アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話をウィルコムの京ぽんに変更しました。
メールなどをPCへ転送したいと思い、「携帯万能」というソフトを購入したところ、京ぽんとPCをつないだところ、以下のエラーメッセージが表示されました。(携帯電話設定画面です)

「エラー#7 通信ポートがオープンできませんでした。
ポート番号が正しくないか通信ポートが使用中、あるいは空がありません。」

デバイスマネージャーを見たところ、京セラのモデムポートは入っているのを確認しました。

(また、電話購入時に同梱されておりました「携帯マスター」ではエラーが出て、使えませんでした)

同じようなエラーが出て、解決された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ解決策を教えていただきたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

いえいえ、どういたしまして・・・


せっかくの京ぽん、何とか早く動作させたいですね!

>さっそく、教えていただきましたURLに行って、ドライバ入れ直してみました。デバイスマネージャーにしっかりと表示されたのですが

 ドライバはきちんとインストールされたようですね(^^)よかったです(^^)/

>USBでつないだ際、携帯電話がうんともすんとも言わない(携帯電話のディスプレイ上になんの変化もない)のも、気になります。

 適切にドライバがインストールされていると、USBケーブル(付属品)を経由してPCにつないだ際に、京ぽんの液晶画面に「データ通信OK」という表示がでます。

 確認していただきたいのですが、お使いのPCに電話回線用モデムが内蔵されていないでしょうか?検索してみたところPNPC10Fという型番のモデムが存在するらしいので、ひょっとすると、このあたりのデバイスとのCOMポート競合の可能性も考えられます(他のものかもしれません)。
 
 まず動作状況の確認です。
 Windowsの「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」を開きます。「ポート(COMとLPT)」の項目にある、「Kyocera PS Data Port」をダブルクリックするとプロパティが現れます。そこに現在利用中のCOM番号が「Kyocera PS Data Port(COM4)」などと表示されています(←が京ぽんのもの)。その画面に動作の状態(正常に動作している、など)のレポートが出ていますので、それを確認してください。

2.1と同じように、「不明なデバイス・PNPC10F」の内容も確認してみてください。もし、Kyocera PS Data Portと同じCOMポート番号になっていたら、「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティの「ポートの設定」の画面の「詳細」をクリックして、別のポート番号に変えます。

3.携帯万能15の説明書の、ポートの設定の項を確認してください。そこのCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。

 これがダメだと、ごめんなさいです・・・m(_ _)mサポートに電話が良いのかもしれないです。
皆さん質問者様を助けてあげてください・・・お願いいたします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、本当に、本当に、本当にありがとうございます!!!
こんなに親切なお返事をいただいたのは初めてなので、感動しましたっ(^-^*)
親切で思い遣りのある回答者さまに大感謝です♪

説明不足な質問に、優しくお答えくださり、ありがとうございます。
問題の「PNPC10F」これがどうも、厄介くんの元だったようです。
この「PNPC10F]が私の使っているモデムのようで、そのへんをいろいろ調べてみました!

また、さらに状況説明が不足していてゴメンナサイ!
この「携帯万能15(Win版)」を入れる前に、電話と梱包されていた「携帯マスター」を一回インストールしたのですが、これがどうにもうまくインストールされなかったので、諦めて「携帯万能」に乗り換えたんです。
どうしてダメだったのか、未だに原因がわからないのですが・・・アンインストールも出来ず、そのまま放置してしまいました(^。^;;)

そして、「携帯万能」をインストールしたのですが・・・。

教えていただきましたサポートのHPやWEBでいろいろ探してみて、原因が解明しました!

先にインストールした「携帯マスター」のドライバが通信ポートのほうに入っていて(?←間違っていたらゴメンナサイ!あまりメカ(?)ーに詳しくないんです(笑)それがどうやら悪さをしたようです。

なので、あっちこっちいじくり回して、なんとか、携帯マスターのドライバを削除しました。

そうしたところ、通信ポートに「携帯万能」のドライバも入り、ちゃんと作動してくれました。

今回、回答いただきました1.2.3の部分になるかと思います。
とても丁寧にお教えいただいたので、よくわかりましたっ。自分であっちこっちいじくり回しているよりも、教えていただいた内容がすごくわかりやすくて、私のように困っている方がいたら、すぐにでも解決できると思います!
(私もまた何か問題が合ったときは、こちらの回答を見るようにしたいと思います!)

一時はサポートに電話しなくちゃダメかなぁ・・と諦めモードだったのですが、本当に親切な回答者さまに出会えて良かったです。無事に解決出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 18:13

一部訂正です。

ごめんなさい・・・

『2.1と同じように、「不明なデバイス・PNPC10F」の内容も確認してみてください。もし、Kyocera PS Data Portと同じCOMポート番号になっていたら、「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティの「ポートの設定」の画面の「詳細」をクリックして、別のポート番号に変えます。』

ですが、この項目は
 「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティ画面に「COMポート」の記載が無ければ、そのまま無視してください。


『3.携帯万能15の説明書の、ポートの設定の項を確認してください。そこのCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。』

ですが、わかりにくい文章なので書き直しますね・・・

『3.携帯万能15の説明書の「通信ポートの設定」の項目を見てください。説明書の記載に従って携帯万能15の設定画面を開き、そこ(設定画面)のCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。』

 うまくいきますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございましたっ。
なんとか無事に使えるようになりました。o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!

今までドコモだったんで、初の「京ぽん」にドキドキしています。
もっともっとメジャー(もうメジャーかな?)になって、どんどん利用するユーザーが増えるといいのになぁ~って思いました。

親切にご回答くださり、本当にありがとうございましたっ。

お礼日時:2005/09/17 18:58

 こんばんは。

私も「京ぽん」ユーザです(^^)

 お使いのソフトが「携帯万能15」(Windows版)の場合、こちらを試して見てください。うまくいくことを祈っています(^^)

「ウィルコム付属のCD-ROMからのドライバが
正常にインストールできていない可能性がございます。」
http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/15w …

 なお、携帯万能15サポートサイトのトップページはこちらです。
http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/15w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに回答いただけて、とても嬉しいです~m(__)m
ありがとうございます。

さっそく、教えていただきましたURLに行って、ドライバ入れ直してみました。
デバイスマネージャーにしっかりと表示されたのですが、今度は「新しいハードウェア」の検出で「不明なデバイス・PNPC10F」というのが出てきて「?」状態です(^。^;;)とりあえず、無効にしておいたのですが・・・これがもしかして原因?

HPの指示に従い、再度、携帯万能を入れてみたのですが、メールの読み込みで、最初と同じ「通信ポートエラー」の表示が出てきて、けっきょく、つなげられない状態です(泣)

最初よりかは前進したかと思うのですが・・・どうしてダメなんでしょう?
うーん・・・。

USBでつないだ際、携帯電話がうんともすんとも言わない(携帯電話のディスプレイ上になんの変化もない)のも、気になります。携帯電話のほうが悪いのかしら?

なかなかうまくいかないので、哀しくなってきちゃいました。

丁寧なご返答、本当にありがとうございます!m(__)m
なんとか成功するまで頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!