アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、野球の硬式ボールが、目の下(鼻の横)に当たってしまいました。(骨には異常ありませんでした。)当たった時は、かなり腫れて、ボクサーの試合後のようになっていました。今は、腫れは結構おさまったんですが(まだ腫れてますが)、目頭に近い皮膚が紫色(内出血かな?)になってしまいました。病院の先生に聞いたら、色が治るまでには何週間かかかると言われました。(腫れはひいても色が治るのには時間がかかると言われました。)
このあざは本当に治るんでしょうか?(それが心配です。)またこれはしてはだめとか、これをしたら治らなくなるとかありますか?その他、早く治す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、この度は大変でしたね。

私も以前 トラックの積荷のH鋼材が目にぶつかり、目の周囲と眼球の内出血を経験しました。

骨には異常が無いと言う事ですので、単純に皮下出血だとして回答しますね。

顔なので一刻も早く治って欲しいところですが、やはりお医者様が言われた通り
数日~数週間かかると思いますよ。

しかし外傷ではないので、ご心配の様なアザになって残る事は心配しなくて良いと思います。

今は紫色でも徐々に茶色から薄い黄色になって、その内にきれいになくなると思います。
私も目の周りが真っ黒になり、本当にこの色が消えるのか?と心配でしたが
2週間ほどで 薄黄色になり、1ヶ月後には ほぼ消えていました。

これは皮下で毛細血管が破れて内出血した血液が、段々と吸収されていくからです。

やってはいけない事は、患部を強く押さえる等 再度内出血させる様な刺激を与えない事です。

痛みや腫れが治まっており、内出血の色だけが気になる程度でしたら
毎日入浴し血行を良くして 十分睡眠をとっていると、治りも早いと思います。

眼球や骨に異常が無くて幸いでしたが、くれぐれもお大事になさって下さいね。
    • 13
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。本当に、骨とか目に異常がなくてよかったです。あと、治ると聞いて安心しました。(実際に治ったと聞いたんで更に安心しました!)腫れがとれたら、血行を良くするようにしたいと思います。早く直したいと思います。ありがとうございました!!