アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにノートンをインストールして、その際にユーザー登録をしました。


ユーザー登録したことを、後になってから家族のものにひどく怒られたのですが、普通はしないものなのでしょうか。しかも、本名を書くなんて、と怒られたのですが。

ひどく怒っていて理由が聞けません。私がいけなかった理由は何でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

ノートンはウイルス対策ソフトでしょうか、それとも「ユーティリティー」などの非ウイルス対策ソフト系のソフトでしょうか?


いずれにしても、ユーザー登録は必ず行いましょう。
もちろん、本名で偽り無く。
アンチウイルス等のウイルス対策ソフトの場合はユーザー登録は必須です。
登録を行わないと新種のウイルスに対応するパターンファイルのダウンロードが行えません。
「個人情報の漏洩」を懸念していると推測致しますが、ユーザー登録は必ず本名で行ってください。
サポート権更新(一年で更新)、新版の優待販売等の利点が失われてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mitzさん、ご回答ありがとうございます。
ウィルスの定義ファイルがダウンロードできるのはユーザ登録したからとは知りませんでした。ユーザ登録はそういう役割があったのですね。

お礼日時:2002/09/13 20:52

該当する会社かどうか不明です。



どこかのソフト会社で.ユーザー登録をすると.バシージョンアップとしてしつこく新製品購入を迫り.結果的に.新製品を購入したほうがバージョンアップ料金よりも高かった。ソフトの数が多いとパソコン3台分の金額を.購入直後にソフトのバージョンアップ料金として支払わされる目にあった。
ということがあったかと思います。

なお.私は郵便では届く雅号をユーザー登録用氏名として使用しています。本名を使うことは.かってのソフトウェアー産業において良く行われた名簿売買の実態を考えると恐ろしくてできません。
子供が老舗のワンマン社長で有名な雑誌社に記事を送っただけで詐欺会社が集団でたずねてきて高価なソフトを購入しろと迫った例もありました。子供は遊ぶのに忙しい(当時.朝2児から朝8児ぐらいしか家にいませんでした)として.トンズラ。
某経済記事関係誌が特徴ある企業の雑誌でも.しつこい雑誌購入の電話がありました。子供の返事は「パソコンから足を洗いました。もう.ぱそこんとは関わり合うことはないでしょう。」との1本やり.それでも5年ぐらいダイレクトメールが届いていました。

コンピューター関連企業では顧客名簿の共有化が進んでいて.1回登録するとよからぬ高額商品購入を迫られる場合が多いのです。ですから.ユーザー登録は必要最小限にして.郵便は必要でしょうが.他の連絡は取れないように十分注意しています。詐欺に関わりあって神経を使うのと.該当商品を定期的に新品で購入する場合との違いです。

子供の場合には.ノートンを使用する価値がないと考えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。
ユーザ登録は登録する会社を、必要最低限にしたほうがいいのですね。1回登録しただけで、よからぬ高額商品購入を迫られる場合が多い、とは怖い話ですね。ところで、郵便では届く雅号をユーザー登録用氏名として使用しています、とはどういう意味なんでしょうか。

お礼日時:2002/09/13 21:03

a_locomotiveさんが正解だと思います。


ご家族の方に直接確認した方がいいと思いますよ。かなり大きな勘違いをされているようです。
そもそもユーザー登録しないとサポートを受けることもバージョンアップもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuseiさん、ご回答ありがとうございます。
どうやらパソコンの持ち主の名前を勝手に使ったことも原因のようでした。

お礼日時:2002/09/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!