プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今年で付き合って八年目になる彼氏がいます。留年などを経て26歳で今年になってようやく就職をしました。結婚のことを考えていましたが、彼はその気があるのかないのかがわかりません。
 そんな時、ある人に出会うことが出来ました。彼と同じ歳の私は3つ年上の彼に日に日に魅かれているのがわかります。今までは私が彼を幸せにしてあげるんだと長い間思っていたのが、初めてこの人なら幸せにしてくれるかもと思うことができました。もちろん私も支えになってあげるんだと思っています。八年間の中で初めてでした。ですが、私には今の彼氏と二人で作った借金があります。そのことを知ってしまえば気になる彼も私を嫌ってしますのだろうなと思って、一歩踏み出す勇気がでないでいます。借金を肩代わりしてもらうつもりはありません。しかし、貯金もない私に借金もあると知ればやはり男の立場からすれば引きますよね。宜しければご意見頂きたいです。

A 回答 (10件)

借金の内容によると思いますよ。

車のローンだって借金ですから。
でもお二人でつくったという借金はギャンブル系ですか?
自分で地道に返している分でしたらあまり気になる人には関係ないかもしれないですよ。
本当にその人が好きなのか見極めてから8年つきあってる彼とどうするか決めたほうがいいと思います。
後悔しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借金の内容はギャンブルです。でも、ほんとにこれからする気はないし、依存症でもありません。本当です。私には同じ様に借金をした今の彼とやっていくしかないのでしょうか。この人と一緒に年を重ねてもずっといたいと思う人が現れても、借金を返すまではその様な気持ちは持てないのでしょうか。

何で借金されたのですか?

遊びですか?
事業を興そうとしたのですか?
前者は問題外、後者でも無計画の上での借金ならひく・・・というか呆れられるでしょう。
でも、不安定な社会情勢などのためであったなら、受け入れてくれるかも。
あなたに好意があれば。

借金の理由を可能な範囲で補足していただければ、もう少しまともな回答ができるのですが・・・^^;

この回答への補足

ありがとうございます。問題外の遊びの方です。本当に馬鹿なことをしたと思っています。後悔の連続です。気になる人は好意を持ってくれています。その人といると幸せな気持ちになれます。会社の社長ととても仲が良く社員旅行に連れて行きたい人がいると言ってくれて、私を誘ってくれました。友達にも合わせてくれない今までの彼とは本当に違い、初めてこんな男性もいるのだと思いました。気になる彼といると私はとても前向きになれます。失いたくない存在なんです。

• 0

引くと思いますが、それは借金が原因ではなくて、

「質問者さんに8年間交際している彼氏がいる」という点かな。

少なくとも現時点では「二股」ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。借金より彼氏に引きますか。二股はわかっています。とても、いけないことをしているんだと。でも、気になる彼とは関係はもっていません。私は、そういう彼の態度にもすごく魅かれています。今まで八年の間、1回だけ一緒にいて楽しい人がいた時期がありました。でも、関係をもとうとするその人を私は拒みました。その時は、今の彼を失うことの方が怖かったからです。でも、今回は違います。本気になっていく自分がわかります。

• 0

はっきり申し上げて、ギャンブルで作った借金がある女性、と聞けば引くでしょう。

何の必然性もなく、しなくていい筈の借金ですから。
本当に立ち直ったのなら、借金を全て返済しないと他人の信用は得られない、と考えてください。

今の彼とはもう別れると決まっているのでしょうか?
別れもせずに「良さそうだから」と近づくのは3つ年上の彼に対して大変失礼だと思います。

借金とも今の彼ともケジメをきちんとつけてください。
新しい恋愛は、それからです。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり、引きますよね。良さそうだからという簡単な理由で近づいているのではあいません。彼とも別れてもいいと思っています。しかし、八年間の中でやはり情もあります。切り出すきっかけを見つけています。恋愛は借金を返済してから。そうですよね、恋愛する資格ないですよね。すいません。

• 0

借金はいかほどなんでしょうか?

それによって大分変わると思いますが・・・

30万程度でしたら、アイフルとかで気軽に借りる人が多いと聞いたので、そこまで引かないと思いますが、100万以上になると、大丈夫かな・・・と思われても仕方ありませんね。

ちなみに私は質問者様よりも年下で、300万ほど貯金があるのですが、これはこれで男性は引くみたいです・・・^^;

もし、私が質問者様の立場でしたら、今の彼氏と別れて、借金が無くなったら告白すると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。だいたい120万程です。本当に最低です。八年間二人で何をやってきたのかと思います。収入のない彼に私が自分の収入で自分の返済分と彼の返済分を払っていた時期もありました。頑張って返そうとその方向に進めていこうとしても、収入もないのにパチンコに誘われ行かなければ期限が悪くなりました。それでも、やめてるようにしなければいけなかったのに、後になって私の言ったようにやめてればよかったなと彼は後悔し、しかし親からお金をくすめては私が働いていた間、学生だった彼はバイトもせずにパチンコに明け暮れていました。私も彼と別れて頑張って返済し、気になる彼に告白したいですが、それまでに彼を失うのが怖いです。r0709さんは男性に引かれてしまいますか。体験談があれば教えてください。

