プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。我が家は少し広めの庭がありリビングの前にウッドデッキその前に芝生という感じになっています。リビングと平行に(玄関を挟んで)和室があるのですが、和室の前も2×4m位の庭があり、多少の植栽、エゴノキ、ムラサキシキブ、カシワバアジサイ、あやめ系が数種あるのですが、今まで犬走りの部分に砂利(意外と細かい)が80cmくらい敷かれていました。他の部分は土でした。そこを砂利との境界にグレーっぽい長方形の石を置きその前(以前土だった部分)に玉砂利を敷きました。玉砂利は白を基調にグレーや赤っぽいのが混じったものを敷きましたが大分白が多いとは思います。そこで白すぎて馴染まないため(気のせいか)周辺の植栽やグランドカバーなどでいいアドバイスがいただけたらと思います。カエデ系のあまり背が高すぎないものを植えたいような気もあります。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

 和室の前と言うことですから庭は和風にということですね。


個人的な考えとしては現在の植栽は落葉樹に偏っていますので、冬枯れが寒々としていますので常緑樹が必要です。 
 植栽は落葉、常緑、針葉、中高木そして潅木、下草とバランスよく配置しませんと軽い庭になってしまいます。 和風はある程度緑樹が必要です。
下記URLを参照してガーデニングしてください。
 http://www.green-site.com/frame.html
http://www.ogis.co.jp/
 ツツジとか皐月、ボックスウッド、ヤブラン、竜の髭、フウチソウ、ハラン等、さらに日当たりの良いところにはキク科植物、敷石や石組みの周りにはアジュガやギボウシ等も植えると生えます。 
 サルビアも大変種類が多く耐寒性もありますので背丈の伸びる性質のもので水色か紫系統のものは和風にはあいますね。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!