プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副乳って妊娠初期に痛くなる事ってありますか?
初めて脇の下にしこりができてが痛くなったのでびっくりして自分で調べてみたんですが多分副乳なんだと思います。
生理前なのでそのせいかとも思うんですが、生理が少し遅れています。
生理前と生理中に痛くなる人がいるっていうのを知ってそのせいかとも思うんですが、
妊娠して初めて副乳に気付く人が多いとも書いてあったのですが、それは出産後の事でしょうか?
初めての事なので不安です。知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の場合、安定期に入った頃に両脇の薄茶色のしみのような副乳に気付きました。


その時は特に痛くはなかったです。
出産直後、胸が張り始めると同時に副乳も張って痛くなりました。保冷剤を挟み込んで我慢していたら3日ほどで痛みと張りは収まりました。

産後半年くらい経ってから両脇を見てみると、副乳はもうどこにあるのか分からなくなっていました。

片脇だけにあって洋服などが当たるだけでも痛く、熱を持ったりぐりぐりした塊のようなものが触れるようでしたら、粉瘤かもしれません。(巨大なにきびのようなものです)
この場合は皮膚科だと思います。

いずれにしても、あまり触ったりしないで医師の診断を仰ぐほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のは1、2センチのしこりのみで、表面にはなにも見当たりません。
痛みもしこりの真上を強く押したら痛いかもくらいで、ほとんど気付かないほどの痛みです。
今実は筋肉痛になってるんですがその痛みを少し軽くしたくらいです。

気になって結構障ってたんですが、念のため、障らない方がいいですね。
病院で相談してみます。それが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 04:30

私も両脇に副乳があります。

ただ私は気が付いたのが割と早く、中学生位の時だったんです。胸が膨らんできたと同時にわきの下もぷっくりと膨らんできて、なんだろうと思って指でつまんでみたらしこりがあったんですよね~。で、母に相談したら「病院で診てもらおう」ということになりまして、病院に行きました(何科かは忘れたのですが産婦人科ではありませんでした)。左脇、切ったんですよ!脇にあったしこりの一部分を取り出して検査してもらったんですが「乳腺」でした(笑)。今年の三月に息子を産んだのですが、その話を産婦人科の先生にしたら、笑われました。
私は妊娠中に副乳が痛くなったということはありませんでした(生理中はたまにあり)。ただ、脇の下のシワの部分の色が、乳首の色と同じくらいに濃くなったのにはびっくりしました。イメージ的にはシマウマ?って感じでしょうか。
出産して2日位したら、おっぱいが急に大きくなり、それと同時に脇の下の乳腺も腫れました。一番ひどい時には、両脇にピンポン玉の一回り大きいものをくっつけてるような状態になり、腕をおろすのも苦痛になったくらいです。でも、母乳がそれなりに出るようになり、薬(母乳には影響のない、病院で出してもらったもの)も効いて、3日位で腫れも治まりました。ちなみに脇の下のシマウマ模様もも現在は治っています。
変な話になってしまい、すみません。
もし気になるようであれば、一度産婦人科に行って診てもらうといいかもしれません。脇の下を切った話を笑ってくれた産婦人科の先生にも、「最初に産婦人科に行けば、切らずに済んだのにねぇ」と言われました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kimaさん、経験談ありがとうございました。
私のはすごく小さいしこりなので、そういう話を聞くとちょっと恐ろしいです。
昨日から生理が始まったので、それが終わる頃には痛みがなくなってたらいいんですが。
近々病院には行く予定なので調べてみます。
看護婦の母に相談したら、脂肪腫じゃないの?って言われました。遠方にいるので見せてはないんですが、、、。
やっぱりお医者さんでちゃんと見せて、診断してもらわないとだめですね。
脂肪腫でも、副乳でもなんでも、切らなくてよかったらいいんですが、、、。

お礼日時:2005/09/27 03:15

副乳、両脇にあります。


妊娠が分かってしばらくしてから「できものかな」と思う物が両脇にでき、
それがうっすらピンク色になり小さな乳首のような形になりました。

私の場合、副乳は正面から見える部分にあります。
が、その他に脇の下の奥の方(?)体温計を挟む辺りにしこりが見つかりました。
副乳はしこりとは違う感じなのに、脇の下のしこりは押すと痛く、気になったので妊婦検診の時に相談しました。
その時の産婦人科医はチョット診て「リンパか何かでしょう」という答えでした。
その後も何となく気になったので、里帰りで転院したのを機にもう一度相談してみました。
結構大きい病院だったのでそのまま外科に行き検査をすることになりましたが、妊娠中と言うこともあり
超音波検査しかできず、乳ガンではないことは分かりましたが、それが何かは結局分かりませんでした。

脇の下のしこりを検索すると、「副乳」の他にも「ガン」とか「乳腺炎」とか、気になることが色々出てきて不安になりますね。
一ヶ月以上前にしこりができたばかりの頃は調べたことで不安になりました。

