プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルック2003を使っているのですが、メールを受信した時に、連絡先に登録してある人からのメールを受信しても、送信者名がアドレス表示になっていて、連絡先に登録してある名前で表示されません。メールアドレスと名前は間違いなく登録してあるのですが、どうしてでしょうか?
それと、連絡先とアウトルックアドレス帳とがありますが、何が違い、どのように使い分ければ良いのでしょうか?
メール送信する場合は、連絡先にのみ登録してあれば問題無くアドレス入力できますが、アウトルックアドレス帳にも登録しないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

OutLookでメール受信時、受信者名に表示される「受信名」は、

アドレス帳に登録されている名前とは無関係です。

例えば、aaa@bbb.comというアドレスに「○○さん」と登録していても、
送信者が、送信時の設定を何も設定していなければ
「aaa@bbb.com」と表示されるし、
送信者が、「○○××」と設定していれば「○○××」と表示されるはずです。

また、送信者がOutLook以外のメーラーを使用している場合、送信者の設定に関わらず、
アドレスが直接表示されることがあります。

連絡先とアドレス帳は同じものと思います。

以上
    • 1

>メールアドレスと名前は間違いなく登録してあるのですが、どうしてでしょうか?

もしかして
携帯メールのように送信者のメールアドレスが自分が「連絡先」に登録しているアドレスと一致したら、登録名が表示されるのを期待されてるんでしょうか?

PCの場合メールヘッダの
From: 欄がそのまま表示されているだけだと思いますので
そのようになるかと思います。メールソフトによってはそのような機能を持ったものもあるのかも(?)知れませんが…。
    • 0