アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人発言ですみません。
現在のPCでは4K HDRの編集ができないため新規でやろうと計画してます。
4K HDRを編集出力をスイスイできるマザーボードとビデオカードの選定に悩んでいます。
私はこのスペックでやっていますという方の助言を頂きたく存じます。
MMメモリは32Gb程度、SSDは1テラ程度、CPUは i9 13世代ぐらいかな
ビデオはYoutubeとかにアップするので1本5~6分程度です。
HDRカメラ出力はBT2100規格です。

A 回答 (2件)

撮影時次第でもあります。



LongGOPよりもALL-Intraで撮影できるのなら当然PC負荷は低くなります。
ただ、メインSSD1Tではキツイかもしれません。
私もメインは1TのSSD、Nvme接続で使ってますが、別途でキャッシュ専用で500GのSSDを割り当ててます。(まぁ他のソフトのキャッシュと併用だけど)


メモリは64Gあったほうが良いかと。
今現在は例えばpremiaproなんかですと4K編集32GB以上推奨ですが、たまに推奨スペックはあげられることもあるので早めに限界まで積んでおいた方が気が楽です。まぁ64Gあっても動画編集で無駄にはならないので。

グラボは予算次第だと思いますが、以前と違いGeForceでも10bit出力は可能なためメモリの積載量とOpenGLを除けばGeForceで良いと思います。
(もちろんQuadroが買えるならQuadroですが、別に3DCADまで使うこともないでしょうから。ただ、photoshopなども素材作りに使うとかならOpenGLの方が有利なので)

予算があるならメモリを積んだものやできる限り上位を選んだほうが良いのかもしれませんが、撮影時にどうするかでも変わるので。
(例えばプロキシも作成できるならカメラ側で作成しておくと楽です)

マザーの選択はミドルクラスでも十分と思います。
選択外でしょうけど(CPU指定がi9なので)Xeonなどでサーバ用途向け使ったとしてもソフト側が対応してないことが多くCPUコアを使いきれません。

一番はモニターの選択がほぼないんですよね。
そもそも現行で(自分が知る限り)Rec2020の色域を表示できるモニターがほぼありません。一応いくつかあるが数百万なので。
現実的に手が届く範囲だとrec2020準拠であって実際のカバー率で見るとDCI-P3止まりがほとんどです。
そこまでこだわってるわけではないのでしょうが、
https://www.amazon.co.jp/SW321C-32%E5%9E%8B%E3%8 …

この辺りは最低限必要かな?とは思います。
EIZOが選べるならEIZOが良いですが。

カラグレなしで良いなら別にそこまでモニターに拘る必要はないのですが、PQはカラグレ飛ばせますが、HLGは必須かと。
    • good
    • 0

ミドルクラスの4060とかでも全く問題ないです(ただし8GBのはギリギリなので12GB以上のをオススメ)


予算があるなら4070でも良いですね。

それよりHDRの編集向けカラマネモニターはそこそこ良いお値段するので、そちらに力入れた方が良いでしょう。
https://www.eizo.co.jp/products/eizo_4k_monitors …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!