アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に顔面(両目のまわりなど)に火傷(1度)を負いました。皮膚科の治療は終わったのですが、火傷したところは茶色になったままです。皮膚科の先生からはきれいに治るといわれたのですが、(以前よりは少しずつ色が薄くなってきたものの)未だ色は残っていて、目立つようなかんじです。

どのくらい待てば、色はきれいに消えるのでしょうか?
もし、残ってしまう場合、どのような治療をするのでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

A 回答 (3件)

初めまして、こんにちはsmoxさん。



今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態でしたが、
医者には行かず、何も塗らないまま放置して治しました。
しかし、跡形が残らずキレイに皮膚が生え変わっていたのです。

ケロイド(→参考URL)という状態でもそれぞれ治り具合が違うのだと思います。
まだ3ヶ月後ということですし、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
時間が解決してくれる可能性もまだ十分に考えられます。
心配であれば皮膚科の専門医にアドバイスを貰うのも良いですね。

sumoxさんの傷跡が早く治りますように!

参考URL:http://www.chiba.med.or.jp/kenko/cathe/c_Kids.ht …
    • good
    • 4

おはようございます。



以下は私の体験です。豆乳ローションが効きました。個人差があることだと思うので質問者さんに効果があるどうかは判りませんが、参考になればと思います。

私は5年ほど前に調理中の油で腕に火傷を負いましたが、お盆中ということもあり、自己流で処理してしまいました。治りはしましたが、腕にくっきりと茶色い火傷跡が4箇所残ってしまいました。夏場半袖になるとかなりに目立っていました。


ところが去年より、むだ毛対策に豆乳ローションを使い始め、使用感が気にいったので、ボディローションのつもりで冬場もずっと使用していたところ、今年になってから火傷跡が薄くなってきている事に気がつきました。ローションは火傷やシミに効くという話は知っていましたが、実際効果がでるとは思っていませんでした(しかも5年も前の跡に)ので、嬉しくて家族中に見せて「ほんとだ~薄くなってる」と言われました。

火傷の2ヵ月後くらいに、別の件で病院に行ったときに火傷のことを話すと、今はいい薬が出来ているので少しくらいなら時間が経っていてもいいから、病院に来なさい、跡の残り方が全然違うんだからと注意されました。

質問者さんはすぐに病院に行かれたようですし、先生にきれいに治ると言われているので、時間は多少かかるかもしれませんが、きれいになると思いますよ。

ただ、お助けグッズとして(?)私の場合、豆乳ローションが効果あったということで、アドバイスさせていただきました。

早く治るといいですね。
    • good
    • 4

sumox様


顔面の火傷ということでさぞ気にしておられることでしょう。

私の話ではありませんが、2年ほど前、私の妹が足の甲にお湯をこぼして火傷しました。当初は「これが肌の色?」と思うような茶色でしたが、徐々に普通の肌色になり、今ではどこが境目かわからなくなっています。数週間は火傷の薬を塗っていたようですが、そのあとは自然治癒を待つような感じでした。sumox様の場合、顔面という事で気になさるかと思いますが、皮膚科の先生の指示通り治療を続ければ大丈夫だと思いますよ(^^)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!