プロが教えるわが家の防犯対策術!

すんでいる社宅に12月頃光プレミアが開通する予定です。
資料ではCTUというルータ機能付きの装置をおくようですが、
これは複数のパソコンがつなげるポートはあるのでしょうか?

有線1、無線1、HDDレコーダーへ有線1
の接続を予定しております。

現在使用中の方よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

社宅での利用ということは、マンションタイプになると思います。

まず、工事の時に「VDSL」「CTU」の2つの装置を設置します。(ひかり電話を使用する場合は「VoIPアダプター」も設置)
先の方が回答されているように、「CTU」のLANポートは4つありますが、「ひかり電話」で1つ取られますので実質的には3ポートですね。

そこで質問者様の利用環境を拝見しますと、接続予定機器が3台との事ですので、問題はありません。

と言いたい所ですが、CTUには無線LAN機能は有りませんので、アクセスポイントの御準備を忘れないようお願いいたします。

また、MJ付近に4つの機器を設置することにもなりますので、マルチタップ等の手配も忘れずに。
電話機のコンセントも含めれば、最低でも5個必要になります。余裕を見て7個口位の物を選ぶと良いと思います。

ちなみに、NTT西日本「フレッツ光プレミアム」です。
    • 0

補足ですが「光電話」にも入るのだったらそれに1ポート取られますので空きは3つになります。

ちなみにうちのCTUは住友電工製の物です。
    • 0

4つのLANポートが着いていますのでご質問の内容だとハブを特に買わなくても大丈夫です。

• 0