• 0

補足と質問をいただいので、再度回答します。

>r0709さんは男性に引かれてしまいますか。体験談があれば教えてください。

あまり面と向かって何か言われたりはないんですけど・・・

「俺50万貯金あってさ~」
と得意げに言い出され、貯金を聞かれてさらっと300万くらい。と言うと、みんな黙ってしまいます。

自分が貯金している事で優越感を得たかったんでしょうね・・・くだらないプライドだなぁ。と思ってます。

借金が120万と書かれてますが、2人で作られた金額ですよね?って事は、半分の60万ほどでしょうか・・・

60万でしたら、就職も決まってらっしゃるそうですし、がんばれば1~2年で返済出来ると思うのですが。
100万でも3年ほどですかね・・・

1~2年待って欲しい旨を、気になる彼に伝えたらどうでしょうか。待てないと言うなら、所詮その程度の男ですよ。

この回答への補足

そうですか。r0709さんは強いですね。私はそのことで悩み1週間で体重が4キロ落ちました。120万は一人です。彼氏にも同じぐらいあります。私は26歳ですし、結婚にも焦っています。相手が待ってくれればいいのですが。それからお金を貯めてとなると愛想をつかされそうです。

• 0

彼とのことも借金のことも綺麗になってから恋をした方が、あなた自身も明るく輝くように思います。

一番綺麗な自分で恋したいじゃないですか♪

この回答への補足

ありがとうございます。そうですよね。綺麗さっぱりしての方がいいですよね。でも、返済には時間がかかるのでその前に私の前からいなくなるのではないかと不安です。

• 0

#2です

ギャンブルですか^^;

人間の心はうつろいやすいものです。
今の彼とは、情はあっても愛情もないのに、借金という繋がりだけで続けていくことはできないでしょう。
だったら、気になる彼の方へ行ってもいいと思います。
ただ、皆さん仰るように、借金は返してからの方がよろしいかと。

待ってもらうことに、年齢的な不安を持っておられるようですが、ご両親にお借りすることはできませんか?
彼に隠す形になりますが、働きながら月2万でも3万でもいいから少しずつご両親に返して、気になる彼と付き合うことはできないでしょうか?

本当にギャンブルを繰り返すつもりがないなら、問題ないと思いますよ^^

この回答への補足

ありがとうございます。ほんとにする気はないです。元々、一人でパチンコに行ける人ではないので。彼氏は自分の借りた分がなくなった時、私にカードを作るようにさせたので少しは返済手伝うよと言いながら、全然払ってはくれません。親に借りるのは申し訳ないので、頑張って返していきます。今の彼氏は返済のことをあまり深くは考えていないようなので、このまま一緒にいても前には進まないような気がしますし、それなら私は頑張って返済して、違う道をスタートさせたいと思っています。

• 0

#4です。

お話からすると、彼氏がパチンコ好きで、学生で収入もないのに借金までしてパチンコを続け、自分が借りられなくなると社会人のあなたに頼んで借りてもらい、パチンコを続けた、ということのようですね。

どうして、彼の無謀な行動を止めなかったのですか?
機嫌が悪くなるから、などというくだらない理由で許されることではないでしょう。
120万円をもしも消費者金融で借りているのなら、利息だけで年間に30万円以上も払わないといけないことになります。
機嫌取りで出来ることではない。
パチンコ借金を頼まれた時点で別れてもおかしくない。

社会人であるあなたが、どうして止められなかったのですかね?
無収入の人間が、ギャンブルにのめりこめばどうなるか、分かりきったことではないですか。

どういう理由で作ったとしても、借金は借金です。
今更元には戻せないし、あなたが借りた以上返済責任も逃れられません。
借金を随分気にされてますが、返済計画はきちんと立てているのですか?
立てているのであれば、無用に気にする必要はありません。
立てていないのであれば、今、一番やらなくてはいけないのは、返済計画を立てることなのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとうに軽率でした。返済計画をしっかり立て、彼とも別れ今気になっている彼とも友達関係を続けていこうと思います。

まず、借金が消費者金融=つまり、アイフル、プロミス等簡単にキャッシングできる、年利30%近いところ=からのものなら、冷静に金利計算して御覧なさい。

一般の平均的収入を得るサラリーマンでも200万も借りれば自己破産への道まっしぐらです。
ですから、「親にはいえない」ではなく、この際親に頭下げて全額返済して「無利子もしくは低金利」の親ローンにして親に返済と言う形を取った方が現実的だと思います。

>貯金もない私に借金もあると知ればやはり男の立場からすれば引きますよね。

私は女性ですが、ほんとに借金の種類でしょう。たとえば車のローンなら可とか。ギャンブルによる借金は非常に印象悪いです=再発したら・・なんて思いません??なにか追い込まれたときにまた憑かれたようにパチンコ三昧・・考えられませんか?

それに、男女問わず「貴女にそれでも良い」と思わせる魅力がなければ普通8年付き合った共依存症みたいな彼の存在は・・嫌でしょうね。

で、
>初めてこの人なら幸せにしてくれるかもと
既婚者としてみればこれは単なる「錯覚」です。
隣の芝生はなんとやら・・で、「借金もなく立派な社会人」であることに惹かれてるのでは?
幸せは与えられるものではなく自分でGETするものでは??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのおっしゃる通りだと思います。私はほんとうに軽率だったと思います。彼とも別れることを話し合い中ですし、気になる彼とも友達関係を続けていこうと思っています。後悔してもしかたがないので、これから借金を返すことに専念しそれからスタートさせたいと思っています。