アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社から、B社へのシステム登録を代行しました。
A社から登録料と手数料をもらったのですが、
それをどう記入していいかわかりません。。
すみません教えてください。。

8/10 現金  200000 預り金 200000
8/20 預り金 200000 諸口  
             登録料 180000
              売上 20000

このような形になるのでしょうか?
登録料は経費でしょうか?仕入れでしょうか?
すみませんよろしくお願いします。   

A 回答 (4件)

ANo.3のお礼の質問ですが、choro30さんの仕訳でOKですよ。

(売上の計上基準の関係で、前受金の振替に関しては多少の日付のずれが生ずるかもしれませんね・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これでようやく前へすすめます!

思い切って質問してよかったです!
私も誰かのお役にたてるよう頑張ります!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/14 12:38

手数料の2万円を売上とするか、雑益とするかは貴社の事業目的に応じて決定すべきでしょう。

登記簿謄本の事業目的欄に「システム登録の代行業務」のようなものがあれば売上にすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定款に、それらしき内容の文面がありましたので、売上にします!

すみません再度質問してもいいですか?

8/10 現金 200,000 預り金180,000
           前受金 20,000
8/20 預り金180,000 現金 180,000(登録費用)
   前受金 20,000 売上 20,000

これでいいのでしょうか?
だめでしょうか?
すみません。。。教えてください。。
 

お礼日時:2005/09/14 11:36

#1の回答者です。


「現金勘定が合わなくなる」と書いたのは、choro30さんの仕訳だと、20万円預かった(増えた)だけで、お金が出ていきません(減らない)。ところが実際にはB社へ18万円支払うはずですので、現金の残高が合わなくなるのではないか、という意味です。
(元々現金を持っていなかったとすると、choro30さんの仕訳だと、現金勘定の残高が20万円になっているけれども手元の現金は2万円しかない。合ってないですよね、という意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


登録料とはせず、現金でよかったわけですね!
それで摘要に登録料と書いておけばよいだけなのですね!!!

お礼日時:2005/09/12 21:44

A社から預かったお金をB社に支払っただけであれば、


(A社から当社)現金200,000  預り金200,000
(当社からB社)預り金200,000  現金200,000
でいいと思います。
ただ、一部手数料として当社に金が入ってくるのであれば
(A社から当社)現金200,000  預り金180,000
                   売上げ20,000
(当社からB社)預り金180,000  現金180,000
でいいと思います。choro30さんの8/20の仕訳だと現金勘定が合わなくなると思いますが。
あと余談ですが、事務代行を商売としている会社なんでしょうか?そうでなければ、手数料を売上高として計上するのには、ちょっと違和感を感じます。普通の事業会社であれば雑利益でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに早く教えていただけるなんて。
しかも、現金勘定があわないということまで教えていただいて!
現金は、左右合計が一緒でないとだめということですか?
すみませんものすごく初心者で。。。
それから、普通の会社なので、雑利益にします。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/09/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています