アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BCCのメールの送付先には、TOの送付先も記載されてメールが届きます。
それでも、記載されたTOの宛先には実際にはメールは送付しない、ということは可能でしょうか?
つまり、BCCの宛先にはTOの相手(実在のアドレス)にメールが送られている、ということを伝えたいのですが、実際は送付されていない、という状況を作りたいのです。

A 回答 (6件)

インターネット上をメールが転送される仕組みを考えると、


「記載されたTOの宛先には実際にはメールは送付しない」
こと自体は可能です。

※Outlook Expressなど、一般的なメールソフトを使う限り
 はできません。

ただし、その具体的な方法については、manshuさんの目的
がハッキリとわかりませんし、また、このような公けの場
で公開すべき情報とも思えませんので、記載できません。

不正な利用としてこのご質問自体がOKWebによって削除さ
れる可能性もあると思いますので、ご自身でこの質問を
閉じることをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
一般的なメールソフトを利用することしかできませんので、無理ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 20:16

No.2です。


どんな事情かわかりませんが
一旦、自分宛にメールを送る。
自分に届いたメールを「返信に元のメッセージを含める」にチェックを入れて転送
元のメッセージに含まれるTOのアドレスを書き換えて、BCCで送りたい相手にTOで送信する。
ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
BCCで送る相手に、TOで送るということですね。

お礼日時:2005/09/10 20:14

こんにちは。

#3再びです。

質問の内容を理解しないで回答してしまいましたね。寝ぼけていたと言うことでお許しを…。

メールに宛先を指定する際、アドレス帳に登録しその登録された名称を使ってToやCCを指定出来ますよね。そこで考えたのですが、こんな方法はどうでしょうか?

アドレス帳 への登録内容
名称     メアド
sukeken  sukeken@xxx.xxx.jp ※実在するアドレス
sukekenx  sukekenx@xxx.xxx.jp ※実在しないアドレス

と2つ登録しておいて、普段はもちろん上の実在するアドレスを使うのですが、そのBCCのToに指定する際は下の「実在しないアドレス」を指定するのです。
すると、ToはありませんからTo宛1通はエラーで帰ってきますし、BCCのユーザーには普通にメールが届き、Toはsukeken宛だと思ってくれるはず。
今回のみそは、アドレス帳に登録してあるメアドを使うことです。直接エラーアドレスをToに書くと、BCCのユーザーに間違っているのがバレバレです。なので、ミスに気づかれないように名称表示(sukekenx)でごまかします。

ちょっとカコワルイかも知れませんが、このようなことでもしないと難しいと思います。

どうでしょうか?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと変則的ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 20:09

こんにちは。



BCCのみを指定してもメールは届きますけど、Toのところに変なメアドが入ります。それがかっこ悪いので、Toを自分のメアド指定している場合が多いのだと思います。

試しに、自分宛でBCCのみの場合とToも入れた場合で送ってみてください。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、質問の通り、TOに入れているのに送信しないということが可能であれば、その方法が知りたいのです。

お礼日時:2005/09/10 07:25

TOに送信しないということではないのですが、


TOを自分のアドレスにしておけば、結果的に
BCCにだけ送信されたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、質問の通り、TOに入れたアドレスに送信しない方法があれば、それを知りたいのです。

お礼日時:2005/09/10 07:23

TOに実在のアドレスを入力したのならば、届きますよ。


っていうか、届かないとオカシナ事になっちゃいます。
裏技(?)で以下の方法も考えられますがTOの人の協力が必要です。
・差出人のアドレスをTOの人は受信拒否に設定する。

>つまり、BCCの宛先にはTOの相手(実在のアドレス)にメールが送られている、ということを伝えたいのですが、実際は送付されていない

なぜ↑のような状況を作りたいのでしょうか。
目的によっては他の方法で実現できるかもしれません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOの相手の協力は得られません。
質問のとおり、TOに入っているのに、実際は送信しない、ということが可能であれば、それを知りたいです。

お礼日時:2005/09/10 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!