プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣なんです。
ロック&ロールという言葉の意味を教えてください。
ロックは「固定」、ロールは「移動」だと勝手に推測しましたが、そこまでしか思考が進みません。
そして、ロックとロック&ロールは別ものなんでしょうか?
レコードショップでもロック&ポップスのコーナーはあっても、
ロック&ロールのコーナーはないので、もしやとおもいました。

A 回答 (4件)

いやあ,音楽史は奥が深い。

調べれば調べるほど諸説出てきますね。
英語のページですが,参考になるかもと思い,2つほど追加します。
The Origins of Rock'n'Roll(下記URL)では,初期のロックンロールが実際に聞けます。(使用許諾は得ているとのことです)

http://www.acay.com.au/~asgaard/menzera/origins_ …

Origins of Rock(参考URL)によると,1964年以降はロックンロールは単にロックと呼ばれるようになった,この呼び名は「踊るだけの音楽じゃないんだ」けれども「ロックンロールを引き継いでいる」という意味が込められているとのことです。





参考URL:http://www.factmonster.com/ce6/ent/A0860763.html
    • good
    • 0

そりゃあれですよ、昔の黒人のスラングで「セックスをする」ですよ。


字句どうりに訳すと”ぐらぐら、ゆらゆら”ですかね。

参考URLにロックとロックンロールは別?についての
考察みたいなものが載っていますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/campaign/sg/bn/12/
    • good
    • 0

ロック&ロールはロックンロールとも言われていますね。


ロック&ロール+語源またはロックンロール+語源で絞り込み検索すると
何件かヒットしますが、とりあえず下記(#ロックンロール)をリンクしますね

参考URL:http://www.ag.il24.net/~tomomitu/musicology/Genr …
    • good
    • 1

ロックはlockではなく,rockです。

動詞で,「(前後・左右に規則的に)動かす」というのが元々の意味です。
「ロッキングチェアー」(揺り椅子)などというときのロックですね。
ロール(roll)は「転がる」です。
両方を合わせて,rock and roll → 縮めてrock'n' rollとなったわけです。
「体が揺れて転がるような,(1950年代の感覚でいうと,つまりそれまでのジャズなどに比べて)激しいノリとサウンドの曲」というところからついたのではないでしょうか。
ロックはロックンロールの略語ですので,一般的には同じものと考えていいでしょう。
念のため,手元の辞書(ジーニアス英和辞典,大修館書店)を見ると,rockの項に,=rock music=rock'n'rollとあります。

ただ,この手の用語は,使われる文脈により,また音楽のジャンルにより,微妙に意味の使い分けがあったりします。
たとえば「ロック&ポップス音楽用語辞典」(ドレミ楽譜出版社)では,ロックのほうを
「50年代にアメリカで生まれたロックンロールを基に世界中に広まり,商業的にもあらゆる音楽ジャンルの中で最大となったポピュラー・ミュージックの形態」
として,ロックンロールよりも広い概念ととらえています。ロックンロールはその中で原点となった50年代風のサウンドをさしているようです。
確かに,サウンドのスタイルとして考えた時,「ハードロック」「スローロック」などを「ロックンロールの一種」とはちょっと呼びづらいかなという気もします。
「ロックンロールのサウンド」という言い方をすると,やはりビル・ヘイリー&コメッツのRock Around the Clock(映画「暴力教室」のテーマ)のようなノリの音楽が浮かんできます。

レコード店では,「ロックンロール&ポップス」だと長いから「ロック&ポップス」にしているのかもしれませんし,「50年代サウンド以外もあるよ」という意味で「ロック(&ポップス)」なのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事