プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳5ヶ月の子供が電車に興味を持つようになり、どこかちょっと面白いor変わった電車に乗せてあげたいと思います。
当方、名古屋から出発で1泊2日で行けるいいところはないでしょうか?
(いつもは車なんです。)

行った先や途中下車してでも行くと良いよい場所や名物なども合わせて教えてください。

A 回答 (9件)

当方、4歳の電車好きの息子のいるものです。

我が家の経験では、2歳ぐらいですと、長い電車旅もつらい面もあるかと思います。私が過去実際に行ったところで、推薦できるところをご案内します。
1.梅小路蒸気機関車館:汽笛の音を聞きながら、新幹線や在来線の電車を見ながらお弁当も食べれますよ。京都駅からも上に上がれば電車がよく見えます。
2.近鉄の伊勢志摩ライナーのサロンカーもお勧めです。上手く人数があえば、追加料金無しで乗れます。座席が広いですので、お子様を膝の上に乗せなくても大丈夫です。ただ、名古屋からだと行き先は伊勢志摩方面になります。
3.ワイドビューひだもお勧めです。どうせならグリーン車ン先頭座席(運転士さんの後ろ)をゲットしてください。富山行くときはいつもこの手を使ってました。正直、あきません。高山あたりでゆっくりするのもいいでしょう。
3.三重県三岐鉄道:ウィステリア鉄道(西藤原駅),鉄道おもちゃ屋(暁学園前駅) 1泊2日から外れますが、日帰りでお勧めです。ウィステリア鉄道では、ライブスチームに乗れます。詳細は、HPをご参考下さい。一般の方も多いのですが、鉄分の多い子供連れの御家族も多いので落ち着きまよ。
あくまで私見ですが、子供の場合緊張感がそれほど持続しないので、あまり欲張らず、それほど混雑していない路線を選択するか、お金を払っても指定(又はグリーン)をとるのがいいと思います。親も鉄道好きだとつい欲張るので、"無理は禁物"とブレーキを掛けるようにしています。

参考URL:http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/hitoek …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
現在のところは、デンシャ~とかバシュ~とか叫んでいるだけなので、もう少し大きくなってからの方が本人もわかるでしょうね。
三岐鉄道は行ったことないですね。
このあたりが手軽でいいのかな・・・
天気のいいとき、日帰りでどっか・・・の時、行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/09/17 17:01

立山黒部アルペンきっぷを利用するのはどうでしょうか?


名古屋→(北陸線)→富山→(富山地鉄)→立山→(アルペンルート)→信濃大町→(大糸・中央西線)→名古屋
※逆ルートも可
で、20,900円です。
名古屋-富山間はしらさぎ、松本-名古屋間はワイドビューしなので行くとして、アルペンルートはケーブルカー・ロープウェイ・トロリーバスと変わった乗り物に乗れます。
このルートですと、富山の白えび、松本の馬刺しがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年前の夏に車で大町まで行って、黒部ダムまで行ったことがあります。
ですが、立山側までは行っていないのですよね。
変わった乗り物に次から次へと乗れますよね。
ちょっと遠いけど・・・

・・・私も結構いろいろ行っていますね・・・
でも、子供と行くとまた違った楽しみがあります。
夫婦揃ってジッとしていられないもの同士なもんで、皆様から教えていただいたところにいつかは行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/17 13:23

チョットずれるかも知れませんが10月14日は「鉄道の日」です。


これに合わせて各地でいろいろなイベントがありますから、それに行ってみるのもいいかもしれません。

イベントによっては運転席に乗れたりと子供さんが楽しめるタイプのモノもいろいろあるようです。事前申込が必要なイベントもありますが、参考URLなどを参考に検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://forum.nifty.com/ftrain/railday/t_cal_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなのもあるのですね・・・
まだちょっとわからないかもしれませんが、もう少し大きくなって電車小僧になったら大喜びでしょう。

ん、東海地方はあまりないですね。。。

お礼日時:2005/09/17 13:04

ちょっと質問内容とずれるかもしれませんが、


私は小さい時に電車内で食べた駅弁が忘れられません。

駅弁を食べることも予定に入れることが出来たら、
いつも車移動だということなので、お子さんの思い出になるんじゃないかな?と思って回答させていただきました。

ごめんなさい><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駅弁ですか・・・まだまだやんちゃで落ち着いて食べてくれないのですが、もう少し大きくなったらぜひ!

