プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでは私立と公立ではなにが違うのでしょうか?日本の場合は私立の方が一般的にお金がかかると思われていたり、いろいろありますが、アメリカではどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!ハワイ在住の者です。


アメリカでは高校までが義務教育。公立校ではランチチケット代(もちろんホームランチも可)くらいしか、お金はかかりません。その他、フィールドトリップ等の細々した物だけ。
私立の方は、もちろん入学金、授業料がかかるし、設備費とか寄付金のような物もある。
学校によっては制服があったり、テキストも購入することになりますから、結構な額ですよね。(ただし、授業料はピンからキリまで、ありますが。)

学校の授業時間(預かってくれる時間)も、公立より私立の方が長い所が多いです。ちなみに、公立の小学校でも、1年から6年まで、同じ授業時間数ですが。夏休みなども、私立の方が短い場合が多いです。
子どもが低学年で、親が共働きの場合など、そういう理由で私立に入れる方もいるのでは。

学力のレベルに関しては、やはり公立より私立の方が上のような気がします。こちらではSATという、アメリカ全体の統一テストがありますので、結果は如実にわかります。やはり先生の質が高いってこと、親もそれだけ教育に熱心だということの現れでしょうか。
私がボランティアをしている所に、小学生がフィールドトリップにやって来ますが、私立の子はしつけが行き届いてるな、と感じます。もちろん、公立が悪い、というわけではありませんが・・・。

中学になると、ギャング化したり、いろいろな心配も増えますので、経済的な余裕がある場合、私立入学を考える場合が多いです。こちらは奨学金制度や、経済補助なども進んでますし。以上、ハワイでの経験から。メインランドはまた違うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。とても参考になりました。本当にありがとうございました!ハワイの学校。楽しそうですね!

お礼日時:2003/05/17 11:28

私の友達はアメリカの公立高校で教師をしています。

彼女が一番言うのは、レベルの違いと安全性です。もちろん学校にもよると思いますが、学校全体のレベルが私立は高く、公立は低い傾向にある。私立は授業料が高い分(私立は大学並の授業料で、公立は授業料としては支払う事はないと思います)設備も充実してるし、先生への給料も高く支払われているので、先生自体も就職が難しく、先生のレベルも高いなどが理由だと思います。それと、公立は貧しい家庭から来ている生徒も多く、ギャングにからんでいたりする子も多いみたいですが、私立はその点の心配が少ない。でも、公立でも、地域によっては私立に負けないくらいレベルの高い学校もありますので一概には言えないと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり聞くことのできない貴重なご意見をありがとうございました。とても参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 15:39

私が思うに、まず・・


私立・・制服有り。
公立・・制服なし。

私立・・キリスト教徒用が多い。
公立・・だれでもOK。

といったものが思い浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!