プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
(1)Canon EOS Kiss デジタルN
(2)コニカ/ミノルタ α Sweet Dijital
(3)Nikon D70S

カタログで検討し、実物もじっくり見てきたのですがそれぞれ特徴があってどれがよいか迷っています。
また、その他の一眼レフデジタルカメラで「おすすめ」が有りましたら教えて下さい。
どれか一つの使用経験だけでも御回答頂ければ幸いです。
主な目的は旅行のスナップ、鉄道写真、花などのマクロ写真です。
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

(1)Canon EOS Kiss デジタルN


・ノイズの少なさ
・デジ一で、最小最軽量
・豊富な交換レンズ群
(2)コニカ/ミノルタ α Sweet Dijital
・すべてのレンズで有効な手振れ軽減「Anti-Shake」
・円形絞り他、ぼけの美しさに拘ったレンズあり
(3)Nikon D70S
・機能が豊富
・連写枚数(ただし、画質ノーマルと高速CFの組み合わせで)

キヤノンのデジ一を使っています。(KissD、20D、5D予約)
勿論、お勧めはKissDNです。
理由は、ノイズの少なさと、吐き出す絵の美しさです。勿論、キヤノンの見栄え重視の絵作りを嫌う方もおられますが、レタッチなしで使えるのが有難いです。どうもニコンのアンダー気味で冴えない発色は好きになれません。まぁ、色の好みは個人差がありますので、サンプルのURLを貼っておきます。aytensiさんご自身でご判断ください。
http://www.canon.co.jp/Imaging/eosdigital2/eosdi …
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色調について考察できるHPご案内頂きまして大変有り難うございます。
皆さんCANONがおすすめなのはきっと素晴らしいのだと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 00:16

私は、Canonユーザーですので、Canonをお勧めしたいのですが、1つだけCanonしかない利点がありますので、お伝えします。



KissNには、縦位置グリップという縦にカメラを構えるための付属品が使えます。これを使うとポートレート写真のように縦で撮影する際に大変便利です。しかし、αSや70sにはこの縦位置グリップが用意されていません。

質問者様は、ポートレート写真を主に撮影するというようではなさそうですが、縦に構えることが多いのなら、縦位置グリップは必須アクセサリなので、KissNしか選べないことになります。この点は、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縦位置グリップ」がある。
参考になりました。有り難うございました。

今まで書き込んで頂いた方々CANONを推奨される方が多いですね。
コニカミノルタの手ブレ改善機構の使い勝手も是非知りたいのですが...

お礼日時:2005/09/21 00:26

撮影の目的を拝見すると、いろいろな種類のレンズが使いたくなるような感じですね。



そうなると、純正レンズが豊富で、レンズ専業メーカーの対応も早いニコンかキヤノンがお勧めです。

あとは同好の友人と出かけることが多いなら、その人たちとメーカーを合わせるという選択肢もあろうかと思います。いろいろと相談したり、アクセサリーやレンズの貸し借りなども出来ますからね。

あと手持ち撮影が多いなら、手ブレ防止機能つきレンズが多いキヤノンがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同行の友人はNIKONを持っています。
その人が持っていて、私も買う決心がついたのです。
今回は皆さんの御意見を参考にしてCANONにしようかと思っています。
あと、手ブレ防止つきレンズと言う物有るんですね。
気がつかない観点でした。
有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 00:20

現在、Canon EOS Kiss DNを使用しております。


銀塩カメラであれば3機種とも機能面では大差有りませんが、デジタルであればやはり(1)Canon EOS Kiss デジタルN (2)Nikon D70S (3)コニカ/ミノルタ α Sweet Dijitalの順になると言うと思います。
No.(1)の方が仰っている通りノイズの少なさは特筆すべきものと思います。
アマチュアの私には充分すぎる機能を持っており、画質や描写力など申し分の無い素晴らしいカメラと思っております。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030902/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズにつきまして、実際ご利用の方からの貴重な御意見有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 00:13

鉄道撮影は連射の使えるカメラが便利とは聞きます。


マクロはMFになるのでピントピークの見えやすいファインダーであることが必要です。
キャノンの20Dが失敗ないのでは?と思いますが?

スナップは軽量・小型が便利ですけどね、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOS20D=ペンタプリズム。おそらく魅力有るのでしょうね。でも今回は予算オーバーです。
情報有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 00:10

私はキヤノンのEOS-20Dを使用していますので、キヤノン贔屓な意見かも


知れませんが、キヤノンの一眼デジでの高感度撮影時のノイズの少なさは
特筆ものです。他の2機種はISO400が限界と言われていますが、(1)なら
ISO800でも無問題ですし、1600まで増感しても鑑賞に堪えると思います。

旅行などではフラッシュが使えない場面もありますが、KissDNならそんな
場面でも綺麗な写真が撮れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOS-20D魅力有りますね。
でも今回の予算は10万前後と決めているのであきらめます。
ISO1600まで実用域という情報はとても貴重です。
有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!