ちょっと地方にいって、その名物っていうのがいいですね。
名古屋駅で買って食べるのは以前には自分がよくしていました。(仕事で遠出することがしばしばありましたので)

お礼日時:2005/09/17 09:17

SLはどうでしょう。


大井川鐵道または秩父鉄道で乗れます。
あとは
名鉄パノラマカーもいいと思います。
小田急ロマンスカーも景色が最高です。〈最前列を取ってあげてください。〉
ロマンスカーなら、小田原まで新幹線でいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前が開けている車両・・パノラマカーは実は私も先頭には乗ったことがないので、ぜひ乗ってみたいですね。
SLも喜ぶとは思いますが、もう少しあとかな・・・
とにかく電車やバスに乗っていないので身近なところから乗せていこうかと思います。

お礼日時:2005/09/16 19:23

お子さまがお好きなのは、やはり新幹線でしょう。



1泊2日が可能でしたら、やはりJR東日本を使いたい所です。

土日きっぷで、列車を乗り回すのが、絶対のおすすめです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_fr …

大人18000円と、幼児3000で、うんざりするほど?新幹線とか特急に乗れますよ!

なお、前日までに購入が必要なので、こっちで通販で仕入れてください。
http://www.rakuten.co.jp/box/

・お勧め列車
新幹線各種、特急はくたか、特急(スーパー)あずさ、スーパービュー踊り子・・・などなど

この切符を使うと、鳴子温泉とか、松島、長野、仙台、会津若松、日光など、あちこち行けます。

なお、JR東日本エリアまでは、列車好きなら、ワイドビューしなので、塩尻まで乗っていくのがいいでしょう。塩尻から先は、JR東日本です。(別に、高速バスで行ってもいいですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JR東日本のエリアに行って使い倒したいですね。
こんなのがあるのですか・・・なんかうらやましい。
JR東海よりおもしろそうな列車がありますよね。

新幹線は一度乗せたことがあるのですが、寝ていたし、もっと小さかったので・・・・

「いんかんしぇん~」とか叫んでますので、また近いうちに乗せれたらと思います。

お礼日時:2005/09/16 16:29

(1)豊橋から出ている飯田線「トロッコファミリー号」で中部天竜駅まで行き、中部天竜駅構内にある「佐久間レールパーク」を訪問されてみてはいかでしょうか?飯田線は景色がよく、秋の行楽にもピッタリだと思います。

こちらは日帰り向きでしょうか。
「トロッコファミリー号」「佐久間レールパーク」でで各々検索していただければ、多数のHPで閲覧できると思います。

(2)京都にある梅小路蒸気機関車館もおすすめです。
詳細はHPで見ていただければわかると思うので詳細は省きますが、最寄駅のひとつ、丹波口駅から電車で15分ほどの嵯峨嵐山駅から出ている「嵯峨野観光鉄道」に乗車されるのも良いと思います。
または、大阪にある「交通科学博物館」も充実していますよ。行きは新幹線、帰りは近鉄特急、と往復でルートを変えて見るのも子供さんは喜ぶと思います。
また、本数は少ないですが東海道線の昼間の特急(名古屋から1往復、岐阜から1往復の計2往復)も大阪まで運転しています。時間さえあえば、こういうときこそ利用してみるのも良いかもしれません。

梅小路蒸気機関車館 http://www.mtm.or.jp/uslm/
(交通科学博物館とリンクしています)
嵯峨野観光鉄道 http://www.sagano-kanko.co.jp

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実はダンナの実家が飯田線沿線なのです。
トロッコ列車・・いいですね。
話題にでたことありましたが、まだ行っていませんでした。
きっと喜ぶと思います。
近いうちに必ず行きます。

梅小路機関区・・・ここは私は小学校の修学旅行で行きました。。
これも喜びそうです・・・もう少し大きくなってからの方がいいかな。

お礼日時:2005/09/16 13:25

こんにちは。



一泊でなくても、
2010年までに引退が決まった「名鉄パノラマカー7000系」に乗って、
犬山モンキーパークや、中部国際空港へ、日替わりで行ってみてはいかがでしょう?。

空港は飛行機も見れます。不定期ですがポケモン機やムシキング機も来ます。

大人になって、「赤いパノラマカーに乗ったんだよ!」って自慢できると思います。
写真をたくさん撮ってあげて下さいね。
御参考まで、素敵な御旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

犬山とか日帰りで十分いけますね。
(この子がお腹にいるときに犬山祭りに電車で行きました。)
セントレアは車では見送りに2回行っていますが、電車もまた違った景色が見れそうですね。

パノラマスーパーの先頭に乗せたら喜びそうですね。

お礼日時:2005/09/16 13:18

大井川鉄道はどうですか。



http://www.oigawa-railway.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

大井川鉄道乗ったことあります。
もう10年も前になりますが、SL乗りました。
バスに乗り換えて寸又峡温泉まで・・なかなか遠かったですが、面白かったですね。

子供がもう少し大きくなったらいってみようかな。
また行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!