激凹みから立ち直る方法

阪神淡路大震災で多くの住宅が壊れましたが、その後は壊れずに残った住宅の価格や賃貸住宅の価格はどうなりましたか?

多くの住宅が壊れたことで住宅が不足し、上がったのではないでしょうか?10年たった今はどうでしょうか?

関東で大震災が起これば、住宅難になるでしょうか。

A 回答 (2件)

元神戸市在住のサラリーマンです

阪神大震災のあと、バブル崩壊もあり、住宅の価格、賃貸住宅の価格は大暴落しました。それは今も戻っていません。とくに中古物件は、震災の跡地にどんどん新築が建つため、中古物件の人気がなく下がっているようです。
また、震災前に各地に存在した一戸建て大型住宅が崩壊し、そのあとに分譲マンション、賃貸マンションがどんどんたったこともあり住宅難ではなく住宅あまり減少が発生しているようです。勿論被災者が外へ出て行って戻ってこないということもありますが。

関東で大震災があれば長期的に住宅難になるとは考えがたいのが阪神大震災の経験者の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ビルやマンションが壊れて再建のトラブルなどについては報じられましたが、住宅市場がどうなったのかについては伝わって来ないので、どうなったか気になっていました。

短期的には修理や新築の人件費などが上がったそうですが、長期的には家余りになって価格が暴落したとは全く知りませんでした。戻って来ない人も結構いたのですね。

貴重な体験談を有難うございました。

元神戸市に在住の建設業界人です。

地震後は建設業、職人共不足で、新築、改修の建築費は高騰しました。他府県からも職人が神戸・西宮に高給を求めて集まってました。
関東で大震災が起これば、同じような状況になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

短期的には建設業の人手不足で建築費が高騰するのですね。何となくわかっていましたが、その後は暴落だったということで、意外な気がしました。

高いお金をかけて急いで修理した賃貸住宅のオーナーさんはそれでは大損したわけでしょうか。

ご回答有難うございました。