プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラなどで使うminiDVをパソコンで編集したいのですが、方法がわかりません。方法を教えてください。

windowsXP(自作パソコン)

A 回答 (2件)

DVカメラにはIEEE1394(i-Link)が付いているものが多いです。

PCにIEEE1394ポートがあれば、IEEE1394のケーブルで接続します。

XPでは、ムービーメーカーが無料で使えます。
DVD-R/RWドライブやビデオカード、マザーボードのおまけで動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトが付いていることもあるので、そっちを使ってもいいかもしれません。
動画編集ソフトを使って、DVカメラから映像をキャプチャしてください。キャプチャ後に編集ソフトを使って編集です。
    • 0

ビデオカメラとPCをケーブルで接続します。

編集ソフトを起動します。特に無い場合は、ウィンドウズで無償で入手できるムービーメーカーを使います。あとはPC側の操作だけで、勝手にPCに映像が取り込むことが出来ます。編集の作業はちょっと慣れが必要ですが、そんなに難しいことではありません。画面を見ればだいたいのことは分かるかと思います。ムービーメーカー以外でも基本的には同じです。
    • 0