アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答宜しくお願い致します。
今、生活保護を受けてます。(離婚後去年の暮れくらいからです。)
子供が2人いまして お姉ちゃんの方は離婚前に私立中学を受験してまして受かりましたのでそのまま私立中学にいっております。
今回は下の娘の事なのですが、どうしても私立中学(同じ学校)を受験したいといって説明はしたのですが、中々諦めません。
親の都合でいけないのは申し訳なく、困り果ててます。
授業料免除の申請もあり、支払うのはバス代と教科書代、テキスト代、後試験代(その都度何かと検定試験があります)などです。
近所の新しい学校に行くのが通常ですが、離婚して越してきたところであまり知り合いもなく、子供も馴染んでません。
私は躁鬱病を患っており、暫くは数時間のパートしかできず…完全に受験前までに生活保護を解除できるのは無理な状態です
…が少ない支給の中からやりくりしながら何とか受験費用や入学金他入学時に伴う出費などはどうにかやりくりにて用意出来そうです。(あくまで生活保護の中からのやりくりです。)
金額が大きい制服やカバンなどはお譲りして下さる方がいますので…
生活保護受給者は公立のみしかいけないと役所からハッキリ言われましたが
実は先にも書きましたように躁鬱病を患っており、私立中学の方は離婚時元主人の行動など(学校に多少なり迷惑かけてしまってます。)
なので、いちいち説明など要らず母子ともに居心地がまだよいです。
それに比べて公立中学は調べたところいろいろな面で大変な事があり、病気の事はいっておりませんので(小学校の方に)色々面倒な行事を小さな子がいないと言うことで回してきまして…あちこちに学校が別れると治りかけているのが再発しそうで 私もできましたら下の子の学校も同じ私立にしたいのですが…
私立に行くから役所に多目にもらうなど一切ないです。
こういう場合は何か抜け道(違法でないやり方)などはないのでしょうか?
余談ですが、目的があるときは生活保護から貯金するのは良いらしいですので貯金は違法ではありません。

私も来年半ばくらいまでは体をならし、生活保護の脱却を目指してます。(今は体力的に無理な状態です)
受験するなら夏休みまでに結論を出さないといけません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ凄く助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

来年半ばということは入学後2ヶ月程度で生活保護を無理矢理切る予定ということですね。


心中お察しします。
私立というと高額な印象があるものの、質問者さんのケースでは問題なく入学できるようです。
しかしながら、生活保護は自治体ごとに判定が異なる部分があります。


たった2ヶ月のことで、お嬢さんの将来を潰してしまうのも勿体無い話です。
役所への相談はここらでやめておいて、そのまま手続きを進めてみるのはどうでしょう。
6月が少し早まるのかもしれない訳ですし、平行して準備をするのはおかしくありません。
手続きをして、お役所が気づいても、なんだかんだと時間が過ぎます。
その辺りで打ち切る目安がつくでしょう。
仮に返還なり要求があれば応じてすますことができるでしょうし、保護費を多く受給する訳ではないので不正受給でもありません。


公立に決められる場合は、手紙で状況をわかってもらうなんてどうですか。
詳しいことを書く必要はありません。病気なのだから仕方ないですよ。
手紙なら反論されることもないし、顔色を伺いながら話す必要もないので気軽にできるのではないでしょうか。
ただ6月に収入を得ている状況なら、4月に話しもできないと言うのはかなりまずそうです。ほんとに仕事、できますか?
この病気は長年の付き合いが必要です。あまり無理してこれ以上体調を崩さないようにご自愛下さいね。

この回答への補足

今短時間のパートをしまして体をならしております。
病気は離婚後 少しずつですが 快方に向かってます。
病院の医師の話では、無理せず、1年がかりで徐々に長い時間の仕事に切り替えて行けるようです。
目標がありますので頑張れると思います。

