アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月に結婚式をするので、そろそろ披露宴のBGMも本腰入れて決めていかなくては…と思っています。
テーマというか、全体的な雰囲気を映画音楽、ミュージカルやオペラ風にしたいのですが、オススメはありますか??

好きな作品の、『ヘドウィグ&アングリーインチ』『ベルベットゴールドマイン』『CHICAGO』などから
いくつか使おうと思っています、
あとはディズニー音楽から少し、いかにもじゃない
ものを使う予定です。

披露宴全体をオペラのつもりでやっていきたいなと
当初思っていたのですが、これがなかなか難しい☆
やはり好みだけでなく、演出の盛り上がりも考えた方がいいかなあ…と。。

『映画』『ミュージカル、風』『ベタでない』
そんなBGMってなにかないですかね(+_+)
映画意外でも。。例えば、QUEENとかけっこうオペラ風なのでふさわしい曲があれば使いたいです。

ちなみに全く決まってないのが
・入場
・ケーキ入刀
・乾杯
・色直し入退場
・母に手紙
・退場
です(ほとんどです。)。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

おぉ、まさに同じ映画音楽で統一するアイディアで5日後に式をあげるものです。


お互いがんばりましょうね。式前ですが、私たちの最終選曲を大公開しちゃいます。
奥さんに怒られそうなので内緒で(^^; 
いろいろ考えましたが、多くの人に「これ知ってるよ!」と思ってもらいたかったので、結局「ベタ」でいくことにしました。
-------------------------
迎賓:ジュラシックパーク
開始直前:20世紀フォックスファンファーレ
新郎新婦入場:戦場のメリークリスマス
プロフィール紹介:スタンドバイミー、リトルマーメイド
鏡開き    :移動タイタニック/マイハート~鏡割タイタニック/出航
乾杯>歓談shall we dance?
お色直し退場:トップガン/デンジャーゾーン
お色直し入場:ET
テーブル周り挨拶:千と千尋/いつも何度でも、千と千尋/いのちの名前
花束贈呈:ニューシネマパラダイス
エンディングムービー:スターウォーズ
送賓:ネバーエンディングストーリー、グーニーズ

<歓談中や場つなぎの曲>おそらく全部は使わない
ティファニーで朝食を/ムーンリバー
マイフェアレディー/踊りあかそう
オズの魔法使い/虹のかなたに
雨に唄えば
ウェストサイドストーリー/トゥナイト
アラビアのロレンス
第3の男
男と女
白い恋人たち
風と共に去りぬ/タラノテーマ
エデンの東
明日に向かって撃て/雨にぬれても
サウンドオブミュージックメドレー
ティファニーで朝食を/ムーンリバー
王様と私/シャルウィーダンス~マイフェアレディー/踊りあかそう
ロミオとジュリエット
------------------
どう?参考になりました?
これを決めるまでは、レンタルショップで映画のオムニバスサントラを借りまくって、聞きまくりました。
来月あたりだともう忙しくなるでしょうが、今ならばまだ余裕みて決められます。
二人でわいわい言いながら決めるのも楽しいですよ。
あと、おすすめの本。
「さわりで覚える映画の名曲50選」No1&2
オールドナンバー中心ですが、CDつきで名作映画の音楽がイントロ部分だけ乗っているのですごくお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5日後に式!!おめでとうございます、直前のお忙しい時にアドバイスをありがとうございます!!

>多くの人に「これ知ってるよ!」と思ってもらいたかったので、結局「ベタ」でいくことに

→そうですよね!No.1の方のお礼にも書きましたが
ある程度自己満足とは言え、要所要所で使うBGMは、
盛り上がりを考えた選曲じゃないと…ですよね☆

>開始直前 :20世紀フォックスファンファーレ

これ面白いですね!華やかだし、宴の始まり感があってとってもいいですね!

