言っちゃダメなんだろうなあ。」と予防線を張った上で、彼女らを揶揄している部分に
 ズルさを感じる。
 ましてや、話題作を制作した「映画監督」という肩書きなのだから、みずからのツイートが一般の人よりも
 注目されることは自身がよくわかっているであろう。

 当たり前のことだが、ある人がツイッターを公開していれば、そのツイートは公共圏に対する発言だと誰もが受けとる。
 公共圏で何の落ち度もない特定の人物・団体を揶揄すれば、その揶揄した人は批判されて当然である。
 片岡さんのツイートを「なでしこジャパン」の選手たちや関係者が読んだら確実に不快になる、
 ということは誰にでもわかるのではないか。
 「言っちゃだめなんだろうなあ。」と思って書きこむ場所は、ツイッターではなくて2ちゃんねるなのだと思うが、
 読者のみなさんはどう考えるだろう。(抜粋)
 http://getnews.jp/archives/130385

この監督がツイッターであからさまに彼女たちのルックスを批判する目的はなんだと思う?
こんなこと言ったら叩かれるのは常識だと思うけどちょっとおかしい人なのかな?

「なでしこジャパン「あのコらみんなブスじゃ」の質問画像

A 回答 (10件)

>「天災が起これば『自粛だ、不謹慎だ』。


>日本が勝てば『サッカーだ、なでしこだ』。
>そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、
>やっぱりボクは気持ち悪いと思う。」

この感覚は実に正常。
だって、ブームで民主政権を生み出しておいて、
一斉に民主政権を叩いている日本そのものだから。

ブームに乗らず、疑問を呈しただけで大叩きする、
そんなマジョリティ=正義 こそ異常だと思う。


>『あのコらみんなブスじゃん』とか。

言葉の使い方はクレバーではないと感じるけれど、
この部分だけを切り取って叩くのは日本のマスゴミと同じ手法。
本当に言おうとしていることは実にうなずける。


>話題作を制作した「映画監督」という肩書きなのだから

いや、話題作を制作できるような映画監督だから・・では?
世間のブームに一緒になって乗っかっているような凡人には
ぜったいに良い映画なんて撮れないのだから。
話題に乗っかるのはどんなバカでも出来るが、
話題を作るのは相応の才能がないと絶対にできない。
クリエイターって世間の凡人の二歩も三歩も先にいる人だよ。


>何の落ち度もない特定の人物・団体を揶揄すれば

別になでしこJAPANの選手を揶揄してるのではないと思う。
“にわか”で熱狂し、それに賛同しない奴はダメ!みたいな
雰囲気を作り上げて疑問を感じていない真理を揶揄しているだけでは?


>「なでしこジャパン」の選手たちや関係者が読んだら確実に不快になる

いや、意外に「実は私もそう思ってた」と感じる選手もいるような気が。
事実、大会前は何ら見向きもされず、話題にもされなかったわけでしょ?
いざ優勝したら世紀のヒロイン扱い・・これ、選手も違和感あるはず。
話題にしてくれれば今後の強化費が増えるかもしれない、
女子サッカーが注目されればメリットも大きい・・だから嬉しいだろうけど
「五輪で負けたら、どうせハシゴ外されるんでしょ?」くらいに
彼女たちは冷静に見てるんじゃないかなぁーって想像する。
    • good
    • 0

ちょっとした失言。


この言葉をもって常識がないという批判は的外れ。

発言自体は正論だがTwitterという公共の場でこのような発言は少し配慮が足りないように思う。

この人は要するにメディアやマスコミに簡単に乗せられる日本人全体を非難しているだけだと思う。
    • good
    • 0

こんな質問書いてる書いてる方の程度が知れるね、その前に民主党のあほさ質問が良い。

    • good
    • 0

映画監督でしょ?片岡って。

変わり者が多いからね、文学者とか映画関係者とか。単に頭が悪いだけなんじゃない?映画についての才能だけが発達してて、常識が無いのが多いからね。脳のネジが2~3本緩んでるか、無くなっているんでしょうなぁ。反論する値も無いね。
    • good
    • 0

この監督の言いたかったことを想像で代弁してみます。



****以下代弁****

世界一になったアスリートに対して、美人かブスかなんて評価は全く無意味なことです。ですが世の中の見方はそうではありません。
どんなに実力があっても女性である限り、かわいいか、かわいくないかで評価されてしまいます。ビーチバレーや女子バトミントン、女子体操などかわいい選手だけが報道され、実力は上でもかわいくない選手は映像すら流れません。

世の中の人たちは物事のうわべだけしか見ていないということなのです。
高度な演技やプレーの内容などほとんど見ていません。

また、なでしこJAPANの優勝に喜んでいる人たちの中には元々の女子サッカーファンはどれだけいるのでしょうか。これまで女子リーグの試合結果など報道されることはほとんどありませんでしたが、これは女子サッカー選手にかわいい子がいないからではないでしょうか。うわべだけしか見ない世の中の人たちにそんな女子サッカーなど興味は無いのは無理からぬことですが、優勝したとたんに手のひらを返したようなこの持ち上げぶりは一体なんなのでしょう。

たとえばここで『あのコらみんなブスじゃん』と書いたとすると、美人かブスかなんて評価は全く無意味だと思っている人はスルーするはずですが、うわべだけ見て判断する人たちは猛烈に批判するんでしょうね。ブスだと彼女たちの価値が下がると思うからです。

***代弁終わり***
    • good
    • 2

> 目的はなんだと思う?



話題作り。

さもなきゃ、品性下劣なアホ・・としかならない。
    • good
    • 0

本来は公共性のあるツイッターですが、


普段の氏は特に注目されるわけでもないので、
ツイートにも、ろくな反応がなく、
そのせいもあり氏の中で次第にツイッターの公共性が失われ、
本当の意味での「独り言」をつぶやくようになってしまったのでしょうね。

どうみても嫉妬心丸出しの醜悪なツイートですよね。
これを、公共性を前提につぶやいているなら、重症です。
しかし実際には、確信犯的なつぶやきではなく、
氏の中でツイッターの公共性がいつの間にか失われていた、
と考えるのが妥当なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

テングになってるんでしょう。

    • good
    • 0

>この監督がツイッターであからさまに彼女たちのルックスを批判する目的はなんだと思う?



迎合する日本人に一石投じたかった。


>こんなこと言ったら叩かれるのは常識だと思うけどちょっとおかしい人なのかな?

かなり。
    • good
    • 0

頭おかしいんでしょうねぇ~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!