今は長期の仕事をするにはまだまだですが…

補足日時:2014/05/24 22:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
おっしゃるとおり、ほんの数ヶ月で断念はもったいなく、ただ現状ではこちらがそのつもりでも予定は予定と役所に押しきられている現状です。
役所の方の言うことは当たり前の事なのは重々承知しておりますが…
諦めきれず、(娘同様私も)こちらに質問しました。

並行して用意をする事ができましたら 願ったりです。

少し希望が見えてきました。

貴重なご意見頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 22:30

satokocanさんの事情は個人的なものですからケースワーカーに理解してというのは我が儘です。


制服やカバンを貰えるからもその予定でしかなく、もらえないときどうするかがない。
上の子はすでに入学してたから継続コストが公立同等というならわかりますがしたの子は完全我が儘です。

おかしくないですか?
生活保護は自治体によって若干の違いがある。
satokocanさんのケースワーカーはダメというならそれでおしまいです。

ネットで聞いても意味がありません。
この事でケースワーカーが個別にたいおうするのは時間の無駄だし他の生活保護者にも迷惑がかかります。

私立に行きたい行かせたいなら生活保護は抜けて自分で働き他の親と同じようにしてくれなきゃおかしいです。
子供にも当然 税金で行けないとはなすしかない。
事情がわからない年齢でもないでしょう。
解らせるのも親のつとめです。

あの手この手で無理を通すより働く方が早いですよ。

でもそれができない不確定ならルールを守ってください。

いまできない人が未来できると言われても信用できないし 入学したらまた病気が再発したらおなじに生活保護はなら確定要素がなにひとつない。
最初から公立に入れる方が安全です。
私立でもいじめはありますから。
もっと現実を見て下さい。

予定だとか事情は理由ばかり述べてないでルールのなかでやってください。
事情は誰にでもあるのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
公立に行くように何度も言ってはいます。 現実も直視してます。
前の主人に月に数回面会させてますが、その際に娘に入れ知恵されて困っていますのと、調べましたら 実際に生活保護を受けてる方が私立に行っているのを知り(私立の学校の方に聞きました。) 何か条件があるのかと思い だれかれ聞ける事でもないのでこちらに投稿させて頂いた次第です。
確かに回答者様のおっしゃるとおり、我が儘なのかもしれませんが…
一蹴されますと、頑張っている分 少し悲しい気もします。
世間一般のルールを守るように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 17:22

生活保護で私立は、場合によっては(本当に公立にいくより安くとかなら)大丈夫という話ですよね。


要するに条件によってのはず。
うちの娘の中学にも、生活保護の子がいましたよ。
(過去形です、結局は修学旅行費が足りないとか 他の親が騒いだとかで別件でやめましたが)

ケースワーカーにきちんと話をつけるため、NPO関係の弁護士などにお願いして立ち会ってもらえばどうですか?
あとは、子供を手放してご主人に養育してもらうとかね。


収入認定になるから嫌だとかいてるけど、satokocanさんの嫌で得ているお金は実際は税金です。
是非ともご主人から養育費はもらってください。
でないと、私立にいきたい、養育費はもらいたくない、では、何いってんの?という市民感情は払拭することはできません。

親が働けないなら、子供が公立というのはごく一般論としてはアタリマエ。
今は、本当に公立と比べてかからないなら、選択の自由がありますよという話。
ここで話すより、ケースワーカーに何度も確認をとり、そこに市民派の弁護士をいれてやるしかない。
でも、子供はどっちにせよ可哀想。
お金のない子供が私立にいくというのは残酷ですよ。

貴女の子供が私立にはいれば、この質問をみた生活保護者がまた、うちも、私もと増える。
今度は市民から、生活保護はなにも我慢しないのか!と怒りの声があがる。
そして恐らくケースワーカーは市民感情からは普通に公立にいれたいと思うはず。

