プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、ガラケーしかもっておらず
訳あって動画撮影専用のスマホを購入したいと考えております。

https://image.rakuten.co.jp/ekosuta/cabinet/imgr …

中古の製品ですが
「白ロムの特性上、遠隔でロックがかかることがございます」
という注意書きがあります。

これって一体どういう意味なのでしょうか?
中古なので前の使用者が遠隔操作してロックされるかも知れないという意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすい回答ありがとうございます。

    ロックされた状態というのは、SIMを使った操作だけということで合っていますか?

    動画や写真撮影しか使わない場合には、
    赤ロム化したとしても問題無く使用することが可能ということを意味しますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 15:13

A 回答 (4件)

赤ロムであっても、自宅にWi-Fi環境があり、Wi-Fi環境下で使うのであれば、ネットに接続することができます


スマホの基本機能(カメラやライト等)も普通に使えます
使えなくなるのはSIMを経由したモバイル回線だけです
    • good
    • 0

赤ロムになるかもしれないってこと。


中古ですから、以前の輩が借金を踏み倒して逃げたりしたら、債権の所有者である携帯電話会社が携帯電話としてを遠隔で使えないようにロックするってことです。

>ロックされた状態というのは、SIMを使った操作だけということで合っていますか?

モバイル回線がロックされて利用不可
無線LANでネットに接続できるなら、利用可ってなる

白ロムって、2Gの頃の業界用語でした。2Gのときって、ROMに携帯電話を書き込むから、その電話番号が書き込みされていない端末のこと
3GになりSIMカードになっても、その用語が一般的になり、単純にSIMカードが装着されていない携帯電話のことをさすようになった。
だから、今もSIMカードが装着されていない携帯電話のことをさす。
ちなみに、2Gのときにあった黒ロムや灰ロムって業界用語はなくなった。(赤ロムって用語は3G以降になりソフトバンクが割賦契約で端末を販売を始めてから)
赤ロムは、ソフトバンクがアンテナマークを赤にして、ロックをかえたために、赤ロムって呼ばれるようになった。
    • good
    • 1

白ロムって回線契約がされておらず、誰かのSIMカードがない状態の端末を一般的に『白ロム』と言います。



でも、その中でもネットワーク利用制限が〇と△があります。
〇は残債なし(端末代金支払い済み)
△は残債あり(元の持ち主のローン支払いあり)
スマホのIMEI番号を入力すると、〇△×のどれかがでます。
たまにー(マイナス表示)も。

ネットワーク制限は各キャリアサイトで検索できますし、一括検索サイトもあります。
>中古なので前の使用者が遠隔操作してロックされるかも知れないという意味ですか?
いいえ、上記の△だった場合など、支払いが止まったりなにか問題があると販売したキャリアが遠隔で端末を使えなくすることがあります。
これを世間では『赤ロム』と呼んでいます。
なので買う場合は赤ロム補償があるところがいいと思いますよ。
中古ショップってIMEI番号を記載していないところがあります。
ネットフリマサイトとかだと記載が義務付けられています。

例えば
https://jp.mercari.com/item/m68091789677
IMEI
357507556882721
と記載がありますよね。

ソフトバンク製品なので、ソフトバンクのネットワークのサイトへいき
https://ct99.my.softbank.jp/WBF/icv
この番号を入力すると〇とでます。

これが残債もなくネットワーク制限のかかってない端末ですよと言っています。
もしこの端末に遠隔ロックがかかった場合、もう一度ここで調べると今度は×になっているはずです。
ただ、残債がないものは殆どロックがかかりません。
△のものは要注意です。


ネットワーク利用制限について
docomo>>
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
au>>
https://www.au.com/support/service/mobile/networ …
Softbank>>
https://ct99.my.softbank.jp/WBF/icv

ではでは参考になれば。
    • good
    • 0

中古スマホには白ロムや赤ロムというのがあります



白ロムは本体代金の支払いに問題のない機体のこと
SIMをいれれば普通にモバイル端末として動きます

赤ロムは支払いに問題がある、例えば分割払いを途中で放棄し、販売会社からSIMを入れても動かないようにロックされた(遠隔操作でロックされた)スマホのことを、赤ロムといいます
赤ロムはSIMを入れても動きません
ま、Wi-Fi環境下だけで使うだけなら赤ロムでも問題ないんですけどね

で、ですけど、購入時には白ロムだったけど、元の持ち主が残った分割払い代金を未払いにしたりすると、赤ロム化することがあるんですよ
なので、そういう場合のために、中古スマホには大体「赤ロム保証」ってのが付いていたりします
つまり購入後に赤ロム化したときは、交換なり払い戻しなりをしますよ、っていう保証ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!