10秒目をつむったら…

いつもお世話になってます。最近DIYにはまっててキッチン棚を作ったりしてるのですが、キリで下穴を開けて木ねじで止めています。ビットを交換するのが面倒なのでもう1台欲しいのですが、何を買ったら良いのかわかりません。ちなみに今持っているのは松下電工POWERCOSMO振動ドリル&ドライバー(EZ6931)です。
こちらで穴を開け、インパクトドライバーと言うのがあるみたいですがそちらを買ってネジ止めした方が良いのでしょうか?インパクトは操作が難しいと聞きましたが本当ですか?そしたらもう一台電動ドリルドライバーを買ったほうが良いですか?それとお勧めのメーカーや商品があったら教えてください。やりたい作業はカントリー家具や棚、ウッドフェンスのネジ止めです。予算的には1万円前後で考えていますが、どうせお金を出すなら高くてもこれを買ったほうが良いと言うのがあればそれも検討しますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

インパクトドライバーの操作は決して難しくありませんよ。

電動ドリルを使っている人なら全く問題なし。
ビットも即座に付け替えることができます。1台あれば下穴あけビットとドライバービットを付替えながら作業可能。
充電インパクトを買っちゃったら、お手持ちの電動ドリルドライバーの出番が無くなるかもしれないですね。

1万円くらいの機種でも、全然問題なく使えます。けど、ずっと使い続ける気があるなら有名メーカー品を選ぶ方が良いです。安物はバッテリーが弱い。90mmのコーススレッドネジを連続して打ち込んでいると、安物はすぐにパワーが落ちます。そればかりか、長く使っていると充電容量が下がってきます。9800円のインパクトドライバーを仕事に使っていたら半年もたなかったですね。29800円の日立製は2年経っても全然平気です。

まずは手に握ってみて一番しっくりする機種を選ぶと良いですよ。重くて大きい機種は使いにくい場面があるかもしれないので。プロが使ってるのは、日立、松下が多いようです。ボッシュ、マキタあたりも良いようです。リョービはちょっと微妙。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。お金を貯めてインパクトを買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 22:25

私もDIYでソファーやオーディオラックなどを作って楽しんでいます。



ネジの締め付け/緩めに関してはインパクトの方が便利だと思います。
ドリルドライバーだと固着したネジを緩めたりする際にねじ山を舐める
ことがよく有りますが、インパクトならきれいに抜けますし、ビットの
付け替えもワンタッチなので作業も楽です。

但し、インパクトドライバーはトルクが大きいので、柔らかい2×4材等
にネジを打つ際、うっかりするとネジの頭が1cmもめり込んでしまうので
注意が必要です。そのような場合には、材料の表面でネジを自動的に
リリースするホルダーが有りますので使用すると便利です。

私の場合はインパクトドライバーを買ってからは以前から持っていた
ドリルドライバーはすっかり使わなくなってしまいました。

機種につきましては、日曜大工程度なら下記の製品で十分だと思います。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/product …

予備電池の有無や付属の電池の容量で値段が違うようですが、予備電池
の無いタイプ(FWH 12DF等)を購入してしばらく使ってみて必要と感じたら
高容量のEB1230R(3.0Ah)等を買い足せば良いのではないでしょうか?
(EB1230Rはヤフオクで6000円程度で買えます。)
因みに、トルクの点で12Vの物をお奨めします。

素人用の廉価版は海外生産でしょうから性能的には日立も松下も変わら
ないとは思いますが、昔からモーターを使った工具は日立製品が良いと
言われていますので、私は日立製を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。いまだに電動1本でがんばっています。お金が溜まったら良いインパクトを買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 22:23

結構いい電動ドリルお持ちですね。


同じ電動ドリルを選ぶのは正直つまらないと思います。

インパクトドリルか、充電式ではなくAC式のドリルの方が使い道が広そうです。
AC式の場合はハイパワーのものがあるので、ドリルスタンドと組み合わせて自在きりを使うなど加工の用途も広がります。ご質問では割と小物の作品を多いようなので、果たしてインパクトドリルをどれだけ使うのかは疑問もありますから。
どちらを選ぶのかは考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。まだ電動1本でがんばっています(^^;いつかはお金を貯めてインパクトを買いたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 22:20

仕事ではマキタや松下などの高価なプロ向け商品を使ってますが


自宅でDIYの場合は使用頻度を考えると高価な工具はもったいないので
我が家では「ブラックアンドデッカー」などのDIY向けの工具を使ってます。
いろいろな事をやろうとするとプロ向けの商品が良いですが
木で棚を造ってネジを止めるたり穴を開けるくらいなら十分です。
電動ドリルがあれば次はインパクトのほうが良いと思いますが
力も強くコツがいるので実際にホームセンターなどで実際に試してみたほいが良いと思います。
    • good
    • 0

貴方は、道具に凝る方ですか?


棚等の出来栄えに見とれるほうですか?
1台で何でもできる物を買うのは、余り賛成できません。
棚を作るのにインパクトまで必要はないです。電動ドライバーを買った方がいいです。その場合、バッテリーは、9V~12Vぐらいで十分です。
ホームセンターにて良く見られた方がいいです。解らなければ店員さんに聞かれても!!
又、DIYの作業に面倒がってはいけません。
落ち着いてゆっくり作ってください。良い物が出来ます。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。いまだに電動ドライバー1本でやってます(^^;お金を貯めていつかはインパクトを買いたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 22:18

高いドリルはいいけれど その素材によって力加減


つまり回転数を調整できないと細かい細工には向きません、日曜大工程度なら マキタでもどこでもいいんじゃないかな。充電は高いです、安いのは逆に損します。
近くのホームセンターで実際にネジを打って決めたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。お金を貯めてインパクトを買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 22:15

仕事でインパクトを使っていますが、トルクが全く違い、私用(タイヤの着脱等)でもかなり重宝しています。

正直、電動ドライバーでは、力不足を感じていましたので、かなりいいです。
自分は、マキタを使っています。使うときにライトが点いてくれるから、暗い所でも役に立ちますし。ただ、金額がかなり高いです。
棚を作るといいましたが、インパクトならストレスをあまり感じず、ネジを入れる事もできますし、良いと思います。もし、思案されるなら、ホームセンターで貸し出しをしているところも増えているのでレンタルされてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.makita.co.jp/new/6919ndrfx/6919ndrfx. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。インパクトを買うことにしましたが、良い物は高いですね~!お金を貯めて買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!