プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく麻雀牌のセットの中に白が8枚入っているのですが
これはなにに使うのでしょうか?
 それと花牌の詳しい使い方を教えてください

A 回答 (1件)

白は予備牌です。

もし牌を紛失しても、それを代替にしたり、赤牌の代替も出来ます。
花牌は、自分たちは、揃って上がったら満貫としています。(役満としているところもあります。)
使い方は、ドラ表示の山は7×2で14牌残りますよね。その左隣に4牌を付け足し、花牌をひいたらそこから1牌を取って来ます。また、花牌一つ、ドラとカウントしました。(この場合は赤牌を入れるとドラが増えるため入れません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あの白は予備なのですね。
花牌の使い道を始めて知りました。

お礼日時:2005/09/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!