
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
あなたがどの程度歴史を苦手としているのか分からないので、
多少クドくなるのを許してください。
まず縄文・弥生時代は中学校では、あまり重視されません。かなり余裕があるのでなければ、やらなくてもよいでしょう。
古墳時代は、時間に余裕があれば一番最後に勉強しましょう。
●飛鳥時代
・聖徳太子の政治
・大化の改新
・大宝律令の制定
の3つと順序を覚えましょう。
●奈良時代
・聖武天皇と天平文化・墾田永年私財法の関係を確認しましょう。
●平安時代
・桓武天皇の政治
・藤原氏の摂関政治
・院政の始まり
・平清盛の政治
をこれも順序に従って覚えましょう。
●鎌倉時代
・源頼朝
・後鳥羽上皇
・北条泰時
・フビライ=ハン
以上の人名とできごとを関連させて順番に整理しましょう。
●室町時代
・後醍醐天皇
・足利義満
・足利義政
・戦国大名の政治
ここも人物を中心に整理して覚えましょう。
●安土桃山時代
・ヨーロッパ人との出会い
・織田信長の統一事業
・豊臣秀吉の天下統一
についてそれぞれ整理しましょう。
●江戸時代前期
・江戸幕府の
(1)大名の統制
(2)貿易と鎖国
(3)農民の統制
の3つをそれぞれ調べてまとめましょう。
●江戸時代中期
・三大改革と言われる
(1)享保の改革
(2)寛政の改革
(3)天保の改革
を行った人物と、改革の内容を少なくとも一つずつは言えるようにしましょう。
●江戸時代後期
・開国のきっかけと、アメリカと結んだ二つの条約の内容を整理しましょう。
・江戸幕府を倒す運動の中心となった二つの藩を中心にまとめましょう。
・大政奉還→王政復古の大号令→戊辰戦争の流れをよく確認しましょう。
●最後に
・あれもこれも全部覚えようとすると、必ず失敗します。たくさん覚えるよりも、確実に覚えることを優先しましょう。また、覚え方に自分なりの工夫をこらすといいと思います。
(例)江戸時代の老中、田沼意次・松平定信・水野忠邦の頭の文字をとって「た・ま・み」と覚える。など。
では、がんばってください。
みなさま,たくさんの回答ありがとうございます!結果は40点まではいきませんでしたがなんとかいい点とれました^^
何回もワークをやるといいんですね!ありがとうございます♪全員にお礼ができなくて本当にもうしわけありません。。。。
みなさま一人一人に感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございました!!

No.8
- 回答日時:
まずは学校のテストであればあと2週間であればワークが一番ですね。
何回もその範囲をやってみる。ここで大事なのは問題ごとに覚えるんじゃなくて#4さんがおっしゃるように一番大事なのは「流れ」です。まずは時代ごとに大まかな流れを理解し、それを細かく覚えていくような勉強がいいでしょうね。暗号を抜きにして年表を見てくのもいいと思います。あとはみなさんのおっしゃるように歴史漫画でゆっくり覚えていけば、これからの歴史の授業は楽しいと思いますよ。

No.7
- 回答日時:
私は大学で日本史を専攻している大学生です。
正直言って教科書を丸暗記しようとするのは無理がありますし、何よりも歴史が嫌いな科目になってしまいます。なので歴史漫画を使うことをお勧めします。漫画なら視覚でなおかつ楽しみながら歴史の勉強をすることができます。この手のものなら学校の図書館にもあるでしょうし、ぜひ一度試してみてください。歴史に対する見方が変わると思いますよ。No.6
- 回答日時:
私もアドバイスで申し訳ありません。
家庭教師していたころは地理歴史などは興味を持たせることから入っていたので、特にこれといった解決方法はありません。
ただ、皆さん仰るように、歴史は流れですし、
100問テストみたいな1問1点という超過酷なものでない限りは
全範囲がこまめにかつまんべんなく出るとは考えられません。
要所をかいつまんでのことだと思います。
なので重要な点(マーカーとか引きませんでした?)をしっかり抑えておけばよろしいのではないかと思いますが。
あとは問題集がベースとか、先生としての傾向はあるはずです。
厳しいようですが、業者テスト(先生が作らないテスト)にはこれといった対策はありません。各時代の重要ポイントをよく確認しておくことです。
こんなアドバイスでよければお役立てください。

