プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煎り大豆に小麦粉を砂糖の蜜で練りこんだ物(そんなに厚さはあいりません)を油でカリッと揚げようと思い、やってみましたら、表面ばかりに色がきてしまい(焦げる一歩手前の色です)なかなか綺麗な狐色で揚げることができません。 かりん糖の様なかりっとして表面の色が狐色の揚げ菓子を目標としています。割と強火で温度は170℃で4分位で揚げました。それよりも短い時間(綺麗な狐色)で揚げますと、中がしっとりとしたドーナッツ状態になってしまいます。どの様な揚げ方をしたらいいのでしょうか?基本的に2度揚げ(低温で揚げ、次に高温で揚げる)は考えていません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

実際そのお菓子を作ったことはありませんが・・・。

かなり低温~低温でゆっくり(10分~様子見ながら)揚げ、固さが出たら温度を上げ、好みの揚げ色をつけるのはどうでしょう。

厚めのポテトチップを揚げるとき、その方法で作りますが、あんなに水っぽくてやわらかい芋がちゃんとカリカリさくさくになるので。

お役に立つかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
近日中にでも、やってみます。
ありがとうございました。