プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のPCアドレスから私のPCアドレスに
メールが届いたので
それの返信をしたいのですが、できません。

Mail Delivery Subsystemのメッセージは
「The following addresses had permament fatal errors
(reason:550 Invaild recipient)」
となっています。

reasonがわかりません。
550ってなんのことですか?
どうしたら送信できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

reason:550 Invalid recipient



550というのはメールサーバが返すエラーコードで
そのコードに対応する内容が「Invalid recipient」
となります。

んで,Invalid recipient はメール受信者が居ない
あるいはサーバ側でその受信者のメールを規制している
場合に出たりします。

上記の意味が分からなければ,
「メールの配達をお願いしたら,配達する人から
『メールの受信者がいないか,受け取れない状態だよ。
ついでにこの事は550って呼んでるよ』と言われた」
とでも思って下さい。

で,原因は
1. 友人のPCに設定されている返信用アドレスが間違い。
2. 友人がプロバイダにメールの受信を止められている。
3. 友人がSPAMフィルタにより貴方のメールドメインから
  送られてくるメールを拒否している。
のどれかじゃないでしょうか。

※メールドメイン:***@mail.goo.ne.jp みたいな
@よりも後にくる文字列。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
わかりやすく具体的に解説ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 09:18

とりあえずウイルススキャンのできるページを紹介しておきます。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

この回答への補足

その後の状況報告です。
友達にアドレスを確認してもらったところ
やはり間違っていたようで、正しいアドレスを送ってもらいました。
そして送信しましたら、無事にいってくれたようです。

ちなみにウイルスには気をつけていて
つい最近、ソフトも更新したばかりです。
(ノートン アンチウイルス)

添付ファイルは無視していて大丈夫そうだということです。
やはり今回は単にアドレスが違っていたようです。

補足日時:2004/07/12 15:54
    • good
    • 0

たぶん、あいてのメールサーバーの受信容量を越えているのではないでしょうかねー。


古いメールはサーバーから削除してもらったら、届かないでしょうか。

この回答は自信ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、詳しいご回答ありがとうございます。

今、友達の携帯メールの方に
アドレスの確認のお願いをしました。

そんでもって
サーバーからのメッセージには
添付ファイルがついていて、
どうもこれがウイルスを含んでるものみたいなんです・・。
これは開こうとすると
そのようなメッセージがでて
開くことはまだしてません。
なんだかよくわからない状態です・・・。

また状況報告いたします。

お礼日時:2004/07/12 14:47

宛先のメールボックスなどがないといった理由で送信が実行されなかったということです。


メールアドレスが間違っていたり受信拒否されていたりしているのだと思います。ウィルス感染していてウィルスを添付するものを送信するとそういったエラーを返す(そのコードが550)ようです。
お友達が返信用に指定しているメールアドレス自体が間違っている可能性がありますので確認してください。でウィルスに感染していないかのチェックもされてみるとよろしいかもしれません。どういったウィルスに感染しているかといったことは知識がないので識者の方の回答を待たれてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.vehicle.ad.jp/Products/beemail/help/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エラーコード一覧、参考になります。

お礼日時:2004/07/13 09:18

メールソフトの「返信」でこのエラーが出るようですと、友達のPCのメールの設定のメールアドレスか、Reply-toの項目におかしなアドレスが設定されているとか?



Outlook ExpressのReply-toの外し方
http://www.red-diamonds.net/~ogahiro/oeset.html

参考URL:http://www.red-diamonds.net/~ogahiro/oeset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 09:17

友達のメールは届いていて、それを返信したのこれが帰ってくるという状況であれば、



友達のメールに付いているメールアドレスが間違っている可能性があります。

いちど、その友達に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 09:16

>宛先アドレス不明、または存在しないユーザーの場合



>最初にご紹介するのは、おそらくもっとも数多く、もっとも簡単な種類のエラーです。
>メールアドレスの書き間違えや、すでに無効になっているアドレス
>にメールを送った場合など、相手メールサーバに該当するユーザーが存在しない場合のエラーメッセージです。

とのことなので、相手のメールアドレスが間違っている(もしくは相手のメールアドレスが使えない状態になっている)というエラーです。
メールアドレスは手でうっていますか?コピー&ペーストですか?
手でうっているのならコピー&ペーストで送ってみてください。

少々タイプミスの多いお方のようなので^^;
>Invaild
invalid

参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff202-20031027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています