プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前ウイルスバスター2000を購入(CD)しました。その後ウイルスバスター2001に
UpGrade(Internetでダウンロード)しました。定期的にUpdateしていたら数週間前にいきなり”期限切れ”の表示が出てきました。ウイルスバスターにメールで問い合わせたのですが、まとを得た回答が来ません、さらに回答に時間がかかります。したがって疑問に思ってることを書きますので教えてください。

1.期限切れ(多分サポートの期限切れと思うんですが)の場合、UpGradeの権利がなくなって、最初から新しく買うことになるのですか?

2.素人考えなんですが、新品を買うにしても手元にCD Softがあるほうが安心なんです。Internetでダウンロードすると手元にCDは残らないですよね。これって
愚問ですか?

3.我が家にはNotebookとDesktopが各1台あります(個人用です)。
このばあいSoftは一台ずつ別個に買う必要があるのですか?ダウンロードの
場合PCを例えばDeskTopに指定されたらNotebookには使えない???

4.私のPCは日本語のOS(WIN98)ですがウイルス駆除ソフトは、日本で売ってる物でなくても、アメリカで売ってるウイルス駆除ソフトでも効果は同じですか?
例えばMcAfeeなどでしたらアメリカで安く売ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1はそうですね。

サポートがほしいなら買い換えることになりますね。

2は、愚問ではないです。安心感はCDを買う方がありますからね。現に私はダウンロード販売はまだ・・・ただ、CD-Rなどをお持ちならバックアップを採れば良いですし・・・安くという場合はこれでも良いかな?あとはプロダクトキーに相当するものを忘れないことですね。

3は、ライセンス次第です。2台までサポートする旨がライセンス(使用許諾証明書)に記載されていれば、2台に使えますが、そうでなければ1台ごとに必要です。

4効果は同じですが、言語は英語です。それだけですね。
ちなみに、McAfeeのウィルススキャンならSuperDATの更新は1年無償で、DATの更新は新バージョンが投入されて一年までサポートです。他社よりDATでは長い更新が受けられます。

それと、もう一つ今年の12月にNECインターチャンネルから韓国のウィルス対策ソフトが登場します。
(コンビニでも売られます)
これは、初期販売は2000円前後だったと思います。
これもいいかもしれませんよ。
http://www.asahi.com/business/update/1109/003.html
(アサヒコム経済ニュースより)
上でリンクできない場合は
http://www.asahi.com/business/index.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそく詳細おしえていただきありがとうございました。
ウイルスバスターのTrend社にメールしてもなかなか返事がこないので
助かりました。おしえていただいたのを参考にして考えて見ます。

1.期限切れです。

そうしないと、ソフトが1本だけで永遠に使われてしまいますからね。

2.自分でCDなどに保存できる環境があるのならば、お得かもしれませんね。

3.ライセンスと言うものがあって、基本的には1台にしか入れられません。
 2台目に入れる場合には、きちんと明記されているものでなくてはいけません。

4.ウィルスの種類は一緒なので、効果は同じです。英語で書いてありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。”2台目も使える”と明記されてるのがあるのですね。
わかりました。

1.について

サポートの期限切れです。切れる前に継続の案内は来ませんでしたか?
最初から新しいのを買う必要があるのかはわかりません。改めて年会費を払えばサポートしてもらえるかどうかトレンドマイクロ社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2.について
CD-Rがあればダウンロードしたものをコピーしておけばいいんじゃないかと思います。ハードディスクに余裕があれば保存しておくとか。
究極の方法は、トレンドマイクロ社のサイトから体験版をダウンロードして、取得してあるプロダクトIDを入れるでもOK(^^)

3.について
1ソフト1台についてのみ使用可能であり、仮にインストールしてもオンラインでのパターンファイルの更新はできません。最近発売されたウィルスバスター2002は2ユーザーパックもあり、これだと2本買うよりお得です。

4.について
どれでも同じだと思いますが、次々と新しいウィルスが出ますから、パッチなりパターンファイルなりを更新しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

2.ですがトレンド社からウイルスバスター2002の体験版をダウンロード
して2001で取得してるIDナンバーをいれたらどうなりますかね?
たぶん期限切れと言われて最初から購入価格になるでしょうね。
期限切れです継続しますか?の連絡は無かったと思うんですがね。
いきなり期限切れって言われて質問したら的外れな回答がきましてね。
いずれにしてもありがとうございました。