れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。
ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

『れんこんの種類』・・・ということは、ないと思いますよ。

これから冬にかけて、(夏場のれんこんよりも)れんこんは柔らかくなってきます。
包丁はれんこんに対して真っ直ぐ入れ(斜めにいれるとシャキシャキ感が強く残ります)、ちょっと厚めに切ってください。
大き過ぎる場合は、いちょう切りにします。

それをゆっくり煮込むと、ポクポクした感じになりますよ。
味をより染み込ませたければ、最初に油で炒めます。(鶏肉と合います)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。早速やってみます。

レンコンは長く煮込んでいると、ポクポクしてきます。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。煮込み時間でしたか!簡単な解決方法でうれしいです。