プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念願のロングベールを購入(取り寄せ中)しました。
というのも、私が利用したレンタル店ではショートベールはレンタルドレスにパックされていますが、
ロングベールの場合は購入しなければならないからです。【手袋(ロング、ショート)も購入しました】
挙式は勿論ロングベールを使用しますが、披露宴でロングベールはタブーとなってしまうのでしょうか?
(お店の人が「披露宴の時はベールを取って・・・」と言っていたような気がします)

そうすると挙式に参列していない人には、ロングベール姿(?)を見せられなくなってしまいますよね?
ちなみにドレスもロングトレーンの物ですし、会場は結構広い方だと思います。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!

私の時は、挙式と披露宴を行ったホテルでドレス一式(ベールも手袋も含む)を借りましたが、
ロングベールって言うんでしょうか?(ごめんなさい。ベールの事なんて意識しないまま式が終わってしまいました。)
挙式の時にしていたベールのまま、披露宴も通しました。
式場の衣装係の人も特にベールの事なんて聞かなかったし、私も気にもしなかったので
「当日は長いベールですよ」の一言でそのままでした。
手袋も「長いのと短いのどっちがいい?」と聞かれて長い方を選んだような・・・。

先日出席した披露宴でも花嫁さんはロングベールでしたね。
(その方達は春に挙式を海外で済まされて披露宴だけでしたが。)

見た感じを重視する式場だったら別に問題ないのかもしれませんね。
よくわかりませんが...。参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

harumimiさんも、出席した披露宴でもロングベールをしていた方がいる事を聞き
少し勇気(?)が湧きました。

『ロングベールで披露宴に出てはいけない』というルールがあるわけではないのですね。

>参考にならなくてすみません

充分、参考になりました。

こんばんわ、私が購入した所はレンタルもありますがロングベールも無料でしたよ。

あと、メイクリハの時にチャペルの後はベールを取って披露宴にいかれますか?
と聞かれたので はい! と言うとでは\3000追加になります。と言われたので付けたままの方もいるんだと思いますよ。でもベール私は外した方が可愛いとは思いますよ。
邪魔にならないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

私はまだメイクリハはしていませんので(担当者がどのようにおっしゃるのか)まだわかりませんが、
ririka58さんの意見から世の中にはベールをはずさない方がいるようなので少し安心しました。

>ベール私は外した方が可愛いとは思いますよ。
う~~~~ん(-_-;) 確かに言われてみれば その方が可愛いかもしれない・・・
まだ少し先の事になるので、もうしばらく考えてみようと思います。

こんばんわ。

ご結婚おめでとうございます。(^o^)

通常、披露宴ではベールは取ります。
というのも、結婚式で永遠の愛を誓ったときに、ベールを取りますよね。
ですから、それ以降はベールはつけないものなのです。
そのため、お店の人が「披露宴でベールをとって」といわれたのではないでしょうか?

お店の方に率直に相談されてみてはいかがでしょうか? あと、結婚式場の方にも。では。
    • 0
この回答へのお礼

>通常、披露宴ではベールは取ります。
やはり取るものなのですね。
ただ、レンタル品(ショート丈)ではあまりにも安っぽく感じる事と
先々後悔したくなかったので縁取りがレースの素敵なベールを購入しました。

チャペルには身内・親族・友人2名(予定)でいっぱいになってしまう為
是非、披露宴でも気に入ったベールを皆に見てもらいたいなと思ったのです。

>結婚式で永遠の愛を誓った時にベールを取り それ以降はベールはつけないものなのです。

ベールで顔を隠さなくても つけていてはやっぱりダメなんですかね?
(まだちょっと諦めきれない・・・)