アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトル通り、今までの経験の中でここの冬は最高だった、またはこんなとこに冬来れたら最高だという場所、全国各地どこでも良いです。できれば具体的に教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>>雪に慣れていない人が行っても十分楽しめますか?



とてつもなく寒いのさえ気にしなければ楽しめますよ~♪
あと、交通の便の問題でしょうか。

旅行に実際行くとしたら最初はツアーのほうが良いと思います。
北海道の冬道は現地の人でも嫌がるほど神経使いますしトラブル・事故の両面から見て危険なので、レンタカーで周るのはあまりオススメできません。
冬季通行止めになってしまう場所もありますね。

公共交通機関も吹雪になればしょっちゅうダイヤが乱れたり止まったりで 天気によっては観光に不都合な点が出てしまう場合もあると思うんです。
特に、お祭りを売りにしている地方のほうは元々本数が少なかったりもしますし。

など考えると、ツアー利用が一番落ち着いて観光できると思います。
道内にいても、遠出の場合はツアーを利用することもありますよ~。札幌から流氷観光へ行く時など。

寒さはとにかく着込んで着込めば多分大丈夫です!

もう一つお祭り紹介しておきます。
支笏湖の氷濤祭りです。http://www.shikotsuko.com/frame-topics.htm(サル年のお祭りのところをクリックして下さい。)
http://www.asahi-net.or.jp/~kc4m-ymd/tabi_24.html
↑氷濤祭りはとても混むので、バスは快適じゃなったらしい旅行記です( ̄~ ̄
あ 層雲峡は、氷濤ではなく「氷瀑祭り」でした。

東横インは冬季割引料金があり、いつもよりお安く宿泊できたりもします♪

機会がありましたらぜひぜひ!お越しください~(^O^)
    • good
    • 0


「サル年」ではなく「昨年」でした。
すみません;;
    • good
    • 0

(1)他の方も回答されていましたが流氷を一度は見てほしいですね。


あの風景は冬ならばこそだと思います。
流氷のタイプにもよりますが、平べったい感じのときは一面の白。ごつごつした氷が押し寄せたときは不気味なオブジェがどこまでも連なっています。

もちろん、どちらも素晴らしいの一言。大げさに聞こえるかもしれませんが自然の偉大さを感じずにはいられません。

最近は温暖化もあり、氷は薄めでちょっとの風や潮の流れで沖合いに移動してしまったり、接岸自体もおぼつかなくなっているようです。

いずれ来なくなってしまうかもしれません。
そういう意味でも今のうちの見学をすすめます。

以前は稚内から知床のオホーツク沿岸は、ほぼビッシリ流氷で埋め尽くされたそうです。紋別や網走は流氷観光の拠点かと思いますが最近は氷が薄めのため、風で知床方面に流される(知床半島にせき止められる)ケースが多いようです。知床の斜里周辺が一番見れる確率は高いかと思います。

ただ、遠方からですと接岸の時期に合わせて出かけることができません。運任せになってしまうのがつらいところです。特に最近は温暖化で接岸を読むのが難しいとか。

私は関東に住んでます。だいたいの接岸の時期を読んでプランを立てていましたが、空振りの連続で間近で流氷を見れるまで3年連続で通いました…

(2)ご存知かとも思いますが札幌の雪祭りです。
人の多さは半端なく、その点は閉口しますがやはり数々の彫像は楽しいですし、冬ならではの醍醐味かと思います。ありきたりの観光地ですが小樽の街なども冬の方が雰囲気があって、はるかに良いです。

雪祭りは必ず行われるわけですから、運が良ければ流氷も…と考えてもらえれば完全な空振りは避けられると思います。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

真冬に秋田の乳頭温泉鶴の湯に宿泊しました。


古い湯治場の雰囲気にかまくらが情緒ありました。
雪の積もる中、ランプの明かりで乳白色の温泉に浸かって
満天の星を見たのがとっても良かったです。
脱衣所の足拭きタオルも凍っていましたし、温泉に
浸かっていると髪の毛に湯気があたって凍ります。
その位寒いので地元の人にはアホだと言われましたが(笑)

基本的に私は寒いのが苦手なのでNo4さんが言われているように
沖縄派なのですが、この温泉だけはまた行きたいと思ってしまいます。

添付のURLでは雪景色は見れませんが
乳頭温泉 鶴の湯 雪景色 で検索すると結構ヒットします。

参考URL:http://www.tsurunoyu.com/
    • good
    • 0

 夏季は涼しく、冬季は厳寒のここ「信州川上郷」は私の第2の故郷です。


関東近辺からの隠れた穴場(秘境?)かも知れません。高原レタスの産地です。

 日本のヨセミテとも言われる「廻り目平」や「金峰渓谷」周辺へのリピーターは多いですよ。

参考URL:http://www.kawakami.or.jp/
    • good
    • 0

当時の居住地と職業がわかるので具体的地名はご勘弁ください。


標高が800m程度. 私がここに転勤になったのは.前任者が盲腸で死亡したため。
食料は.私が自分で実家から担ぎ上げたものだけ。
毎年誰かが.なだれに巻き込まれて死亡。
近くに発電所があるので電気だけは来ていました。実家よりも早く電気が引かれていた場所です。
月1回.誰かが町に出かけます。月給を取りに行くのです。
町とは反対がわにちょっと下ったところにバス停があります。ここから某都道府県ちょう所在地までバスがあります。

最高ですよ。貧困と飢餓と死が隣り合わせの勤務地です。
新道ができて除雪されていますから.今は町から車で30分くらい走ると簡単出かけられます。20年ぐらい前に観光施設が建設されました。
    • good
    • 0

北海道在住です。


もう一度行きたいなぁと思ったのが、

彩凛詩http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html


然別コタンhttp://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/event_kotan/k …

です。
今度は層雲峡の氷濤祭りも見てみたいです。

あとは、ニセコにある雪秩父という温泉は冬とても良かったです。
名前に雪が入ってるだけあって、雪がとても似合う温泉でした。
あと吹き上げ温泉保養センターhttp://www.ingweb.co.jp/hakugin/bath.html も冬が似合って良かったです♪

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。こんなに短時間に複数の方から北海道と言われるとよほど良いものなんだって心躍ってしまっています。
でも、北海道の冬とかこんな軽い感じで行って平気なのか?って不安があります。
雪に慣れていない人が行っても十分楽しめますか?

補足日時:2005/09/15 00:55
    • good
    • 0

こんばんは



逆に石垣島の冬ですかね。
本土と異なり暖かな別世界の海…
ある意味ではこれも最後の楽園かも知れませんね。
    • good
    • 0

北海道の北見市に在住していた者です。

北見いいところだと思いました。
道東は冬には何も無い、というイメージだったのですが
色んな経験をしました。

車で約1時間ほどで網走市へ行けるのですが能取湖で開催された「オホーツク流氷のっとりランド網走まつり」でスノーモービルに乗って流氷を見に行った事が忘れられません。流氷はオホーツク海沿岸でしか見られませんから。
http://www.aaapc.co.jp/HOKKAIDO/1fuyu/b/b207.htm
広い玉ねぎ畑は雪原に変わり、いい景色でした。
またマイナス30℃を経験し、当時乗っていた車の燃料が凍ってしまったり、良くも悪くも貴重な経験が出来るところだと思いました。
    • good
    • 0

雪と温泉のある所ならどこでも。

雪のある温泉に是非行って下さい。(余談ですが海外ならオーロラの観れるところです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!