>新郎新婦入場 :戦場のメリークリスマス

この映画、観たいと思っていていまだ観ていないんですよ。BGM、ステキそうですね!
どうせだから映画を観てから決めようかしら…

>お色直し退場 :トップガン/デンジャーゾーン
お色直し入場 :ET

こちらも華やかでいいですね!やはり大作の映画音楽だと、老若男女聞き覚えがあるはずだからヨイですね!

>テーブル周り挨拶 :千と千尋/いつも何度でも、千と千尋/いのちの名前

すみません、一瞬『もののけ姫』の方の歌が浮かんできちゃいました笑(米良さんの。あれも大好きですが)
千と千尋、どこかで使いたいです!!
神聖な感じもするし、ピュアなイメージ☆

mrparlorさんの選曲を拝見して、とてもお上手で、そしてまとまっていてびっくりしました。
ほどよく定番、そしておそらく『らしさ』も演出出来ておられるのでは!
相手の仕事が忙しく、最近も1ヶ月以上休みがないので、なにもかも一人で決めるハメになりちょっと寂しいです☆BGMなどは特に、相談して決める過程が楽しいんですけどね(vv;)
とても参考になりました、ステキな結婚式になりますように☆☆☆

お礼日時:2005/09/16 09:27

結婚式場で音響の仕事をしていました。


僕がよく使っていたのは「ミュリエルの結婚」という映画のサントラです。
大きなレンタル屋さんならば置いてあると思います。


アバの「ダンシングクイーン」のブライダルバージョンが入っていたり
かわいくて明るい曲ばかりでオススメです。
アルバム1枚、ほとんど結婚式のBGMとして使える曲ばかり
多くのお客様に「あの曲よかった!」と言われました。

あとはSWEETBOX(アーティスト名です)、PET SHOP BOYS
がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ミュリエルの結婚のサントラですか~!
ABBAは定番的に使われたりしますが 元々好きなので、ブライダルバージョンをぜひ聴いてみたいです!
近所のレンタル屋にあるかなー?
でも絶対探して聴きます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 14:13

ご結婚おめでとうございます。


昨年6月に結婚式を済ませた者です。
私も、結婚式のBGMは、映画音楽を中心に選択しました。
参考になるかわかりませんが、以下が私の時の選曲です。

>入場
 I Can't Help Myself(ウェディングプランナー)
>母に手紙
 I Believe(猟奇的な彼女)
>退場
 喜びの飛行(ネバーエンディングストーリー)

ちなみに、映画音楽ではなかったですが・・・
>ケーキ入刀
 Shape of My Heart(バックストリートボーイズ)
>乾杯
 「王様のレストラン」テーマ
>色直し入退場
 Lost in Your Eyes(デビー・ギブソン)-退場
 素直になれなくて(シカゴ)-入場

わりと、私の選曲はベタですね(笑)
でも、手紙朗読の時の「I Believe(ピアノのみ)」は
ゲストにも好評でしたよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます&おめでとうございます!

>ウェディングプランナー→ぴったりですね!
>猟奇的な彼女→ぜひ聴いてみたいです♪
>ネバーエンディングストーリー
 →子供の頃大っっファンだったので、イイ!と思いました☆はてしなく続く、ってゆうのもヨシですよね!

BGM、もっとずっと前、考え始めた時期は、なんとしてもベタは避けて自分色に!!と思っていたんですけど、式が近づいて現実的に考えるにつれて『定番も必要』と思えてきました。ゲストに聞き覚えのある曲を流して気持ちをつかんだり、楽しんでもらうというのも必要なのかな…と。。
短期間で大人になりました笑

お礼日時:2005/09/16 09:08

友人が花嫁入場の時に「ロード オブ ザ リング」のテーマ曲を流していました。

すごく明るくてゆったりとしたハッピーな感じの曲で良かったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

ロードオブザリング、定番で使われるみたいだし、いい曲みたいですね♪
ただ、全く観たことないんですよ(^^;)
イメージからいくと明るく荘厳な感じ、でしょうか?そういう選曲いいですね!

自分達に関連のない映画でも、全体の雰囲気を統一するのには色々聴いてみるのがいいかも知れないですねー。情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A