プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬だというのに、私の家には蚊がでます。側に川が流れているからです。
最悪なのは、冬なので寝ている時、顔しか布団からでていないので、顔が蚊にぼこぼこにさされ、次の日顔が腫れたり、時には目の上にさされて、目が腫れていたり、さらに、蚊に刺された後、顔にしみができて、もう大変です。

夏場は部屋を明け、ベープマットなどの殺虫剤をつかっているのですが、冬の今は締め切った部屋にそれらの殺虫剤をつかうと、喉が痛くなったり、頭がいたくなり、つかえません。部屋の窓を開けて殺虫剤をつかうと寒さで風邪をひきます。

どうすれば、冬の夜、蚊に顔をさされず寝ることができますか?
蚊が嫌いな観葉植物、お香、など、あまり人体に問題のない、グッズがあれば教えてください。また、息苦しくなく、肌にも悪くない、マスクとかでもいいのですが。
毎晩眠れず、本当に困ってます。

A 回答 (4件)

夏でもないのに季節外れですが、『蚊帳』がよいです。



まったく人体に害がありません。

ネットの通販に多くの販売店が登録されていますので、検索してみてください。
    • good
    • 1

私も先月、最後の生き残りと思われる蚊に目じりを刺され


悔しい思いをしました。

除虫菊を使った自然素材の蚊取り線香があるそうです。
少しは体にやさしい気がします。換気をしなくていいかは
分かりませんが。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~soen/grocer/mosquito.html
    • good
    • 1

温度が下がると、蚊は動かなくなるはずですから、何か別のものではないですか?

    • good
    • 6

大変ですね、心中お察しします。


私が人から聞いて実行している蚊対策の中に「ハーブ」があり
ます。 「ローズゼラニウム」という草なんですがその名もズ
バリ「蚊来ない草」という名前で売られています。 窓の外に
鉢植えにして置いてますがこの草のお陰か、今年は余り蚊に悩
まされなかった気が.... 多少匂いがきつい葉ですが結構効果
があるみたいな上人体無害なので一回試されてみてはいかがで
しょうか? 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!