気になるなら、検査を受けるのも良いかと思います。
(私の場合は産婦人科→外科でした)
私の場合、病院であちこち行くのが面倒になってしまい、「検査受けなくても良かったかな」などと思ってしまいます。
それも、結果として「ガンではない」と言われたせいかもしれませんが。。。
今でも、押すと痛みはあるのですが、気にならなくなればわざわざ押すこともないし、
普段は忘れています(^^;

答えになっていないような体験談で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、しこりを見つけてがんじゃなくて副乳かな?って思って安心した反面、妊娠してるのかな?!ってまたびっくりして質問させてもらいました。
でもやっぱり、そういう兆候って人それぞれ違いあるし、自分で調べないことには安心しないって思って、妊娠検査薬で意を決して調べてみました。
4月に結婚したのでできてたら生むつもりではいたんですが、ずっとやりたかった新しい仕事を2週間前に始めたばっかりだったので、実際すごくあせってました。
避妊のためにピルを飲んでいるのですが、ちょっと前にしっしんができて、それを治すために抗性物質飲んでたら、ピルの効きが弱くなってて生理がちょっとくるってしまって、それですごくあせったんですよ。
赤ちゃんいつかは絶対欲しいけど、今回旦那共々すっごく焦ったので、妊娠検査、陰性が出た時すごくほっとして、二人ともまだまだ心の準備ができてないね~って話し合いました。
また、別の件で、来週頭には病院いくことになっているので、先生に聞いてみるつもりでいます。その頃には生理終わってる頃だから、痛みも消えてるかもしれないし。そしたらおそらく副乳でしょうね。
なんか全然お礼の文章になっていませんが、体験談聞かせていただいてありがとうございました!私のも聞いてもらったし、、、(笑)。
お互い原因が早く分かったらいいですね。

お礼日時:2005/09/24 18:59

副乳一個あります!



現在10ヶ月の子供がおりますが、私の場合、妊娠後期(8ヶ月頃)に「なんだこりゃ?!」と気づきました。

調べてみたら副乳とのことでしたが、脇のお手入れをしていても、それまではまったく気づかなかったので、無かった(目立たなかった)のかと思います。

母乳をあげているせいなのか、現在もまだありますよ!

乳房のしこりと同様に、つまむと少し痛いです。生理も再開していますが、生理中もつまめば痛い程度で特にいつもと変わらずです。

病気っ?!と心配になり、妊娠中に医者に聞いたところ、特に気にしなくても大丈夫とのことでしたが、心配なら一度見てもらったほうがいいですね(^^ゞ

参考までに。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
私も今まで気付かなかっただけで前から生理前はいたかったのかもしれませんね。
痛みはそんなにひどくないし、実は見つけたきっかけは、朝起きた時に、脇が痛い夢をみたのを思い出したからなんです。
多分寝てる最中に障ったかなんかで夢じゃなくて実際に痛かったのかもしれないんですが。寝ぼけててあんまりよく覚えていません。
その時は、脇の手入れの時にカミソリで切ったかな~ぐらいにしか思ってなかったんですが、しこりを発見してかなりびっくりでした。
乳がんではなさそうだとは思ってるんですが、病院で聞いてみます。
やっぱ自己判断では100%安心できないので、、、。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 04:25

多分 副乳ということで、ちゃんと副乳だとしたらのはなしですが・・・



私も両方に副乳があります。今妊娠4ヶ月です。
私の場合は今のところ、痛いとは感じませんが、この間妊娠前ですが形成外科にいった時に先生に生理期間や妊娠期間に痛くなることはありますよって言われました。胸が3つ、4つあるのと変わらないらしいです。
犬や猫ではないので2つしか発達してないだけのことだそうです。
だから心配ないと思います。
あまり目立たないとは言え、ないにこしたことはないですよね。
私はノースリーブとかきるときの方が気になってしょうがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇の下が痛くなったのなんて初めてなので、乳がん?!と思ってびっくりしたんですけど、がんの場合はしこりだけで痛みがないとか。
でもやっぱり病院で聞いてみた方がいいですね。
心配を0%にしたいし、ちゃんと確かめてみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/23 04:17

私の体験談なのですが・・・


普段生理前や生理中に副乳が痛くなったことはありませんでしたが、妊娠した時は生理が来る頃に乳首と脇の下が痛くなりました。
その後妊娠中は収まっていたのですが、出産後に母乳が分泌されるようになるとまた脇の下が痛くなりました。今度は痛いだけでなく、腫れて熱を持ってしまったので、保冷剤を脇の下に挟みながら授乳してました。(^_^;)

個人差もあると思いますが、妊娠して乳腺が発達してくると痛くなる人もいますし、敏感な人などは普段生理前に「痛い」と言っている人もいますよ。
ご心配なようなら婦人科に行かれると良いと思います。万が一ということもありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
初めての事なのですごい不安だったんですけど、保冷剤を挟まないといけないほどはれたりもするんですね。
私のは小さいしこりだけで、押したら筋肉痛のような鈍い痛みがあるだけです。
私も授乳になったらどんどんはれたりするかもしれませんね。
その時は保冷剤ためしてみます!
病院には別の検診で2週間先に行く予定なのでその時相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!