プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているモノ
・SONY DCR-DVD505
・FMV-CE70M7

DVDビデオカメラで撮影したDVD-RW(片面)が2枚あります。
1枚目は、前半が子供を撮ったもの、後半が町内会のお祭りを撮ったもので、2枚目はすべて子供を撮ったものです。
(いずれもVIDEOモードで撮影)

それを12cmDVDにコピーしたいんですが、下記のように編集できるのか、できるとしたらどういう風にすればいいのかお聞きしたいです。
 ・2枚のうち“子供を撮った部分”だけを、12cmDVD1枚にコピーする。残りの“祭り”だけを12cmDVDにコピーする。

もし、上記が無理だとしたら、
 ・1枚目の内容を前半・後半にそれぞれわけて2枚の12cmDVDにコピーする。

いろいろ検索したところ、1万円くらいのソフトを使えばできるようなことが書いてあったのですが、フリーソフトなどでできるものがないでしょうか?

補足が必要であればしますので、要求してくださいm(_ _"m)
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

失礼ですがご質問の作業の可否が解らない時点で、フリーソフトで作業するのはかなり難儀だと思います。


1枚目のお子さんの動画と2枚目を結合して1枚に、についてはオーサリングソフトに読ませてみないと、記録時間的にどうか?明言できません。画質を目一杯落とせば4時間ほど入ります。

このパッケージソフトをお勧めします。お子さんがアカデミックパックを購入するか、もしくは15日使用可能な体験版もあります。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

さて、フリーソフトで作業ですと流れはこうなります。

DVD2AVIで取り込み。
TMPEGEncで編集。
TMPEGEncでaviに書き出し。
AVI2DVDでオーサリング。
ライティングソフトで記録。
使用するツールは他の組み合わせも考えられますが、オーサリングソフトのフリーが殆ど無いので、こういった組み合わせとなります。

http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm
http://www.tmpgenc.net/
http://www.divx.com/?lang=ja
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記録時間ですが、8cmDVD-RW片面が30分なので、1枚目に関しては子供のものが約10分、町内会のお祭りが20分ほどの計30分です。2枚目は30分ぎっちり子供を撮ったものが入っています。
なので、子供のものだけだと約40分ほどになります。

実を言うと、勝手な思い込みで、簡単に編集できると思っていたんです。なので、1枚のDVDに違う内容のものを録ってしまいました。
今後は子供のものは子供のDVDに、違うものは別なDVDに録るようにするつもりなので、今回だけなんとかできれば・・・なのですが、
結構手間がかかるのですね・・・。

とりあえずは体験版を試してみたいと思います!
今後の事も考えてアカデミック版を購入するかどうか検討してみます。

お礼日時:2006/09/14 16:53

#2です。


今回限りなら試使用版で出来てしまうんじゃないかな。
プロジェクトが保存できないのと15日間の使用が制限だったと思います。
    • good
    • 0

有料ソフトで良いのなら、TMPGEnc DVD Authorだけで8cmDVDからの取り込み、ビデオ編集、12cmDVDの書き込みまで全て出来ます。


トランスコード機能もあるのでちょっとサイズオーバーするくらいなら再演コードよりは高画質で12cmDVDに入るサイズに合わせてくれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これも結構なお値段しますよね・・・。

簡単に編集できると思い込んでいて、1枚に違うイベントを録ってしまったので、今後は録らないようにするつもりです。
なので、今回だけとりあえずできればなぁと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!