あとは自分で戦うしかない。
それにはこういうサイトで聞くより、自分で足で動くこと。
それが出来なきゃ、無理ですよという話です。

脱却する予定の生活保護ですが、予定通りにいきますか?
また病気が悪化したときはどうするの?
予定で話をするのはやめましょう。

この回答への補足

遅くにすみません。 つけくわせて頂きますが、元主人とはDVがらみでわかれました。ので親権を譲る気は一ミリもありません。 一応、授業料などは支払います。半年おきに書類を出して授業料と修学旅行の積み立て金は戻ってくるという仕組みです。
国民の税金だと言うことは重々わかっておりますので、今再起に向けて自分なりに頑張っている次第です。
あまりよい気はしないのでしょうが、税金私もこうなる前は払ってましたので…
自分では体調次第で働く時間も増やしていくつもりです。
生半可な気持ちで進んでるわけではないことはわかって頂きたいと思って頂きたいといいますか…真剣に復帰を目指していますので、最初は病気の様子を見ながらの短い時間からの仕事で体をならしているところです。
あまり伝える事が上手ではないので不快感を与えたのかも知れませんが、今通っている学校には数十人程入学後に財政が危うくなり、仕方なく生活保護受給者がおります。
生活保護受給者だから学校で苛められると言うことはここ半年ではありませんし、いつまでも生活保護に頼るつもりも毛頭ありません。
それだけはわかって頂くと助かります。

補足日時:2014/05/26 02:30
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
収入認定になるから嫌だではなく、市役所から収入認定になるので認められないと言われました。
最初は色々な用品の購入にお金がかかりますので、娘と父親でその分のみ私にお金をやるのではなく、娘に勝手に私立に希望どおりにいかせてやると約束した手前、今こじれている現状です。
私も事情を娘に話して公立を薦めていますが、聞く耳もたずで… ちょっとしたいさかいも小学校であるようです。
イジメなどを出されると、今お姉ちゃんがいっている学校が安心と負担する金額が公立学校とかわらないので、それで考えてる次第です。
けして見栄とかではありません。
子供の将来を考えた末での結論です。
今度公立で行く学校はイジメがあることで少し有名なので、金銭的にあまり変わらないのならば私立後お姉ちゃんがいる強みも手伝っての事です。
でも一般の方の生活保護に関してのイメージも解れて、もう少し思案しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 02:50

残念ながら、高校ならまだしも中学は義務教育ですから、無理と言わざるを得ません。


公立の中学があるのになぜ私立へ行く必要があるでしょう。
ご病気には同情しますがそこまで、同情はできますが方法はないですよ。
あるとすれば別れたご主人なりご実家なり誰かにお金を出してもらう事だけです。
公的機関からの援助は無理と言わざるを得ません。

娘さんにはっきり諦めろと言うのが、離婚した親の責任というものだと思います。
恨まれてもつらくてもそれが現実というもの。
公立中学にはきちんと事情を話せば役員などは免除してもらえるでしょう。
体面など繕ってる場合ではないと思います。

この回答への補足

他人(元主人)の助けは収入認定になるようですので、受けられません。
実家はないです。
私立に行くのは中学受験しましたらエスカレーター式で高校までいけるのと、私の体調の都合です。
ついでに制服を何度も変えずに済むので 長い目でみて金銭的にもかからないからです。授業料は免除申請出来るので…
公立は出来ないとか…(福祉課の話ですが…)
いまいち 内容がわからず(結果的に公立がかかってしまうので…)困ってます。

補足日時:2014/05/24 03:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
去年の冬始め引っ越して転校しましたが、イジメまではいきませんが、少し学校になじめないようです。
公立の中学校はその小学校の真横にあります。
私の病気もありますが、子供が転校して学校に行きたがらないのに閉口している次第です。
でも義務教育は公立しかダメだと役所からも言われました。

やはりそうなんですね。
私立中学校に姉妹でいっている学生(生活保護受給者の方で)さんがいると聞いて 自分の知らない方法があるのかもと思い こちらに質問しました。

親身に答えて頂きまして感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!