dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今フェレットを飼おうと考えています。すぐにというわけではなくて、早くて一年後なんですけど(^^;)前からネットなどでフェレットの勉強はしているんですが、ちゃんと飼育本を買って勉強をしようと思っています。そこで、フェレットを飼っている方のオススメの飼育本を教えてください。出来ればわかりやすい方がいいです。
あともうひとつ質問なんですが、マーシャル社[?]のフェレットをご存知の方はいますか?HPなどもあります。私は飼うならマーシャル社のフェレットを飼おうと思っています。実際にマーシャル社のフェレットを飼った方がいたら、感想などを教えてください。
長文になって読みづらくてすいません。

A 回答 (3件)

マーシャルのバタースコッチとセーブル(どっちも♀)を飼ってます。

↓の方も言われていますが、マーシャルが絶対オススメです。
ニュージーは気性が荒いです。噛まれます。

…と言いましても、我が家のセーブルは噛むようになってしまいました。
バタースコッチのほうは大丈夫なのですが…。
しつけてもしつけても、ダメでした。
もう3歳。あきらめてます。

余談になってしまいましたが、
私もフェレットを飼う前に何冊か文献を購入しました。
その中でもこれがわかりやすかったです。
http://www.amazlet.com/browse/ASIN/4873177219/
野村先生監修の「フェレットハンドブック」
細々したお手入れの仕方まで載ってます。
ただカラーが少ないから、見にくいかも知れません。
ま、参考までに。

一歳半の息子が現在仲良くなるように奮闘中です。
フェレの方は我関せずってところですが。
お勉強頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりマーシャルで決定かな♪初めて飼うので、できれば飼いやすい子がいいので。まぁ、性格とかもいろいろあるんですけどね(^^;)
おすすめいただいた本、買ってみようと思います。野村先生の本がいいなぁって思ってたんですけど、どの本がいいのかわからなかたので参考になりました。本当にありがとうございました!!

今まで5匹のフェレットと暮らしてきました。

マーシャルは95年生まれ(8歳にてお星様に)と01年生まれ(4歳になったばかり)の子がいます(&いました...)
他のファームはカナディアンとニュージー×2匹です。
比較しても確かにマーシャルは大人しい気がします。
噛み癖のある子も少ないかも。矯正した事無いですがよほどの事が無い限り噛まれた事が無かったです。
初心者向けといえるのかも。。。
大昔は近親交配とか噂もありましたが最近は長生きする子も出てきたからそんな危険は無いと思うしね。

あっでもニュージーetcもそれぞれ特徴があって可愛いんですよ~。
ニュージーは遊ぶのが大好き。体力があるので他のファームの子より長く遊んでくれる気がします。ただ噛み癖のある子が目立ってしまって・・・。うちの子などは矯正して無いですけど甘噛み程度なのになぁ。。。
あと、うちの場合、カナディアンの子が最強です。
一番体が小さいけれどマーシャルもニュージーも誰も逆らえません。600gくらいの子が1.3kgを引きずり回してた時はびっくりしました(笑)

まぁお店などで実際見たらファームなんて気にせずお迎えしちゃう気がしますけど参考にして下さいませm(_ _)m

P.S 本は一冊も持っていません
お迎え当時(10年前)は飼育本ほとんど無かったんで...
アドバイスできなくてすみません(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

今まで5匹の子と暮らしてたんですか!すごいですね★やっぱりマーシャルはおとなしいんですね。カナディアンの子はすごいですね(^□^;)初心者には手に負えない感じがします。。。参考になりました♪本も持ってないのにちゃんと育てていて、すごいと思います!ありがとうございました!

マーシャルのアルビノ(♂)を飼ってます。

他社のフェレと比較して、小ぶりで噛み癖が少なく、大人しいのが特徴と言われています。
我が家のチビ助は3歳で体重は1kgちょうど。遊び好きでいたずらっ子の暴れん坊ではありますが、人に危害を加えることはありません。友人は♀ばかり4匹飼ってましたけど、みんな大人しかったみたいです。4匹とも6~8歳で何らかの病気で亡くなってます。
別の友達はマーシャルの♀とミスティックの♂を飼ってましたが、ミスティックの方はどんどん大きくなって、1歳を目前に死んでしまいました。かなり凶暴だったらしいです。
ほとんどのフェレットは4歳過ぎると何らかの持病を持つようになり、健康体のまま老衰で死ぬことはまずありません。私の知る限りでは、全てのフェレットが最後は闘病生活のうちに亡くなっていますので、その点は飼う前に覚悟しておいた方が宜しいと思います。

特別な躾が必要な動物ではありませんし、フェレットを飼っている方のHPがたくさんありますから、特に飼育本が必要だとは思いません。うちも飼育本を買おうと思っていたのですが、結局買いませんでした。強いて挙げるなら・・・アニファを立ち読みするか、Dr.野村シリーズを買うか・・・ですね~。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4889916 …
    • 0
この回答へのお礼

フェレットが他の動物に比べて病気になりやすいことは知っていましたが、やっぱりそうみたいですね。病気になったときのためにもフェレットを飼う場合は保険に入ろうと思いました。
マーシャルのフェレットは比較的おとなしい子が多いんですね。飼うならマーシャルのフェレットで決まりかな♪
飼育本ですが、もしものときの為に買いたいと思います。Dr野村シリーズはいいらしいですね。買ってみようかな。いろいろありがとうございました。