プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、年中の男の子と二歳の双子がいます。
年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

A 回答 (4件)

私は賢明小に通っていたものです。


(ちなみに中学受験しました。)
私の意見としては私立小学校で良かったと思っています。
理由は・・・
*学校授業で受験対策がある(5年生くらいから)
*環境がいい
*中学受験をする子が殆ど
*いじめが少ない(私の学年ではありませんでした)
*制服なのでおしゃれなどする子がいない(=いじめ減少につながる)
*先生も生徒も穏やかで優しい

こんな感じだと思います
でもお子さんの性格によって合う合わないがあるとも思います。
変なアドバイスですみません。
    • good
    • 0

自分は公立の小学校から中学受験をしました。


中学受験を目指しているなら特に私立の小学校に通わせる必要はないと思われます。確かに私立の小学校のほうがカリキュラムの点では公立よりいいですが、それが受験と直接結び付いている訳ではないからです。
前の方々も環境面について話していますが確かに公立は環境面でよくないと思われます。今流れているニュースとかを考えると。しかしそれは私立でも同じではないでしょうか。私立だから環境面で完璧だとは到底考えられません。公立に比べればという話ならそうかもしれませんがそこまで大きな差にはならないと思われます。

後のことは前の方々と同意見です。
    • good
    • 1

自分は中学まで公立で過ごしましたので私立の事は高校以降しかわかりません。


確かに公立は勉強面、環境面が私立に比べて不安になるかと思います。
自分の小学生の頃(15年程度前)でも荒れてるクラスとかもありました。
しかし、私立を否定するわけではありませんが、小学生の頃、幼い頃から制服に固められ、整った設備、整った環境そういうのって必要なのかなぁと思ってます。
子供は遊ぶのが仕事・・・って考えはもう古いんでしょうか(苦笑)
学校から帰って、クラスで近所の子と夕方まで外で遊ぶ・・・って私立じゃきっと経験出来ない小学生の頃の自分の大切な思い出です。
私立の小学校っていうのがどんなのかわからないので比較は出来ませんが小さい頃から私立の決まった教育で雁字搦めになるのって可哀想だなって。
友達等で小学校から私立に通っていた子の話とか聞いても、自分は公立に行っていて良かったなと思っています。
    • good
    • 0

公立育ちなので、私の視点から見た公立の良い点・悪い点です



良い点
・友達が近所にいる・・・学校から帰ったら遊びに行けるし、親も相手の親の顔がわかるので安心
・学校が近い・・・・徒歩距離ですね
・その後の進学が自由選択できる・・・受験しようがそのまま公立中学に進もうが自由。
・地元の行事を大切にする・・・地域の行事に参加したりするので、自分の住む街の文化を学べる(しかしこれは賛否両論かも?)

悪い点
・学力、家庭環境などがバラバラ・・・私立のように試験が無いので、保護者の意思統一がはかりにくいかも
・教師の当たり外れがある・・・公務員なので仕方ありません
・良くも悪くも国の方策通り・・・指導要領通りです
・私立受験に対しての理解・・・受験は自由だが、場合によってはひがみ・やっかみ等の妨害もあるかも(雰囲気によるが)

とりあえず私が昔をふりかえって思ったことです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!