No.5
- 回答日時:
アドバイスで申し訳ないですが・・・
覚えるときは誰かに説明するように声に出しながらやっていくのがGOODですよ!
No.4
- 回答日時:
個々の出題予想をしても意味がないと思います。
歴史というのは「流れ」ですから、一連の流れの方向をまず掴んでおくことです。
(これは日本史世界史共通です。)
自給自足の時代に貨幣経済はありえませんし、
戦争にあけくれていた時代に庶民の娯楽文化はありえまえせん。
いちばん扱いが多いのは「封建時代」でしょうか。
これを基準にすれば、その前の時代と、その後の時代の特徴はわりとはっきりするんじゃないでしょうか。
(江戸幕府が倒れるまで、なら以後はないか)
なぜ封建制度が成立していくか、といえば、農業生産力があがるとともに、人口が増え、身分の固定により「生産専業農民」と「武装専門集団」の分業が効率的になっていく
(秀吉の「検地・刀狩り」はその中の一手段)
なぜ封建制がたちゆかなっていくか、というのも、個々の人名覚えより「流れ」でおさえなくちゃダメです。(商工業が発達して貨幣経済が中心になると「土地」にしがみつく封建制度ではやっていけなくなり、武士社会が資本家に借金でおさえられることになる)
アメリカの「奴隷解放・南北戦争」も理屈は同じです。
リンカーンのヒューマニズムでなく、北部の工業地帯で必要になった労働者を、南部で奴隷として固定されていた黒人を「流通」させることで獲得するのが目的。
No.3
- 回答日時:
中学生ですから、あまり深く勉強しても、意味は無いと思います。
また、世界史と日本史に分かれていませんから、闇雲に本を読んでも、効果が無いでしよう。
まず、教科書を読みましょう。
理解できなくても、覚えられなくてもかまいません。
どこに、どんな事が書かれていたかだけで十分です。
一度読み終わったら、再度読み直しましょう。
歴史は、流れが大切ですから、読み直すことによって、始めに読んだ時は、分からなかった事が、少しだけつながってくれば、占めたものです。
それを何回か繰り返しましょう。
一度で覚える必要はありません。
読み返しているうちに、「何々が在った」と読んだ時、その後「こうなった」と出てくれば大丈夫です。
教科書だけでは、物足りなくなったら、参考書を買ってみてください。
ちがった観点から書かれていると、新しい発見がみつかります。
くれぐれも、年号の暗記には、力を入れないでください。
重要なものは、しかたない場合がありますが、暗記に労力を使うと、歴史がイヤになり、かえって点が取れなくなります。
そうなんですか。今までずっとかりかり書いているばっかりでした。
読むだけでも力はつくんですね。やってみたいとおもいます。
回答ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
だいぶ範囲広いですね・・・。
どこらへんが重点的に出るか、というのは私にもわかりませんが、やはりまず全体の歴史の流れを抑えるべきではないでしょうか?
たとえば、図書館で歴史の漫画を通して読む、というのはいかがてしょう?
また、やはり暗記物ですと一日やちょっとじゃ覚えきれないなので、二週間前からの今から少しづつでもやっておけば、後々楽になると思います!
なんかあんまり答えになっていないかもしれませんが、参考にしてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
恋愛で親のアドバイスはどれく...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
夜着に使っていた白い着物の名称
-
過近代的って?
-
人名で「かほり」で「かおり」...
-
日本で双子が忌まれるようにな...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
課題の反対語
-
五十音で「やゆよ」と「わをん...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「ころび芸者」と「山師運上」...
-
創世記、創成期、創生期の使い...
-
歴史的仮名遣いの「む」
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
伊藤ひろふみ?ひろぶみ?
-
πの書き方
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
禁中並公家諸法度と禁中並公家...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
課題の反対語
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
過近代的って?
-
「幼少」ということば
-
人名で「かほり」で「かおり」...
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
歴史的仮名遣いの「む」
-
夜着に使っていた白い着物の名称
-
歴史上の人物で誰が好きですか
-
戦後教育でなぜカタカナから平...
-
行って見たい、は正しいですか?
-
睾丸を利用した拷問
-
地方の言語でしょうか?
-
好きな人が神社、お寺巡りが好...
おすすめ情報