アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の時の同級生が結婚するとの事で
招待状が来ました。挙式は来月末だそうです。

私は結婚して首都圏にいるのですが
同級生は北海道です。

正直欠席したいのですが、断りの文章を
どのように書けばいいのか困っています。

【欠席したい理由】
最後に会ったのは4年前
年賀状は来る(こちら側からは出していない)
現在収入が少なく来月いきなりでは
交通費と宿泊費が捻出できない
交通費が一切出ない
子供が小さい
実家から離れた町で式をあげる
前日・翌日に仕事を休めない
自分が恥ずかしいほど太ってしまった
列席者に全く知り合いがいない
自分の式、出産の際にお祝いは貰っていない
今後も付き合う予定は無い
結婚予定など全く知らず、いきなり招待状が来た

【欠席を悩んでいる理由】
自分の親が彼女を知っているため嘘理由ができない
(妊娠した、などで理由をつけるとバラされるかも)
中学の時はたしかに仲が良かった(今は懐かしいね程度)
お金が無いから、という理由が主な自分が情けない

回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

こんにちわ。



普通にこんな感じで良いのではないですか?

《せっかくご招待頂きましたが、当日は所用の為出席する事が出来ません。》

近場ならともかく、遠いので、多少の嘘は許されると思いますよ。
    • good
    • 0

私の場合ならまず先方に電話し、



「お~久しぶり。なんだ結婚したんかよ!
それはそれはおめでとう。
・・・・・・
ところで、この日は仕事で都合が悪いんだ。すまんけど欠席さしてもらうわ。
でもそれじゃあ悪いから祝電か何かしたるよ!
それと今度東京の方に来たら、会いに来いや!じゃあまたな!」

と先制ジャブ食らわせといて、欠席の返信を出しますね。
このほうが全く後腐れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答大変参考になりました。
全員にお礼できないで申し訳ありません。
いろいろ組み合わせてなんとか穏便に欠席の
連絡を入れようと思います。

お礼日時:2005/09/13 19:56

何人か書かれてますが、「一身上の都合により出席出来ません。

」これで十分だと思います。
式場が遠ければ、返事を貰った側も「遠いし仕方ないね」って納得できますし。
自分の結婚式の時もこういったお返事、数通ありました。
逆に一言も書かずに「欠席」になっていると、「何で?」と理由が気になるものです。
    • good
    • 0

#6さんの仰っている通り、


一身上の都合により…
でいいと思いますよ。あと、親切をしてあげるとすれば、電報を出してあげるといいかもしれませんね。

私も、友人の結婚式には出席できず(出産後1ヶ月だった為)、友人は出て欲しかったらいいのですが、そんな状態だとわかっていたので、招待すらされませんでした…が、式の日取りは聞いていたので、電報を送ったらすごく喜んでくれましたよ。

(友人からもお祝いは貰っていないし)お祝いはしていませんが、気まずくなっている事は1つもありませんよ(私がないと思っているだけかもしれませんが)。きっと案ずるより易しですよ。
    • good
    • 0

理由など聞かれないと思います。


No5さんやNo6さんのように記入して、欠席で出していいと思います。
もし本人から理由を聞かれるようなことがあれば、仕事は連休が取れないので行くのが困難とか、嘘はつかずにうまく交わせばいいと思います。
    • good
    • 0

「一身上の都合により欠席とさせて頂きます。





理由なんてそんなもんで十分。
機会あればそのときにでも、とか電話でフォローしては?
    • good
    • 0

おっしゃられる通りのおつきあい程度であれば、


「ご結婚おめでとうございます。折角招待して頂いたのですが、仕事で参加する事ができません。写真で拝見できる事を楽しみしています」とシンプルに書いたらいいかと思います。

それでも気を遣うようなら、当日式場に電報だけ
うっておけばいかがでしょうか?

場所が遠い人にむかって、何の前触れもなく
突然送りつけるほうもどうかと思いますし、
あまり気にしなくていいと思いますが。
    • good
    • 0

 出したほうも、きっと、「義理」で招待したのかも知れず、、、、故に、お断りされても、気を害さないと思います。



 写真立てみたいな,祝い品を送って、、、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

職場の上司のお祝い事、または職場の人の結婚式でずーっと前から言われていたので。

関係を壊したくないのであれば、「あなたのことを知ってればねえ、そっちを優先したのにもう随分前にOKしたので断れなくって」と言ったらどうでしょうか。
単純に仕事、でもいいけれど職種にもよると思うので。
    • good
    • 0

仕事の都合、とかの理由ではだめなんですか?


実際に前日、翌日が休めないのなら
遠距離を理由にしたところで、
別に不自然ではないでしょう。

まぁ本当に仲が良い友人であれば、
それでも駆けつけるというところでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!