プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種によってバッテリーの適合がどうこうありますが、ボルト数が同じであっても他のバイクのバッテリーを使用すると問題あるのでしょうか。

形状が違うためにバッテリーをしっかり固定できないのは想像つきますが、他にも何か不都合が、、?

基本的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイクのバッテリーは4輪車のようなLRの区別はありませんよ~

同じ容量のメンテフリー型でも形によって2種類ほどに分かれてるみたいですが、
形状の違いは別として、容量が多少変わってもそれほどの問題にはなりません。
バッテリーレスでも走ってるバイクはたくさんいますから。
容量というのは、ユアサならYTX-*ABS等、*に入る数字によって容量が変わってきます。
あまりにも違うサイズを入れた場合の問題を挙げますと、
小さいバッテリーを入れると
○セルの勢いがなくなる○レギュレターに負担が掛かる
大きいバッテリーを入れると
○充電不足がちになる○無駄に重くなる
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありませんが,みなさん親切なご解答ありがとうございました。これで一つ疑問が解消されました.

電圧、容量については皆さんのおっしゃるとおりです。

あと注意する必要が有るのが、車種によってプラス、マイナスの位置が逆のものがあるので、現在のバッテリーの型番を見ると末尾にLまたはRという文字が付いているかと思います。ですから他社のものを買うときもこの記号が同じものを買う必要があります。
    • 0

A=電流、V=電圧、この二つがあっていれば問題はないです。

ですが、最近のMFと呼ばれるシール型(密閉式)と
昔ながらの液が減るタイプでは充電方式か何かが決定的に違うらしく
相互間に適応はしない様子です。
危険な場合がありそうですのでそこのとこだけは要注意です。
    • 0

電圧(ボルト数)が同じでも容量(アンペア)が違うとセルモータ回せなかったり過充電でバッテリーが破裂する可能性もあります。

基本的には適合数字(メーカーによって表示が違う場合がある)にあわせて付けてください。
    • 0

バッテリーの容量も注意して下さい。

容量が小さいと電圧降下で電装品が動作しない場合も考えられますし、容量が大きいとバイクの発電容量がオーバーしてしまう事が考えられます。
電圧と容量(例 12V 12AH-アンペアー時12Aの電流を1時間取り出せる)が同じで、バイク用でしたら後は取り付けだけの問題でしょう。
    • 0