アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年配に方から昔に聞いた話ですが、還暦へ、猿年生まれの人にパンツの後方へ猿と書いてもらい、それを娘から貰うと、年老いてから下の世話にならずに済むって話を聞いた事がありますか?

A 回答 (1件)

maemukiniさん、こんにちは。

私が聞いた話は、申年に娘が親にパンツをあげると年老いてから下の世話にならないと言う事でした。しかも,その申年は壬申の年だそうです。
1992年(平成4年)がその年でした。

スーパーの肌着売り場などには,その事を書いたチラシが貼ってあった記憶があります。

もちろん迷信だとは思いましたが、私は母に赤いマジックで「さる」と書いてプレゼントしました。
そして,私は当時小学6年生の娘に(もちろん,子供の小遣いで)もらいました。

この回答への補足

早々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
そうですよ、申は申でも壬申の年ですね。・・・でも今度の壬申っていつなんでしょ?今思えば平成4年にそんな話を回りでしていた気がします。パンツのプレゼントは今度の壬申まで待ったほうがいいですね。結局還暦とは無関係なんですね。

• 0