アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDV映像をPremiereでキャプチャーしたファイルはPCのファイル表示では「ムービークリップ」となってメディアプレーヤーのアイコンになっていますが、HDVSplitでキャプチャーしたファイルは「m2t」ファイルとなってアイコンも違います。
HDVはm2tというMpeg2形式なので中身はどちらも同じMpeg2形式だとは思いますが、なぜPC上での表示が違うのでしょうか??

それから、、、、
今までpremiere Pro2でDV編集をしてきましたが、この度、初めてHDV編集に挑戦しているのですが、私の環境、、、
●WindowsXP SP2
●Pentium4 3G メモリ1G
●HDD 320G(内200Gが編集用)+320G(増設)
こういった環境で編集する場合に何か注意する事やアドバイス的な事はありますでしょうか?
作業の殆どは1時間ぐらい撮影した映像をソレ以内の時間にまとめる編集が主ですが、逆に、私の環境では最大どのくらいの時間の編集が限度なのでしょうか?

現在の段階は編集中で、今の時点で不具合は発生していませんが、その後テープに書き出して将来的にブルーレイなどに書き出そうかと思っています。

また、HDV編集ソフトもEDIUSなど他にも幾つかありますが、私の環境に適した(使いやすい)ソフトというのはあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

>なぜPC上での表示が違うのでしょうか??


プログラムの仕様で拡張子をm2t、mpegにしているだけで、ご存じのように映像と音声を一つのファイルにしたもので中身は同じです。

今の環境で何とかHDV編集は出来そうですので、仮想メモリ(ページングファイル)はシステムのドライブ以外に最大値・最小値を、この場合物理メモリが1Gありますので2G程度確保したらいいと思います。
編集作業はタイトル、トランジション、フィルターなど加えタイムライン上に赤いラインが出るような編集は、その都度レンダリングしながら編集作業を進めた方が安全です。

編集時間は実際にHDVの長編は扱ったことがないので何とも言えませんが、HDV編集もDV同様にネイティブ編集とはいえ1コマで4倍相当の情報量プラス15フレーム間圧縮映像を扱うのでDV編集の1/4あたりが目安と考えますが、Core2Duo 2G、メモリー2Gでも、現実には30分位の映像をDVテープにエラーなく書き戻すのに四苦八苦しています。

EDIUS以外はHDV映像をそのまま編集するネイティブ編集方式なのでPremiere Pro2以外のソフトを購入しても意味がないと思いますが、映像を中間ファイルに変換して編集するEDIUSは編集作業が軽く安定した編集ができるらしいので、選択技の一つだとは考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fivetec様、いつもご指導ありがとうございます。m(_ _)m

>ご存じのように映像と音声を一つのファイルにしたもので中身は同じです。

やはりそうでしたか~。殆ど愚問のようでしたがコレで一つスッキリしました~。(^_^;)

>この場合物理メモリが1Gありますので2G程度確保したらいいと思います。

了解いたしました!
ノンリニア編集をしていなかった頃に”PCのページングファイルはメモリの2倍”というのを聞いた事があったのでノンリニアのPC以外は2Gにしていましたが、ノンリニアマシンについてはよく分からなかったので初期設定のまま?の1.5G-3Gという設定のままでした。(;^_^A
おかげさまでこの点もスッキリ致しました!!

>その都度レンダリングしながら編集作業を進めた方が安全です。

たまたまその都度レンダリングして作業はしていましたが、これが安全につながる事とは知りませんでした。(☆o☆)
ありがとうございます。

>Core2Duo 2G、メモリー2Gでも、現実には30分位の映像をDVテープにエラーなく書き戻すのに四苦八苦しています。

やはりそうだったんですか…。(^~^;)
現段階では、まだアラ編集なので色調整などしていませんし、書き出し作業ももう少し先の中、今の段階では思ったよりサクサク動いて編集出来ていたので「案ずるより産むが易しかな?」なんて思っていましたが、、、、
やはり私の環境ではチト甘かったのでしょうか…( ̄□ ̄;)
チョット書き出し作業に不安が出てきましたが、さてさて今後どうなるのでしょうか…(笑)??

編集ソフトのEDIUSは代理ファイルに変換、編集後、フルレンダリングするようですが、Premiereなどのネイティブ編集と画質の差というのはあるのでしょうか? またネイティブ編集の中にもスマートレンダリングとフルレンダリングがあるという事を1年程前に聞いた事がありますが、この2つは実際に見た感じでの差というのはあるのでしょうか??
もしご意見を聞かせていただければ幸いです。。。(^_^;)

お礼日時:2007/03/29 11:25

>Premiereなどのネイティブ編集と画質の差というのはあるのでしょうか?


実際に試したわけではないのですが、Canopus HQ Codecは相当優秀なコーディックらいしので全編レンダリングになるような編集内容こちらの方が画質は上かもしれません。
原理的にはネイティブ編集でスマートレンダリングをすればオリジナルの映像に手を加えないので画質の劣化はないのですが、1万円台のソフトほどではありませんがPremiere Pro2でも映像の一部分にタイトルを挿入したレンダリング(デコード・描画・エンコード)部分は業務用のモニターなどで注意して見ると、わずかに色調が変化したり、甘い映像になり画調が変化します。
逆に、画調を統一するためには少し甘くなってもフルレンダリングも有りかな?と考えたりもします。
このような現象を避けるために、カノープスはあえて中間ファイルに変換する方式を採用したような気がします。
Sony Vegas 7もなかなの評判ですが、体験版もろくに試せないで期限が切れてしまいました。
http://www.sonymediasoftware.com/products/produc …
以上、色々と回答させていただきましたが、現実には試行錯誤の連続でまだまだどのHDV編集は手探りの状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速再びご丁寧な回答をありがとうございました。(^o^)/

やはりEDIUSの人気があるのもうなずけますね~。作業が楽な上にトータルで画質がイイという事なんですね。。。(@_@)
しかしPremiereとて、タイトルや色補正などするとやはり僅かに劣化するというのは少し残念ですね。といっても劣化しても高画質に変わりはないでしょうけどね。(笑)

これから現在の編集を完成させるに至り、その作業工程が実際にはどれだけ時間や、はたまた思いがけないハプニングがあるのか分かりませんが頑張ってやってみます!(^_^)/
ソニーの体験版も時間があればかじってみたいと思います。

この度は(も)fivetecさんのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/03/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!